湖北へ
三寒四温の毎日で今日は少し寒さが柔いでいるようです。
TVで北国で越冬している白鳥の北帰行が始まったというのを見て、数年来見に行きたいと思っていた琵琶湖湖北のこはくちょうを見に行きました。
バスもこはくちょう
琵琶湖水鳥湿地センターの中では向かいの山の中腹の木にとまっているオオワシの様子を映し出していました。
近くまで行くと見えるかもしれないと教えてもらって、15分ほど歩いて見に行きました。
途中の道端で梅がきれいに咲いています。
山の手前の田んぼに待望のこはくちょうが餌をついばんでいる集団がいました。
近くまで寄っていっても逃げる様子はありません
懸命に餌を食べている中に羽ばたいているのがいて優雅な姿に感動です
写真で見た首の形でハートを作っているのを再現してみたかったのですがうまくいきませんでした(^^;)
飛来した姿も素敵♪
山のほうのオオワシを探してみたら・・・見っけ!
でもコンデジではこれが精一杯 わかるかな?
中央の白っぽい丸い形の左上にくちばしが見えているのですが・・・。
もちろん裸眼では見えませんでした。
山の近くで飛んでいるのは?こはくちょうかな?
いつまでも見ていられますがちょっと寒くなってきたので帰ることにしました。
道端に太陽光のパネルが連なっていますが、最近のニュースで銅線目的で盗難があるというのを訊いてフェンスがないので大丈夫かなと思いました。
途中でふきのとうを採っているおばさんが道の駅で売ってるよと教えてくれました。
高い電柱ではとんびがピ~ヒョロロと鳴いています
琵琶湖側の素敵なモニュメントもこはくちょう♪
センターへ戻るとオオワシの実物大の模型があったのでタッツーと比べて大きいのを実感
こはくちょうの剥製 北へ帰れなかったのね(T_T)
道の駅「湖北水鳥ステーション」でフキノトウを探したのですが無くて残念!
長浜で盆梅展があると聞いて行ってみたのですが本日終了で残念!
長浜城の姿を横目で見てまた来たいなと思いつつ帰宅
この日はお留守番の昴流はつまらなそうです。
« ドッグラン!久しぶり♪ | トップページ | 弥生 三月 春うらら »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント