« 初天神 | トップページ | お久しぶりなドッグラン »

2015年2月 1日 (日)

千本釈迦堂と妖怪ストリート

書き出したのは1月最終日の31日です。

sun → snow 車に乗っていると温室効果で暖かったけれど陽が陰って雪が降りだした寒い日です。    PCの温度計は1℃(PM10時半頃)

さて!初天神へ行った続きです。

弘法市と天神市と同じような縁日ですが、出ているお店が微妙に違うので両方共楽しめました。

歩いて15分ぐらいにある千本釈迦堂へは初めて行きました。

3101
こちらの方が本来の入口でしょうか?
山門の向こうに本堂が見えます。

3108
本堂は京都市内最古の木造建築で国宝になっているそうです。

3102
右手にふくよかなおかめさんの像があります。
夫の窮地を救ったのに女の知恵で夫が救われたと知れたら夫に申し訳ないと自害してしまったのだそうです。
有名な「おかめ」のふくよかな笑顔は、夫想いの明るい人柄を今に伝え、全国のおかめ信仰の発祥となっています。

3103

3104
節分にはおかめ福節分という節分会が行われるそうです。

おかめ像の前には阿亀桜が長い枝を垂らして春を待っいています。

3105
社務所で御朱印をいただいている所に桜が咲いた写真がありました。
春にもう一度訪れたいと思います。

3106

交通安全のお守りのおかめさんが可愛いでしょ?

3121_2

ぼけ封じの観音様もおられたので存分にお願いしてきました(笑)

3107
お寺を出て次に向かったのは上七軒です。
祇園、先斗町、と並ぶ花街です。

3109
郵便局も置屋さん風です(^^)

3110
3111
上七軒を通りすぎると天満宮に突き当たります。
寅さんの映画にも出たことがあるという刃物屋さんの口上がおもしろいでした。

3112
大きな肉まんget  美味しかった♪

3113
エネルギー補給して、次に向かったのは妖怪ストリートです。

道で出会った妖怪はちゃんとポーズしてくれました(^^)

3114
妖怪ストリートとして町おこしをしている一条通は、平安時代から場所が変わっていないのだそうです。

3115
3116
3117
妖怪ストリートで遊んで帰途に着きました。
帰ったら熱烈歓迎のこのお方(^^)

3119
3120
長々お付き合いありがとうございました。
1月中に書き終えようと思っていたのに2月になってしまいました(^^ゞ

« 初天神 | トップページ | お久しぶりなドッグラン »

コメント

あっという間に2月ですね。
そちらは少し春の気配がしてるようで、梅が咲いていたり町並みも色がありますね。
こちらはまだまだ白一色です。

「おかめさん」はそんな言い伝えがあるんですね。知りませんでした。
「おどい」、先日TVで「ブラタモリ特集京都編」でタモリさんが歩いていましたね。
開発でほとんど壊されてしまった「おどい」。それでも今も残っているのが凄いです。

妖怪でまちおこし! 
妖怪もポーズとってくれるのね。

こんばんわsign01
さすがに京都はいろいろなお寺や、神社がありますね。
こちらもまだ景色に色は少ないです。ここのところはみぞれがよく降ります。まだまだ冬真っ只中です。

「おかめさん」見習わなくてはいけません(#^.^#)

昴流君も大歓迎のお迎えですね!(^^)!

フーカママさん

2月は冬の中で一番寒い時期だと思っているのですが、雪は年末に降って積もっただけでこのところ降雪、積雪はありません。

天神様ではわずかですが梅が咲いていて春を感じさせてくれました。
御土居ヘタモリさんが来られていたなんて…。
見ていなくて残念です。

そちらはまだまだ雪景色がキレイでスキーへ行く回数が増えそうですね。

ホクママさん

宗君ますます大きく可愛くなってきていますね。

いろいろな行事がありますが、どれをチョイスするかは迷うところです(笑)
オカメさん 今だとそこまでできる人はいないですよね。
でも夫をたてるって大切なことですもの(^_^;)

昴流は娘と出かけるときいつも僕も行くでしょ?と期待しているようでお留守番はちょっと可哀相です。

日吉に行かれたのですね。
真っ白軍団です。
最近は、もっぱら滋賀の小松に行っていますので、お会いできればと思います。
小松では、椿ちゃんと柴犬のエルちゃんと初めて遊びました。
お会いできるのを楽しみにしています。

シュウさん

いつもブログで真っ白軍団の様子を見せていただいています。
いつかお会いしたいなと思っていますが、ドッググランへは基本平日に行くので休日に行かれるまkっ白軍団にお会いするのはちょっと無理っぽいですね。

我が家のワンコは吠えられない限り犬とは仲良くできるのですが、人が怖いので一緒にドッグランで遊ぶのが無理なんです(^^ゞ

いつか是非お会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/61065849

この記事へのトラックバック一覧です: 千本釈迦堂と妖怪ストリート:

« 初天神 | トップページ | お久しぶりなドッグラン »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック