« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

リベンジ出来た 日吉

sun 暑かった夏の振り返しが来るかと構えていたのに、すんなり涼しくなって先日のスーパームーンに秋だなと実感しました。
もう9月も今日でおしまいです。
いよいよ!天高く馬肥ゆる秋 の到来です。

日吉のドッグランへリベンジしたのは28日でした。
この日の目的は、昴流を走らせたい事と関西では有名な「丹波栗」を道の駅へ買いに行く事でした。

府民の森ひよしへ行くまでに3つの道の駅があります。
そのうちの2つが道沿いにあるので寄り道しながら行くことにしました。

一番近くの「ガレリアかめおか」で栗 Get
次に向かった「京都光悦村」は定休日 で残念
その次の「スプリングひよし」では ロロン という新しいかぼちゃを購入

すこ~し紅葉している木が素敵♪

92901
ドッグランへ行くと珍しく先客のゴールデンが2頭
小型犬用へ入ってさぁ~走れぇ~~♪

92902
92903
92904
嬉しそうに走っています。
しばらくしたらゴールデンのファミリーが帰っていったので中大型用へ移動
早速水遊びです(^^)

92905
とても楽しそうなので連れてきた甲斐があります。

92906
92907
この日は朝ごはんを食べていなくてお腹が空いていたせいか、呼ぶと跳んできます。

92908

92912

92909
カーチャンと遊ぶのも大好き♪

92910
92911
92913
しばらく遊んでいると大きな車が到着
どんな大きな犬が来るのかと思いきや来たのはこの仔

92915_2
1歳半のチワワーの ムギちゃんです。
一生懸命吠えているのですがさすがに気にしない昴流(笑)

92916
もうじき7才になるおじさんの昴流はしばらく走ったら満足したようです。
帰りに発見したのが丸太のワンコの標識(^^)右上にある看板と一緒にドッグランへの道しるべです。

92917
道の駅「ウッディー京北」へも寄ってだだちゃ豆の枝豆やサンド豆、さつまいもなど買って帰宅。
昴流は久し振りのドッグランで疲れて車の中で爆睡でした。

道の駅で買ってきた野菜と栗
前にあるのが「ロロン」というかぼちゃです。 仔細はクリックしてみてね。

92918


2015年9月24日 (木)

残念なお出かけ

rain シルバーウイーク中は良いお天気だったのに、お出かけしようと思うと雨になってしまう我が家。
かつての晴れ男はどこへ?? ね!スバル君

昴流がP~ちゃんになってから、カーチャンが風邪をひき、引き続いて私も風邪をひいてしまって、シルバーウイークは家でグズグズ過ごしていました。

やっと治って今日(24日)に久しぶりにドッグランへ行こうといつもより早めに出かけたのですが・・・。
いつもは水曜日が休みなので何も考えずに到着したら、ゲートが閉まっているw(゚o゚)w
水曜日が祝日の場合その翌日か翌々日が休みになっているんだそうで、ちゃんと見てこなくて残念。

ほかのドッグランも今日は休みだそうで仕方なく途中にあった日吉ダムの「ビジターセンター」へ。
ダムの事をわかりやすく解説してくれるところで、管理の人もいなくて用事のある人は管理所に電話するように書いてあるだけでした。

日吉ダムの全景の模型です

92401
書いてある電話番号にTELしたら、いつも行く府民の森ひよしの対岸に管理所があるというので、カムイママ☆が言っていたダムカードを貰おうと行ってみることにしました。

立派な建物が見えてきて周りもきれいに整備されていました。

92402
92403
92404
ここで昴流を出して小雨の中のお散歩です(^^ゞ

ダム湖は「天若湖」というそうで、堤防の反対側は広場になっていてイベントやお花見ができるようです。
日吉ダムには日本で初めてのダム堤体内部を見学できる「インフォギャラリー」というのがあるそうです。
仔細は日吉ダムHP ← クリックしてみてくださいね。

92405
お天気の時に来たらのんびりできると思うのでリベンジしようと思います。
木の葉が少し色付いて来ています。

92406

道の駅で丹波栗も買ってきました。

頂いたダムカード 第一号

92409
92410
小雨でも走れたのに閉まっていて残念ったね。

92408
長時間のドライブとお散歩だけでとても残念なお出かけでした。

2015年9月14日 (月)

日々平穏

sun 「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人が言っていたのでまだまだ暑さがぶり返すかと思っていたのにそのまま涼しくなってきているようです。

TVのニュースで水害の被害の方々が、次々救助されていくのを見てホッとしていました。
特に柴犬を抱っこされていたご夫婦や電柱に掴まっていた男性の救助場面では思わず応援してしまいました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

次の日は抜けるような青空が広がっている京都です。

91409
さて!更新が滞っていた一つの要因に、昴流の体調が悪かったことがあります。
北海道から来てしばらくしてお腹を壊して通院して以来の病気です(^^ゞ

91401
例によって通院できない我が家のワンコのうんPの検査と問診で治療食と薬を処方してもらって3日間投薬、缶詰の日々です。

この缶詰1個を1日数回に分けて食べさせるのですが、普通昴流の体重なら2個半ぐらいは必要なのでお腹がすいてたまらないようでした。

お得意のおねだりのポーズです。
でも何もあげられないので飼い主にも辛い3日間でした。

91402
常に薬を飲まないので投薬、缶詰がよく効いて5日間ぐらいで、元の状態に戻ることができてホッとしています。

という事で予定していた琵琶湖での水遊びも行けていません。

そんなワンコを横目に見ながら飼い主は秋の味覚を楽しんでいます。
松茸ご飯の素に先日道の駅で買ってきた松きのこでかさ増やしをしたものと(笑)ナスとニシンの煮物、なめ茸と白菜、ピーマン、キューリなどの漬物、鯖のきずし。

ちなみに「松きのこ」は松茸を養殖しようと研究の途中で副産物として出来たきのこで、食感は松茸と同じなのですが香りはしない残念なキノコです(笑)

91403
最近 インスタグラムに凝っていていろいろ写真を投稿しています。
一部を・・・。 遅がけに咲いた朝顔とダリアとミ○ドのハロウィンドーナツ

91410
コス○コで見つけたグッズ

91405
タッツーの菜園のヒット作(^^ゞ 何に見える?

91407
ひまわりもまだまだ元気です。 昴流も元気になりました。

91408
我が家のハロウィングッズで遊びたいと手を伸ばしております。

91411
こんな平凡な毎日です。

2015年9月 1日 (火)

8月が終わりました

rain 暑かった夏がやっと過ぎていく気配です。
   8月最終日に昴流とお出掛けするつもりだったのに、あいにくの雨で昴流はお留守番になってしまいました。

出掛けたのは長年とぎれとぎれだった京都縦貫道が全線開通し、丹波ICの近くにできた道の駅「京丹波 味夢の里」です。

3101
一般道からと京都縦貫道の両方から入れる道の駅です。
まずはトイレ(笑) 木の香りが素敵なトイレでした。ちなみにここはパウダールームです。

3102
麺打ちなども身近に見えるところでやっていました。

3104
丹波の特産品といえば丹波栗、丹波松茸、丹波黒豆などが有名です
イガ付きの栗も(^^)

3106
鹿肉、猪肉とその加工品

3105
ヤギミルクとヨーグルト 昴流にお土産に購入

3107
小腹がすいたので揚げピザget  地元のカボチャやチーズが入っていて美味しかった。

3108
小雨になったので外へ行くと京丹波町の史跡の塩谷古墳公園がありました。
一番大きな古墳から巫女埴輪が見つかったのだそうです。

3109
橙色の花壇の前に娘の雪が居るのですがわかるかな?
3110
バス停もありました(笑)

3111
ドッグランがあるのが見えたので近づくと中へ入るのは高速側からのようでした。

3113  
そんなに広くはないけれど芝生がきれいに張ってあって、小型犬だと充分でしょうね。

3112
雨でも走る昴流を連れて来てやればよかったと後悔です。
犬なしでは入れないので中の様子はフェンス越しで残念でした。

物産の建物の横では焼きそばやたこ焼きなどの売店があります。

3103
味夢焼きという名前に惹かれて買って見たら、パイ生地の中にあんこやカスタードが入っている大判焼きのようなものでした。 

        

3115s  3114s      









最近 高速道路の逆走事故が結構あるようなので、こういうのは効果があるでしょうね。

3116
結構長く居ていろいろ見て回ったり買い物をした道の駅「京丹波味夢の里」はこれでおしまいです。
今度は昴流も連れてきたいと思います。

3117
ちなみに我が家は京都縦貫道ではなく一般道で、京丹波町にある道の駅4ヶ所を回って帰りました。
戦利品はコレ(笑)

3118
左後ろから鯖寿司、ナスビ、中列左から 丹波栗、裂けるモッツァレラチーズ、松きのこ、かぼちゃ前列左から ヤギミルク、藤稔ぶどう小パック、葉付きユズです。
一番お買い得は大きなかぼちゃが150円(笑)

かぼちゃは値段の割には美味しいでした(^^) 茄子も早速ミンチと炒めてあんかけでいただきました。

3119
昴流にもかぼちゃをトッピング

3120
お留守番のお駄賃にヤギミルク  初ヤギミルクは飲むのか?

3121
美味しかったようです(^^)

3122
今度お天気が良い日にお出かけしようね。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック