フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« おめでたい? | トップページ | 街中道中記(奈良公園) »

2015年3月 8日 (日)

街中道中記 (興福寺と奈良町)

cloud 三月に入って次第に暖かくなって来る予感です。
  PCの温度計は12℃(PM 6時頃)

枝垂れ梅が満開になりました。

817
京都の隣の奈良は私にとって第2の故郷とも言える懐かしい所です。
生後数ヶ月から19才まで過ごして思い出が一杯なんです。

Let Go ♪ 出掛けたのは 3月3日お雛様の日でした。

801
奈良公園の近くで過ごしていたので小さい時の遊び場はいつも公園でした。
猿沢池の近くの駐車場に停めて出てきたところが 五十二段 という石段
上に上がると興福寺があります。

802
猿沢池からは五重塔や南円堂が見えます。

803
池の周りが遊歩道になっていてベンチ等があり餌をもらいに鳩が群がっています。

804
居た頃にはなかった 奈良町 へ行ってみたくて商店街へ入ると本物ではないけれどせんとくん発見(笑)

805
路地の奥に良い感じのお店を見つけたのだけれどお出かけ中だとかで残念

807
手前に昔懐かしい井戸用手動ポンプがまだ使われているようでした。

806
可愛いお堂(庚申堂)がありました。
よく見るとお堂の屋根にもお猿さんが3匹(^^)

810
蔵をお店に改修した奈良漬の老舗 

808
奈良町資料館(?)だと思います(^^ゞ

809
ウロウロ歩いていると同級生のおうちがあったりして楽しい♪
このお寺もそうかも(^^ゞ

811
娘の雪が前に来て売り切れになって食べられなかったというパフェを食べられるかと訪れてみたカフェは、普通のおうちでした。

812
ランチタイムだったのでお昼ご飯もそこで食べることにして、雪がトマトたっぷりバターチキンカレー 私がクリームシチュー

813
814
私の子供時代にタイムスリップしたような店での食事はゆったりした気分になりました。
カレーのご飯は自家製の黒米で美味しかったそうです。

以前食べられなかったキャラメルみかんパフェもしっかりいただきました(^^)

815
ナフキンにネコ♪816  
ちょっとした気遣いが人気店の要素かもしれませんね。

この後まだまだ続きますので次回に回します。

« おめでたい? | トップページ | 街中道中記(奈良公園) »

コメント

みやこさん、風情豊な町で生まれ育たれたのですね。
奈良公園が遊び場だったとは。

こちらのカフェ。素敵。
私も、町カフェとか田舎カフェとか 最近興味がありまて。
特に こういう古民家再生の建物。
子供の頃を思い出し ゆったり。その気持ちわかります。
それにしても、美味しそうなパフェですね。

では、この続きも楽しみにしています。

こんばんわ(#^.^#)

素敵なカフェですね!!奈良は、子供たちが小さい頃はよくいきました。

やっぱり「奈良公園」です。

もう子どもたちも自分の世界になり、ゆっくりした時間が持てる年になりました。

ただ奈良公園に宗は入れるのかな??鹿さんは大丈夫なのかな??
鹿は我が家の隣地にも来るのですが、その時はやはりよく吠えるので、だめかもしれないですね。

私もそのパフェ一度いただきたいです。またお店教えてください(#^.^#)

華と市の母ちゃんさん

奈良で育ったあと京田辺へ引越しをして京都へお嫁に来たので、そこしか知らない田舎者です(^^ゞ

このカフェの門が以前住んでいた家にも同じようなのがあってとても懐かしかったです。
奈良も京都も最近は外国の人特に中国人が多いですね。

ホクママさん

奈良公園の人が多いところは柵があって中に入れなくなっていますが、私が子供の頃は、公園の中の池で魚を捕ったり、公園に来るセミをとったりして遊んだものでした。

聞いたことはないですが近くの人は公園で犬のお散歩などしておられるので良いのではないでしょうか?
機会ががあれば聞いておきますね。

このカフェは案外わかりにくいところにありますが、観光雑誌に載っているので又お見せしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/61250728

この記事へのトラックバック一覧です: 街中道中記 (興福寺と奈良町):

« おめでたい? | トップページ | 街中道中記(奈良公園) »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック