« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

川遊び あら?ここは?

sun → cloud 蒸し暑い日が続きますが、今(AM0時)は29℃です。今日のお月様はとてもキレイでした。

行こう行こうと思っていた川遊びにやっと行ってきました。

滋賀の朽木の川へ行こうと検索していたら、京都にも川遊びができるキャンプ場があるのを知って行ってみることにしました。

大原から途中越えで滋賀と京都が入り組んだところにあるキャンプ場です。
近づくにつれ来たことがある気がしていたのが、キャンプ場についた時点で確信にかわりました(笑)

昨年北斗君ファミリーと川遊びをしたところでした。

今日は台風の後なのか大雨だったのか川の流れがとてもキツかったです。

3001

3002
 怖かったのか自ら岸へ移動中

3003

石で遊んでいる動画です

比較的流れが穏やかなところでやっと泳ぐことができました。

3004
じっと立っているだけでも力が要りそうです

3007
でも相変わらず水から出ようとはしません。

3006
とても楽しそうです♪

3005
来てよかったね!また来ようね。

2015年7月25日 (土)

暑さ対策

sun 台風12号が近づいてきています。被害がないと良いですね。
   PCの温度計は34℃(PM4時頃)
   昨日は祇園祭りの後祭りでした。
   今日は大阪の天神祭りです。まだ一度も行った事はないんです(^^ゞ

京都では祇園祭が済んだら(祇園祭の行事は7月30日迄あるんですが)本格的な夏が来ると言われています。

毎日暑い玄関でセコム中の我が家の隊長の暑さを少しでも軽減しようとあれこれ対策を立てているところです。

余り暑そうだったのでそばにあるキッタナイ雑巾を濡らして掛けてやると・・・。

2502

気持ち良さそうに寝てしまいました(^^)

2503
スイカは去年から食べていたので美味しそうに「シャリシャリ」食べます

2504
食欲のない時のためにささみをオーブンで約1時間焼いたらとても美味しそうになりました。

2501
早速ご飯にトッピング

2505
完食です。白い粒はビオフェルミンです。

よそからの頂き物の鮎のお菓子も涼し気でしょ?
これは甘いので皮の部分だけちょこっと(笑)

2506
大好きなフランスパンも焼いてみました。
良い匂いがするので焼き上がりの熱いのでも食べるんですよ。

2507

氷もよく食べます

2508
2509
早く涼しくなって欲しいものです。

今日は久しぶりにシャンプーをしてもらってスッキリ♪

2510
拭くくための布で遊ばないで(>_<)
自然乾燥できる夏は楽チンです(^^)

又カーチャンのお休みにでも水遊びに行こうね。

2015年7月18日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

cloud 台風一過の翌日は抜けるような晴天がいつもの事なのに今日はどんより蒸し暑い曇り空です。
各地に被害を残して熱帯低気圧になったようですね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


京都でも電車が止まって4時間ほど車内で缶詰になった人がいたり、避難勧告が出たりで中々手強い台風でした。
ちょうど祇園祭の山鉾巡行の日とかち合って心配しましたが、普通通り行われました。
天候のせいで順延や中止をした事は戦後なかったそうです。

幸い我が家はなんの被害もありませんでしたが、家の前の空き地に植えたひまわりが台風の影響での before&afterです(笑)

18021  18022














2mは優に超える背高のっぽですが、なんとか倒れずに踏ん張っていました。

小さな花は無事でした。

1803
最近見つけたゼリー(ジュエルポリマー)に植える観葉植物の寄せ植えを百均のグッズで作ってみました。

1801
昴流は食パンのかけらで「待て!」をしているところです

1804

2015年7月15日 (水)

今年も行ってきました

sun 猛暑日が続きます。明日明後日には台風11号が来るという予報です。

   被害がないと良いですね。

   PCの温度計は34℃(正午頃)

更新が2週間近く滞ってしまいました。

毎日蒸し暑い日が続く京都ですが、昴流の食欲はあまり落ちなくて嬉しい毎日です。

ある日の朝ごはんの様子です。
あまり食べたくない時はこういうスタイルで食べます(笑)

1501
7月の京都といえば「祇園祭」です。
昨日(14日)宵々々山でお祭り気分を味わいに行ってきました。

お天気が良くて仰ぎ見て撮る鉾の先が見えず切れてしまいました(^^ゞ
長刀鉾

1503
切れていないのをもう1枚

1504
まだ歩行者天国になっていないので横を車が通っていきます。
会所飾りの横にあるちまきやお守りなどの売店でちまきと集印帳を購入

1521
ちまきは玄関に掛けて厄除けになります。
集印帳は昨年も集めたのですが、今年は専用のもので挑戦です

鉾は組立てができていますが山はまだ組みあがっていない所もありました。
どちらも懸装品は会所で飾ってあって間近に見られます。

1506
鉾、山巡りをしている途中 廃校になった明倫小学校が京都芸術センターになっていて中で何か催しが行われているようです。

1507
鉾や山の会所は町家の中に専用の蔵が有りそこで保存されています。

1508
霰天神山の会所では毎年宮川町の舞妓はんがお手伝いに来ているそうです。

1509
綾傘鉾は昭和54年に復興した古い形態の鉾で赤熊(シャグマ)と鬼面の棒振りが疫病退散の踊りを披露します。

1510
一時期 曳鉾の時もあったようです。

1511
お気に入りの船鉾です。

1512
鉾の組立は縄で綺麗に括って作ります。

1513
もう一つのお気に入りの蟷螂山です。
山の御所車の上で羽を動かせる可愛い姿が人気です。
今日は会所に鎮座していました。

1514
長刀鉾へ上がる階段ですが女人禁制で見ることができません(T_T)

1515
チョット一服 クーラーの涼しさがご馳走です。

1516
ショッピング街の飾りも駒形提灯

1517
商店街をブラブラしていたら山鉾の提灯に火が入りました。

1518
長刀鉾でもお囃子が始まりました。

1519
吉兆の現れ?虹が出ていました。

1520
宵々々山の記事はここまでです。

この日歩いた歩数はナント 15540歩でした。

長々ありがとうございました。

暑い炎天下うろついていて熱中症にかかりそうになり、近くのお店の方に助けてもらった苦い思い出が、祇園祭のたびに思い出すでしょうね(^^ゞ

昨夜のご飯は冷奴とキューリのサラダ(^^)

1502

何から食べたでしょう?

                                                                                        豆腐でした。

2015年7月 3日 (金)

梅雨のある日

cloud  7月に入りましたね。今日はつゆ独特の蒸し暑い日です。
   台風9号10号が近づいてきているようですね。
   被害が出ない事を祈りたいです。 PCの温度計は29℃(PM5時頃)

昴流を係留している玄関は南向きなので、結構暑いんです。
暑さ対策第1弾 で日よけのシェードを付けました。
想像していたより日差しを緩和させてくれる優れものです。

301
これでのんびり警備&お昼寝ができそうです。

306
304
307
裏庭ではハンカチの木が満開

305
以前植えて忘れていた菊が可愛く♪

303
紫陽花もまだキレイです

308
外出から帰ったタッツーを大歓迎(^^)
叱られる事がないタッツーは大好きです。

309
東京から帰っていたカーチャンも大歓迎
どこへ行っていたのと言わんばかりでサークルから飛び出せるほど飛び上がっていました。

310
東京のお土産のすもも大福 大きくて甘酸っぱいすももが1個丸ごと入っています。

311
6月1日に漬けた梅ジュースが出来上がりました。
梅は見事にエキスが出て美味しいジュースになりました。

312
313
空き地に植えたひまわりがやっと咲きだしました。

314
肥料が効きすぎたのかハバカリさんです(笑)
小さな花が大きな葉っぱの中から顔を出しました。

316
315
春に生協で買った「琉球スズメウリ」がやっと実をつけました。
一時枯れそうになって心配していたので嬉しいです。

317

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック