フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 処暑 | トップページ | 8月が終わりました »

2015年8月26日 (水)

秋の気配??

sun 大雨をもたらした台風の被害は少なかったようです。
  台風一過2~3日は涼しかったですが、今日ぐらいからまた暑くなってきました。
  でもクーラーがいるほどは暑くないので体の調子は良いですね。

京都の夏の風物詩 地蔵盆が行われたのは、22日と23日でした。

天井に飾られている提灯は生まれた子供の健康と成長を祈って男の子は白、女の子は赤の提灯に名前を書いてもらって、毎年地蔵盆にお地蔵さんの前に飾るんです。

2601
町内には子供達が描いた大きな行灯が釣られます。

2602
日に何度かおやつが配られたり、子供福引、家庭福引で盛り上がります。

2603
最近は子供が少なくなってちょっと寂しいですが、夜には町内の皆さんが集まってビンゴ大会や、焼きそば、焼きイカ、とうもろこし等食べながらの交流会も楽しいですね。

夜になると行灯に火が入ります。

2604
この行灯も翌日には子供たちの手で破かれて倉庫に保存されます。
お地蔵さんは祠に収まってもらって子供たちを見守ってくださいます。

久しぶりに裏庭へ行くとタッツーの菜園がえらいことになっていました(笑)

オクラが長すぎる(^^ゞ (約15m)

2605
ピーマンが赤い(^^ゞ

2606
キューリが太短い(^^ゞ

2609
唯一採れたミョウガと記念写真(笑)

昨日スーパーへ行くと 秋の味覚 さんまが!
早速夕飯のテーブルに登場。

2610
昴流にはコレ(^^)

2611
先日 道の駅で買ったナスビ

2612
色や柄がなくなったら嫌だと思っておひたしにして見ました。

2613
少しは残っていますがわかりますか? 味は普通のナスビと同じでした。

今日は昴流の出番がなかったので、昔懐かしい画像を載せます

2614
左から生後2か月、2か月半、5か月半 のやんちゃ盛りの大きさの比較です(笑)






« 処暑 | トップページ | 8月が終わりました »

コメント

京都は、いろんな夏の風物詩があって いいですね☆
こういう行事って、我が家地方には無いのと同時に、
実家地方でも、有志のささやかな夏祭りさえも無くなってしまいました。

タッツーさんの菜園、えらいこっちゃ!!になってたのですね!!(笑)
実は私も…ピーマンを1つ 完熟させてしまいました(^_^;)
赤色のピーマンは食べたことがないので、
試しに どうにかして食べてみよう!と思っています♪ 美味しいかな??

昴流くん、生後2か月にしてキッチン?に興味津々だったのですね♪(笑)
仔犬の成長は早いですね~!
二足立ちの後ろ姿は、可愛くてたまりましぇん(*^▽^*)♪

地蔵盆、子供の成長を祈るお祭りなのですね。
少子化はどこも穴痔でしょうか・・・。
我が家地区も夏祭り、そしてこれから秋祭り・・・とお祭りが続きますが、規模が縮小されていっているようです。
でも、小さな集落なのに子供獅子舞もあり、女の子の「羽衣の舞」もあり・・・で微笑ましいです。

家庭菜園、大変!あんまり大きくしちゃうと種だらけになって食べられなくなっちゃいますよね。
赤くなったピーマン!硬いかな?
パプリカ代わりに(^_^;)
我が家地区は気温が上がらないので「パプリカ」が出来ません。
一度植えたけど、いつまでも緑のままでした・・・。でも、肉厚で食べたらパプリカ(^_-)-☆


仔犬はあっという間に大きくなりますね。
5か月半で調理台にとどいたんですね。

カムイママ☆さん

地蔵盆は京都の他 奈良や大阪でも地域によって行われるらしいですよ。

私が居た奈良市内の町内の地蔵盆はバスを借り切って琵琶湖へ泳ぎにに行くのが恒例でした。

裏庭には蚊が多くて行くのが嫌なので、久しぶりに行くとあれやこれやびっくりすることが多いんですよ(笑)

赤いピーマンは普通に食べても味に変わりがないと思います(^^)

小さい時は時々リビングでフリーにしていたのですよ(^^)
もうやんちゃで、アマガミがひどくて大変でした。

この写真を改めて見て短期間でこんなに大きくなったのだなと感無量です。

フーカママさん

地蔵盆は道端にある祠のお地蔵様を出して綺麗に拭って祭壇にお祀りして、その前で子供たちが遊んだり、夜になるとご詠歌をあげたりして日頃見守っていてくださるお地蔵様をねぎらうお祭りです。

ご詠歌も以前は「尼講」と言うお通夜に御詠歌をあげたりする集まりがあって、その方たちがお地蔵さんの前で御詠歌を上げてくださっていたのですが、最近はそういう方もいなくなってもっぱらテープで流すお粗末です(^^ゞ

子供獅子舞や羽衣の舞など可愛いのでしょうね。
一度見てみたいものです。

長くなったオクラはゆでたら食べられるかと今は冷蔵庫で保管中です(笑)

この写真を見てあの頃の大変さと可愛さが思い起こされて懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/62160342

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配??:

« 処暑 | トップページ | 8月が終わりました »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック