« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

舞鶴へ  黄色い野原とメタセコイヤ

sun 梅雨の中休みで爽やかな良いお天気です。PCの温度計は28℃(PM4時半頃)

明日は水無月なのでタッツーが買ってきてくれました。
黒糖と普通の水無月です。

2924

では舞鶴の続き これで最終回です。

紫陽花の写真はおしまいと書きましたが、ワイドで撮った写真をアップします。

クリックしていただくと大きくなります(^^)

2901

2902

アジサイの海から黄色い野原へ出ます。

伸縮リードに変えたらキツネの様にピョンピョン跳ねるように楽しそうに走ります。

しばらくこの様子を見てくださいね。

2903

2904

2905

2906

2907

2908

2909

園内案内にメタセコイア並木が書いてあったので、どこ??と探したら・・・マキノのメタセコイアを想像していたのでわからなかったのですが!

すぐそばにある大きな木がそれでした(笑)

2910

野原で走り回ったので休憩です。

2911

アイスでクールダウン

2912

アジサイと野原を楽しんで一旦ケージに入ります。

2913

近くに五老ケ岳公園で舞鶴湾の眺望を楽しもうと行きかけると雨が降りだしました。

五老スカイタワー

2914

碇のモニュメント?本物?

2915

期待した遠くまでは見えませんでしたが、海の景色は素敵でした。

2916

他にも見所があったようですが省略です(^^ゞ

2917

道の駅 「あぐり」と道の駅「とれとれセンター」で買ってきたお土産です。

奥中央 真竹のタケノコ、右へ モロッコ豆、前へ 焼きちくわ、前ビニールに入っているのが一夜干しのカレイ、左端がホタルイカの干物 です。

2918

ホタルイカの干物は初めて見ました。

2919

カレイはとても美味しかったです。タッツーの菊菜のおひたしと。

2925

キレイな紫陽花と美味しい魚でリフレッシュできました。

長々お付き合いありがとうございました。

2015年6月27日 (土)

舞鶴へ  アジサイの海

rain 26日は1日中雨降りで夜には肌寒いくらいです。
   PCの温度計は22℃(27日AMi1時頃)

舞鶴港で海上自衛隊の船を激写した後目的地の舞鶴自然文化園のあじさい園へ。
池の周りには色とりどりの紫陽花が満開状態でした。

2601
2602
2603
池の中にはアメンボウが一杯シオカラトンボも飛んでいました。

2604
大きな鯉がいて今にも飛び込みそうな勢いです(^^ゞ

2605
後ろの看板の向うがアジサイの海だそうです(^^)

2608
2606_2
中は細い道なので離合が難しくないか?入るのを躊躇していたのですが、案外人も少なく 逃げ場もあるので突入(オーバーです(笑)

キレイな緑の中で昴流も緑に染まってしまいました(^^)

2607
墨田の花火 以前から欲しいと思っている品種です。

2609
では!アジサイの海を堪能してください。 一目5万本だそうです。

2610
2611
2612
2613
2614
青い花が多かった。

2615
可愛いベンチ発見♪ 背もたれにワンコのモチーフ

2616
座ったらあかんのとちゃう?って嬉しそうだから許す(^^ゞ

2617
芝生の中に石で作った日時計。 
丁度行った日が夏至の次の日だったので、夏至と書いてある所に立つと影が2時前位を指していました。 
撮影したのが2時過ぎだったけれどまぁ~こんなものでしょう(笑)

2618
アジサイの海もそろそろお腹一杯になりましたね。
もう少しお付き合いください。

2619

2620
最後に大きな花の塊を 昴流と比べてパチリ

2621
あじさい園を満喫した後しばし休憩です!

舞鶴へは まだ続きます・・・ 紫陽花はいっぱい撮りましたがもうこれでおしまいです(笑)

2015年6月24日 (水)

舞鶴へ

cloud 蒸し暑い日です。 PCの温度計は31℃(PM2時頃)

舞鶴へ行ったのは昨日です。
久し振りに家族でお出かけでした。
とぎれとぎれの京都縦貫道を通っていきます(笑)

9時前に出発して最初に寄ったのが道の駅「丹波マーケス」
トイレに行くと何やら飛んでいるものが・・・??
用をすましてよく見るとツバメの巣が1つ2つ・・・5つぐらいあって親鳥が忙しそうに餌を運んでいます。

2402
次に寄ったのが道の駅「舞鶴港とれとれセンター」
ここで新鮮な魚を購入して昼食の予定です。

2403
ここでやっと車から降ろしてもらった昴流とパチリ

2404
顔出し看板はカーチャンだけでスバルは撮ってないな(^^ゞ 残念

2406

お店の中では新鮮な魚介類が一杯 生け簀の魚を焼いて出してくれたり、岩ガキが一押しのようでした。

2405
昼食にはお造りセットをいただきました。
新鮮でとても美味しかったです。
お店でご飯とお汁だけお金を払って各店で好きな物を買って食べると言う方法を支払いの時に知ってちょっと損した気分でした。

2407
中には入れない昴流は車で待機していたので、お造りのご褒美です。

2408
2409
美味しかったようです(^^)

満腹になって次へ移動の途中見かけたのがコレ
見学ができるのは土日だけなので、塀越しに撮影会(^^ゞ

2410
護衛艦 みょうこう も

2411
大きな船も・・・金網越しです(笑)

2412
その後目的の 舞鶴自然文化園 に到着

2413
中に入ると広々とした草むらに黄色い花が咲いていてキレイ ♪

2414
昔の丸木舟の材料だそうです。全長8mの舟ができます。

2415
この後あじさい園へ行くのですが次回に回しますね。

2015年6月21日 (日)

梅雨の晴れ間

sun 今年の梅雨はゲリラ豪雨等無く、京都は空梅雨気味です。
  気温も朝夕はまだ涼しい感じです。PCの温度計は  ℃()です。

うまい具合にリフォームしたところから寝てても警備できるんだよね。

2105
玄関では花の競演です。

2101s  2102s










2104s_22103s_3                               










裏庭ではタッツーの菜園が思いのほか成績が良くて、新鮮なキューリやナスが何度も食卓に上がりました。
トマトは赤くなるのを待っています。

2113s
2112s









2114s

2115s


ししとうも沢山採れたので焼いて花かつをで美味しくいただきました。




 


梅雨だというのに傘の骨が歪んでしまって修理をしようと修理セットを探したけれどどこにも売っていなくて、やっとネットで見つけて送ってもらいました。

安物の傘だから骨もやにこいのですぐに折れたり歪んだりするのです(^^ゞ
でも柄が気に入っていて捨てる気にはなりませんでした。

2107
最近袋に凝っていていくつか作ってみたのだけれど、気に入ったのが中々できませんでした。
最終的にこれなら使えるかな?というのがコレです。
無地の布は間違えたのではなくアンシンメトリーになっているデザインです。

2108
裏面と内袋にポケットを2つつけてみました。

2109
昴流はおじさんになってきたからなのか?マットを枕にして寝ることが多くなってきました。

2110
爆睡です

2111

2015年6月14日 (日)

ドッグラン 大好き ♪

sun → cloud 13日は蒸し暑い日でした。 PCの温度計は 31℃(PM1時頃)

このブログのカウントが180000番に近くなってきました。
誰が踏んでくれるのか楽しみです(^^)
気がついたらコメント欄へ書いてくださると喜びます。

府民の森ひよし ドッグランへ行ったのは6月8日でした。
雷雨の予報だったけれど朝起きたら雨は降っていませんでした。

ダメ元で出かけることにしたのですが、途中激しい雨になりちょっと後悔しながらダム近くの道の駅「スプリングひよし」でトイレ休憩。

ドッグランへ着く頃には小雨になっていました。

1301
雨が降ってもへっちゃらな昴流はおもちゃで遊んでいます。

1302
そのうち雨が止んで…さすが晴れ男 
カーチャンどこ行くの??とついて歩きます(笑)

1303
山からの水が流れているところを探索中

1304
溝を飛び越える瞬間 ちょっと足が伸びてませんが?

1305
ジャ!も1回やってみるか? と言ってるはずもないけれど(笑)

1306
今度はチョット低かったけれど まっ!良いか♪

1307
そぉ~れ!受け取れぇ~~!

1308
あらら!かっちょわりぃ~(≧m≦)ぷっ

1309
いつも置いてあるタライではよく遊ぶのに、同じタライでも家では遊ばないので持ってきてみました。
置いてあるタライは色々な犬の匂いがするからかと家のタライと交換してみたのです。
上にあるのは置いてあるタライ、遊んでいるのが家のタライです。

1311
タライが変わっていても気がつかないで遊んでいます。
家とこことどう違うのかはわかりません?

1312
1313
いつもひとりで遊んでいるのだけれど結構走り回って楽しそうです。

1310
1時間余り遊んでいると雨が降りだしたので「帰ろうか?」と(^^)
満足したようです。

1314
帰りにダム事務所へ寄ろうと思ったら業務が4時半で終了で残念でした。
カムイママ☆さんが集めておられるダムカード…欲しかったな(^^ゞ

再び道の駅へ寄って野菜を買ってきました。

1315

うまい菜とえんどう豆は煮物にすると出会い物だと昔 タッツーのお母さんに教えてもらいました。
その時のうまい菜はもっと茎が太くて白っぽかったような記憶が。
これは不断草(フダンソウ)と書いてありました。

1316
昔食べた味と同じでした。
京都のおばんざいの一つかもしれません。

追記 うまい菜の画像発見
    昔食べたうまい菜がこれです。(^^)

1317

2015年6月10日 (水)

梅雨の季節

cloud  今年は梅雨らしいお天気が続いていますネ。
  今日は湿度が高い蒸し暑い日です。 PCの温度計は27℃(PM2時頃)

琵琶湖では楽しいひと時が過ごせましたが、昴流はカイカイで座ると掻くを繰り返していました。
琵琶湖へ行く前にシャンプーしてやろうと思っていたのが、お天気が悪かったのと風邪を引かせて行けなくなるのを避けたかったのです。

で!次の日早速シャンプー

1003
1004
キレイになった?

1005
でも痒いのは治まらず掻き破って血が出てきたので、以前貰っていた抗生剤とステロイドを2日間飲ませて様子を見たところ、カサブタができて掻く事も少なくなってきました。

暑くなると食べたくなるのが冷麺 

1006
滋賀LOVEの我が家は(^^)

1001
サークル内のトイレでチッコ中…なぜかドヤ顔(笑)

1002
裏庭で華麗に咲いていた タッツーのサツキ

1011
アマリリスも初めて咲きました

1008
雨の日のお散歩も楽しそう  カーチャン 早く行こうよ~♪ byスバル

1009
寝る前は甘えん坊ビームで何かもらえるのを待っています。

1010
琵琶湖でアキちゃんママさんに頂いた梅ジュースが美味しかったので早速作ってみました。

(青梅 1kg 砂糖 1kg (氷砂糖かグラニュー糖)アキちゃんママさんは酢も入れるそうです。  

1ヶ月後が楽しみです。

1007


2015年6月 7日 (日)

琵琶湖で遊ぼう会 交流会 後編

sun 梅雨の中休みが早々やってきて昨日今日は良いお天気です。
  PCの温度計は 24℃(PM 5時頃)の爽やかな日です。

琵琶湖で遊ぼう会から早2週間 いつまで引っ張るの?お怒りの声が聞こえてきそうですが、もう少しお付き合いいただければ嬉しいです。

参加してくださった方々のお土産交換会は、チューリップの歌を歌いながら手渡しするのですが(笑) 

701

我が家はドッグスナックで 昴流が喜びそうなおやつでした。

702
それぞれ素敵なお土産をいただいて、木陰での語らいが続きます。

704

カイカイ昴流は水に入れば少しはマシになるかと(^^ゞ湖へGO♪

709
見て!見て!獲ってきた流木でっかいでしょ?

708
一方木陰ではワンコ同士の交流も(^^)

あきちゃんと北斗君

710
宗君はマリンちゃん狙い(^^)

705_2
市ちゃんと遼君

703
北斗君と遼君

711
ノエル君がこんなにリラックスしてくれて大喜びの雪

712
遼くんとフユカちゃん(間違っていたらゴメンね)

713

そろそろ集合写真を撮りましょうと湖畔に集まってもらいましたが、全員集合で「はい!パチリ」といかないのが北海道犬(笑)
これが一番集まって写っている写真です。

714
で!諦めて小さい集団狙い(^^) 
写っていない方はごめんなさいm(__)m

715

716

717
718
719
720
721
722
723

724
楽しいひと時の後 琵琶湖で熱くなった気持ちを冷ましているのかな?

725
これで「琵琶湖で遊ぼう会」はおしまいです。
長々お付き合いいただいてありがとうございました。

良かったら写っている写真の未編集をお送りします。
コメント欄かメールでお知らせください。

またどこかでお会いできれば嬉しいです。


2015年6月 4日 (木)

琵琶湖で遊ぼう会  交流会 前編

rain → cloud 6月3日 近畿地方も梅雨入りしたようです。

昨夜からの雨が小雨になったので買い物に出かけ、スーパーへ着くなり大雨になり、買い物が済んで外へ出るとお日様が出ているという不安定な日でした。

先日来暑い日が続いていましたが今日は雨のせいか涼しい日でした。
PCの温度計は22℃(PM5時頃)でした。

さて琵琶湖へ行ってから既に1週間以上経ってしまいました。

参加された皆さんのブログでも楽しい様子を見せていただきましたが、たくさん撮った交流の様子を前後編で列挙してみます。

もしこの写真がと思われるのがあればメールでお知らせください。
未編集の画像をお送りします。
もしご愛犬が写っていなかったらごめんなさいね。

華ちゃん、市ちゃん、ピリカちゃん 奥はしろ君

301
3ヶ月のぼん君を追い詰めているのは昴流 後ろに宗君

302
今度会ったらきっと立場が逆転しているのでしょうね(笑)宗くんも仲間に入りたそうネ

303
お魚をもらったよ♪ by 昴流

304
ノンノワグマさんの北海道のお話を聞いている椿のお母さんとわたし(^^ゞ

305
リュウ君パパさんと北斗君ご夫婦とホクママさん 

306
木陰での楽しい語らいです。

307
水遊びをしたい昴流は湖畔で佇んで何を考えてるのかな?

308
大福くんも水遊び この日初めて自分から泳ぎだしたそうです。

309
宗くんも水遊び ちょっと深みに入って焦ったそうです。
宗君次には泳げるよ by 昴流

310
遼くんはアニマルセラピーを目指していたのですが今お休み中だそうです。

311
椿ちゃん この日 少数派の赤毛ちゃんでした。

312
初めて参加のの大福くんとノエル君は仲良しさん♪ターフの下でまったりぃ~

314
蝦夷雪姫ちゃん(白)は保存会の参考犬です。武蔵君も展覧会で活躍していました。

315
アキちゃんママさんは甲斐犬のフユカちゃんナツキちゃんと北海道犬のあきこちゃんの3頭びき、それを眺めるばかりの私もウカツでした。 

317
横浜の海斗君山斗君ご夫婦 琵琶湖はどうですか?

318
ピリカちゃん大きくなった息子の遼くんと久しぶりにご対面です。

319
ホワイトミーティング 時々茶色&黒 微妙な距離感が他の犬種にはないところです。

320
昼食はみなさん持ってきてくださったテーブルと椅子を並べてお弁当ランチです。

ノンノちゃんの娘のワグマちゃんの名前の由来は、生まれた時に胸元が白くてツキノワグマみたいだったからだそうです。

313
楽しいランチの後は各自持参していただいたお土産交換会です。

316
集まってくださいとお願いしたところで長くなるので次回に回します。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック