« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

秋の気配??

sun 大雨をもたらした台風の被害は少なかったようです。
  台風一過2~3日は涼しかったですが、今日ぐらいからまた暑くなってきました。
  でもクーラーがいるほどは暑くないので体の調子は良いですね。

京都の夏の風物詩 地蔵盆が行われたのは、22日と23日でした。

天井に飾られている提灯は生まれた子供の健康と成長を祈って男の子は白、女の子は赤の提灯に名前を書いてもらって、毎年地蔵盆にお地蔵さんの前に飾るんです。

2601
町内には子供達が描いた大きな行灯が釣られます。

2602
日に何度かおやつが配られたり、子供福引、家庭福引で盛り上がります。

2603
最近は子供が少なくなってちょっと寂しいですが、夜には町内の皆さんが集まってビンゴ大会や、焼きそば、焼きイカ、とうもろこし等食べながらの交流会も楽しいですね。

夜になると行灯に火が入ります。

2604
この行灯も翌日には子供たちの手で破かれて倉庫に保存されます。
お地蔵さんは祠に収まってもらって子供たちを見守ってくださいます。

久しぶりに裏庭へ行くとタッツーの菜園がえらいことになっていました(笑)

オクラが長すぎる(^^ゞ (約15m)

2605
ピーマンが赤い(^^ゞ

2606
キューリが太短い(^^ゞ

2609
唯一採れたミョウガと記念写真(笑)

昨日スーパーへ行くと 秋の味覚 さんまが!
早速夕飯のテーブルに登場。

2610
昴流にはコレ(^^)

2611
先日 道の駅で買ったナスビ

2612
色や柄がなくなったら嫌だと思っておひたしにして見ました。

2613
少しは残っていますがわかりますか? 味は普通のナスビと同じでした。

今日は昴流の出番がなかったので、昔懐かしい画像を載せます

2614
左から生後2か月、2か月半、5か月半 のやんちゃ盛りの大きさの比較です(笑)






2015年8月21日 (金)

処暑

cloud 暑い!暑い!といっても朝夕は少し過ごしやすくなってきましたね。
  でも油断は禁物! まだ振り返しが来そうです(>_<)

お題の「処暑」カレンダーの23日に書いてあったので調べてみまた。

二十四節気の一つで節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことです。
夏至、秋分などもその一つです。

処暑は、暑さが一段落し幾分過ごしやすくなり始める頃、とされています。

処暑が過ぎたら、次は白露。そしてその次はいよいよ立秋です。

暑さ対策でクーラ坊やだった昴流もここ2~3日はミストとサンシェードで頑張っています。

2103
でも食欲は落ちていなくて朝夕しっかり食べています。
でも!コレが欲しいのが本音かも

2102_2
大好きなヨーグルトです。

玄関先では琉球スズメウリが一つ二つ・・・さみしい!
けど 赤くなってきて可愛い♪

2108
ノウゼンカズラも咲き出しました。

2107
温風の出るトースターでカシワのムネ肉を焼きました。
約1時間で2枚のムネ肉が3分の1ぐらいになって、とっても香ばしく焼きあがりました。
昴流のおやつです(^^)

2109
爆睡中を激写(オーバーですみません)

2104
2105
触るのを嫌がる足を動かしても起きません(笑)おじさんの肉球は硬いです。

2106
もう一つおまけ(^^ゞ

2101
暑い!暑いとダラダラ過ごしている毎日でした(^^ゞ   

2015年8月12日 (水)

川遊び 上桂川

sun 毎日暑い日が続きますね。 我が家のワンコもご多分に漏れずおうち犬です。

かき氷屋さん開店の記事を見て、我が家も開店(^^)
一番目のお客様はこいつ♪

1203
なんの味もないただのかき氷だけど完食(^^)です。

前に行ってから半月も経ってしまったけれど、近場の川へ遊びに行ってきました。

途中道の駅「ウッディー京北」へ寄ってお弁当を購入。

鹿肉のお弁当!初鹿肉はとっても美味しかったです。

1202
紫と白のしましまのナスビはゼブラ茄子で、食べ方は普通だそうです。

1215

今日の遊び場は桂川の上流の上桂川にある「宇津木公園キャンプ場です。
いつも行く日吉のドッグランがある日吉ダムの上流です。
そしてここも京都市右京区なんです(^^)

1204
広くてキレイな水の川ですが.川底の石がちょっとヌルついていたそうです。
下流にダムがあるせいなのでしょうか?

そんなことは関係ない(古)我が家のトビウオは大喜びです。

1205
1206
1207
広々した川の風景は気持ち良いですが、川べりは暑いです(^^ゞ

1208
北山杉がキレイです

1209
川での遊びは石拾いが楽しいらしく、自分でこれと思った石を浅瀬まで持ってきて咥えると、いうのを何度も楽しんでいます。

1210
耳まで浸かってるよ

1211
うまく咥えられたね。

1212
川の中州の向こうは結構流れがきつくて深くなっていた様で、何度か溺れそうになったそうです(笑)

1213
引き上げられてちょっと震えているところなんだって(^^) しっぽが下がってる。

1214
流れに逆らって泳いでいても流されている様子を動画で(^^)  見てね!

こんなに楽しそうなのでまた行こうね。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック