« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

三月三十日(月曜日)です

sun  東京 上野の桜は満開だそうですね。 

えっ?いつの間に?って感じで春が来てしまいましたが、京都はまだまだ朝晩は寒い日が続いています。
PCの温度計は19℃(PM3時半頃)で玄関の昴流はハァハァ暑そうです。

毛が抜け替わる時期なのか体が痒くて不機嫌な日が続いている昴流です。

3001
ミニバラが綺麗に咲いていても全然関係ないって(笑)

3002

3月28日は小中学校の同窓会でした。
久しぶりだったので行くまでは結構面倒だったりしていました(^^ゞ

3003
会場は公園の中にあるホテルです。

3004
現役を離れて悠々自適の人が多くなっています。
物故者も次第に増えてきています。
幹事さんの挨拶から会は和やかに始まりました。

3006
食事はバイキング方式で、好きなものをお腹いっぱい(笑)

3005
たっぷり食べて飲んでお昔の思い出をおしゃべりしたあとは隣接している「旧大乗院庭園」で手入れが行き届いたお庭でまったりのはずが、賑やかに談笑 やっぱり小学校時代に戻ってしまいますね(^^)
後ろに見えるのがさっきまで居たホテルです。

3007
その後奈良町の「今西家書院」でおうす(お抹茶)とお菓子をいただきました。

3008
お庭の桜が満開でした。 飲める口の人は隣の酒造元で利き酒だったようです。

3009
同窓会を堪能してお土産にいちご大福を初めて作ったというお饅頭屋さんでいちご大福を買って帰りました。

3010

楽しかった同窓会はたくさんの人と話したり昔のことを思い出したりで結構疲れてしまい、次の日はぼ~っと過ごしてしまいました(笑)

以前昴流のお散歩中に急に引っ張られて尻餅をついて骨盤を痛めていたタッツーが、やっと昴流を洗ってくれました(^^)
気持ちが良かったのか長くなるといつも嫌がっていたのに今日は良い子だったそうです。

スッキリ気持ちよさそうです。

3013
3014
気がついたら3月も明日でおしまい。
裏庭の木蓮も雨に打たれて少し汚くなっています。

3011
椿も満開可愛く咲いてくれました。

3012

三条通に出たら夕日がキレイだったのでパチリ
電線は嵐電の架線です。

3016  

2015年3月23日 (月)

街中道中記 (城南宮)

sun → rain(小雨) 友人に誘われて 京都駅近くのホテルへ 歌を聴きに行ってきました。
             2~3日前から暖かい日が続いて春のコートで出かけました。
            3月22日 PCの温度計は14℃(PM11時頃)

 14日に鈴鹿へ遊びに行ってたくさんのお友達に出会ってよほど疲れたのか、翌日はぐったり寝てばかりの昴流でした。
15日の夜には久しぶりのへそ天(笑)でぐっすり。

2001
昴流のブログなのにこれではちょっとかわいそうなので、まりもさんが撮ってくださったカッコイイ写真を載せさせていただきます(´∀`)

2022

お題の城南宮へ行ったのは3月16日でした。

2002
2003
2004
神苑へ入ります

2005
椿もまだまだ綺麗でした

2006
しだれ梅が満開 一面がピンクで満たされています。

2007
2008
白い花も清楚で素敵

2011
2009
散り初めていて地面もピンクの絨毯のようです。

2010
2012
梅苑を抜けると曲水の宴が行われる庭園に出ます。

2014
馬酔木も満開です

2015  
紅梅白梅の競演です

2016
2017
一旦出口へ出て道を隔てたお庭へ
4月に 「ひいな流し」をするそうです

2018
平安の庭、室町の庭、桃山の庭、離宮の庭などいろいろ趣向を凝らした庭を見たあと、再び梅苑に戻ると小鳥がたくさん花の蜜を吸いに来ていました。

メジロはせわしなく飛んで中々カメラで捉えられなかったのですがこれならわかるかもという1枚です(^^ゞ

2019
梅の木の高いところにいたこの小鳥は望遠で撮ったのでボヤけてしまいました。
メジロよりだいぶ大きい鳥でしたが名前はわかりません。

2020
梅を満喫して本殿に戻ると 梅が枝神楽が始まるというのでしばらく待っていました。
巫女さんが梅の枝と鈴を持ってお神楽を舞って、美容健康、招福祈願をしてくれます。
希望者一人一人に花守りを授けていました。

2023
私は干支のおみくじと、御朱印をいただきました。

2021
気持ちも爽やかに家路につきました(^-^)

2015年3月18日 (水)

皆で遊ぼう 2

sun 暖かい良いお天気でした。
  PCの温度計は16℃(PM9時半頃)

たくさん撮った写真の一部を見てくださいネ♪

道を間違えて長い間ケージに閉じ込められていたのでドッグランへ出した時は爆走♪

1901
カーチャンが転ぶ(笑)

1902_2
おひとり様のドッグラン二人でまったり♪

1903
ハツラツ宗君

1904
隣のランの子とご挨拶の華ちゃん

1905
みんなと遊べたらきっと楽しいよ♪

1906
みんな笑顔で見ていてくれます

1907
もう一度全員集合 誰かがよそ見してる(ーー;) 華ちゃんだ(^^)

1908_2  
楽しかったドッグランで皆さんと別れを惜しんだ後まだ時刻が間に合うかと道の駅
「あやま」へ寄り道

1909
店は閉店ギリギリだったので何も買うことが出来ませんでした。
道の駅のキャラクターの「ひしみちゃん」も片隅に片付けられていました。

1910
以前から行ってみたかったモクモクファームのお店がまだ間に合いそうなので、ナビにお任せで行ってみました。
予想通り細~い道を案内されて辿りついた時は日が暮れかけていました。

1911
1912
野菜市場は閉店準備中なので開いているハムウインナー専門館でウインナーのセットと、大きなパン(カンパニュ)を買って帰ろうと思ったら、温泉の隣に足湯を見つけて入りました。

1913
ほっこり温まって自宅へ向かいました。

買ってきたもの(´∀`)

1914

楽しかった一日 得るものが多かったと思います。

朝出かけてからちょうど12時間 走行距離262km シエちゃんもお疲れ様(笑)

1916

早速夕食のテーブルに並びました。
美味しくて又もっと早い時刻に行って色々買ってみたいです。

1915



2015年3月15日 (日)

皆で遊ぼう 

cloud 曇りだからか?薄ら寒い日です。
   PCの温度計は11℃(PM 5時頃)

昨年ホクママさんちへお邪魔して以来、ブログで随分お兄ちゃんになっている宗君を見て懐かしがっていた所、華と市のかぁちゃんから一緒に遊びませんかとお誘いを受けて遊びに行ってきました。

いざ出発♪

1517
10時半集合予定だからちょっと遅刻するかもと気にしながら、途中土山で昼食のお弁当を購入

1501
近江牛の肉まんも(^^)  とっても美味しいでした♪

1502
その後東名阪 四日市で降りて行く予定のドッグカフェ&ドッグランを目指します。
雨が降っていてトンネルを抜けると雪も降ってきました。

1503
着いた所はお店はあるもののお留守の様子。
慌てて華と市のかぁちゃんに連絡した所分かりにくいから外に出て待ちますとのお返事。

もう一度カフェのHPをよく見ると鈴鹿にもう1軒ある。
ちゃんと見ていなかったと再度連絡をした遅刻常習犯の我が家です。

そこから約1時間後やっとたどり着きました(^^ゞ
遅くなってごめんなさいm(__)m
雨があがってラッキー♪

貸切のドッグランを頼んでいてくださってのですが、一緒に遊ばせるのはちょっと不安だったので、隣のドッグランでひとっパシリ♪

1504
シロ君とチャウ君

1505
華ちゃん 市ちゃんはヒート中でお留守番でした

1506
宗君 すっかりお兄ちゃんになっていました。

1516
ベランダをお借りしてお弁当で昼食 華と市の母ちゃんが温かい具だくさんのおつゆを作ってきてくださってとっても美味しいでした。

1507

チャウパパさんとまりもさんピリカちゃん

1509
ホクママさんとパパさん 

1510
華と市のかあちゃん父さんの写真がなくてごめんなさいm(__)m

目が離せない昴流の番をしていた雪と交代

1511
ピリカちゃん、シロ君、チャウ君、華ちゃん、宗君、昴流の6頭4家族
全部が仲良く遊べたらいいのだけれど昴流は一人隣のドッグランでウロウロ
柵の近くへ誰かが近寄ると吠えてしまってやっぱりダメです。

1512
1513
やはり小さい時の経験が大切ですね。

1514
シロ君チャウ君宗君がひとりいる昴流に興味を示しています。

1515
柵があるけれど皆で向かってこられて怖かったのか?爆吠えです。

1518
近くへ寄ってみると(笑)

1519
吠えている昴流にシロ君が何か言ってくれています。

1521
何度か繰り返してそのうち昴流はシロ君と目を合わさなくなり落ち着いたようです。

1520
犬同士のこんな様子を見たのは初めてなので感動したひとときでした。

これの前にもチャウ君と宗君が絡みそうになるとす~っとシロ君が間に入ってチャウ君に何か言っていてもめる事はなかったです。
ホントとっても素敵な保育犬で感心してしまいました。

この後みんな車で待っていてもらって飼い主の親睦会です(^^)
温かいコーヒーでココロもほっこり♪
話に花が咲いて楽しかったです。

1523
1524
1526
自由人のピリカちゃんはおしゃべり中の飼い主たちの間を回って可愛がってもらっていました。

1525
楽しかった時間は早く過ぎてしまって最後に集合写真を撮りました。
なかなか同じ方を見てくれなくてこれは大体全員写っていると思います(笑)

1527
画面左からチャウ君、華ちゃん、シロ君、ピリカちゃん、宗君、昴流 だと思います(^^ゞ
違っていたら教えてください。

楽しい時間が過ごせて大満足で、昴流もシロ君の教育的指導で少しは成長したのではないかと嬉しい飼い主でした。
皆様ありがとうございました。

この後 道の駅 あやま へ寄ったり、もくもくファームへ行ったりしましたが、それは次に回します。

2015年3月14日 (土)

街中道中記(奈良公園)

sun 小春日和の暖かい日でした。 書いているのは3月13日の夜です)
   お昼間の気温はPCを開いてないのでわかりません(^^ゞ

ご近所さんの桜が満開です。
この桜は花が散ると可愛いさくらんぼができて二度おいしい桜です(^^)

1024

1025

奈良へ行った続きです。

民家をそのままカフェにしたお店でまったりランチ&パフェを満喫したあと、来る時に気になったお寺へ行くことにしました。

と!カムイママ☆さんのブログでよく見る絵入りのマンホール蓋発見♪
春日大社のお使いの鹿と八重桜が奈良市章の周りを飾っています。

1001
奈良町にひっそりあるのが世界遺産になっている 元興寺です。

1002
山門の横の受付で御朱印帳を渡して拝観料を払って中へ。
正面に見えるのが極楽堂(国宝)です。

1003
門の中の広い境内にある極楽堂は一番古い寺院建築だそうです。

1004
極楽堂の屋根瓦の一部に飛鳥時代に創建当時の瓦があります。
赤茶色い瓦がそれだそうです。

1006
庭には古い墓地があり向こうに見えるのが禅室(国宝)です。

1005
紅梅が咲いていました。

1008
このお寺は鬼がいくつか境内にあり、節分には「鬼は内」というそうです。

1009
1010
大阪城にあったカエル石 

1012
後 公園へ鹿に会いに行きました。
餌を持っていないとそばへ来てもスルーされてしまいます。

1013_2
奈良公園ならではの標識見っけ♪

1014
1015
ぶらぶら歩いているとイケメンの鹿に出会いました。

1017
浮見堂のそばに佇む鹿も雰囲気がありますね。

1018
公園をお散歩中のおじさんが上に行くと梅が咲いているよと教えてくれました。

1019
このあたりに来ると観光客も来ないので鹿の親子ものんびりしています。

1020
だいぶ冷えてきたので北円堂の近くにあるカフェのおぜんざいで温まりました。

1021
近鉄奈良駅前にある行基像の前でお坊さんが托鉢をしておられました。

1022
奈良へ来たら必ず買う 柿の葉寿司を買って、思い出深い奈良を後にしました。

1023
長々お付き合いありがとうございました。

昴流のブログなのに出番がなくてごめんねm(__)m

2015年3月 8日 (日)

街中道中記 (興福寺と奈良町)

cloud 三月に入って次第に暖かくなって来る予感です。
  PCの温度計は12℃(PM 6時頃)

枝垂れ梅が満開になりました。

817
京都の隣の奈良は私にとって第2の故郷とも言える懐かしい所です。
生後数ヶ月から19才まで過ごして思い出が一杯なんです。

Let Go ♪ 出掛けたのは 3月3日お雛様の日でした。

801
奈良公園の近くで過ごしていたので小さい時の遊び場はいつも公園でした。
猿沢池の近くの駐車場に停めて出てきたところが 五十二段 という石段
上に上がると興福寺があります。

802
猿沢池からは五重塔や南円堂が見えます。

803
池の周りが遊歩道になっていてベンチ等があり餌をもらいに鳩が群がっています。

804
居た頃にはなかった 奈良町 へ行ってみたくて商店街へ入ると本物ではないけれどせんとくん発見(笑)

805
路地の奥に良い感じのお店を見つけたのだけれどお出かけ中だとかで残念

807
手前に昔懐かしい井戸用手動ポンプがまだ使われているようでした。

806
可愛いお堂(庚申堂)がありました。
よく見るとお堂の屋根にもお猿さんが3匹(^^)

810
蔵をお店に改修した奈良漬の老舗 

808
奈良町資料館(?)だと思います(^^ゞ

809
ウロウロ歩いていると同級生のおうちがあったりして楽しい♪
このお寺もそうかも(^^ゞ

811
娘の雪が前に来て売り切れになって食べられなかったというパフェを食べられるかと訪れてみたカフェは、普通のおうちでした。

812
ランチタイムだったのでお昼ご飯もそこで食べることにして、雪がトマトたっぷりバターチキンカレー 私がクリームシチュー

813
814
私の子供時代にタイムスリップしたような店での食事はゆったりした気分になりました。
カレーのご飯は自家製の黒米で美味しかったそうです。

以前食べられなかったキャラメルみかんパフェもしっかりいただきました(^^)

815
ナフキンにネコ♪816  
ちょっとした気遣いが人気店の要素かもしれませんね。

この後まだまだ続きますので次回に回します。

2015年3月 4日 (水)

おめでたい?

cloud → rain 今日は女の子のお祭り お雛様でしたね。
       まだまだ寒い日でした。 PCの温度計は8℃(PM9時半頃)雨降りです。

おめでたいのは 娘の雪とタッツーの二人です。
もうそんなにめでたくはないと本人たちは言うけれど、ささやかなお祝いをしに行ったのが2月27日でした。

家族で繁華街へ出掛けるのは久しぶりでした。

と!書き始めたのは3月3日の夜でしたが、雑用に追われてしまって再開したのは4日の夕方でした(^^ゞ
今日は昨日と打って変わった良いお天気でポカポカ暖かい日です。
PCの温度計は13℃(PM4時半頃)

さて続きです(笑)

四条烏丸近くの雑居ビルにある イタリアンへGO~♪

2806
店内は中二階風で眼下に高級車を展示してあるのが見えるおしゃれなレストランです。

2808
スパークリングワインで ( ^^)/▽▽\(^^ ) カンパイ

2807_2
カッコイイ ウェーターの適度な接客が心地よかったです。
タパス盛り合わせ 結構なボリュームで美味しかった。

2809
他にピッツァかパスタ、フライドポテト、アヒージョ、スペアリブのバーベキュー、デザートのコースです。
少し物足りなかったのでオマール海老のパスタも。

とっても美味しかったです。

2810
予約の時に誕生日だと言ったらサプライズでデザートにお祝いの言葉とロウソクをつけてくれました。

2811
何年経っても誕生日は特別ですよね(^^)

楽しい食事の後は僕の番だよ by 昴流

夜のお散歩について行きました。

2803
民家の塀越しにライトアップしてあるのでよく見ると蝋梅が満開

2802
公園ではじけて走り回ったのですが、薄暗くて写真は全部ブレブレ(^^ゞ
止まっているのはこれだけです。

2804
ちょっとコンビニで買い物 お利口さんで待っていてくれます(親バカですね)

2805
その後買ってあったケーキを食べてお誕生会は終了。

2801

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック