« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

表札かな?

sun 昔の人が「三寒四温」と言ったとか。 今日は比較的暖かい日です。
   PCの温度計は 13℃(PM4時頃)

絵手紙を習っている友人から季節のはがきをいただきました。

2504
裏庭で大きくなったタッツーの青梗菜をアゲと炊いたのがおかずになりました。

2501

以前からMIXIで時々つぶやいているのですが、その中でデコパージュを始めたとの記事を見て、やってみようと思い立ちました。
セ○アという百均で材料が揃うというのも嬉しい(^^)

まずペーパーナプキンで石ケンにデコってみたのですがまぁ~こんなものか?という感じです(笑)

2508
では!愛犬の写真でしてみようと挑戦
前に作りかけで放置していたプレートを思い出してそれにデコってみたのが案外うまくいきました(^^)
早速玄関へ行くと・・・。

おっ!僕の表札?と興味津々で覗きにきます

2505
なんか書いてあるけど読めないな(^^ゞ

2506
まっ!いいかぁ~~~♪と言う訳でセコム業務につきました!

2507
デコパージュ専用剤だけでは濡れて変化するのではないかと透明ニスを塗ってみました。

2509

2015年2月18日 (水)

退屈な日々

sun → 時々rain 気温より寒く感じる日です。 PCの温度計は8℃(PM6時半頃)

あっという間に日が過ぎていく毎日で前の更新から12日も滞ってしまいました。
と言ってもお出かけもなく平凡な毎日です。

ある日夕方のお散歩のあとリビングへ乱入した時の様子です。

1801
北海道犬といっても暖かいのは大好き♪
とっても嬉しそうなので、最近買ってきたライオンちゃんで遊ぶ?

1802
振り回して楽しんでいたのですが、お腹の笛が鳴らせなくて細いしっぽを攻撃し始めました。

1803
誤飲の原因になりそうなのでしっぽを切断(^^ゞ
それでも短いしっぽ攻撃をやめないので撤収です。
楽しんでくれたリビングでのひと時はおしまい。
つまんない!と大あくびです。

1804

大きなさつまいもをダッチオーブンで焼いてみました。
1805_2
焼いてみないとわからないもので、どんな焼き方をしても美味しくないものもあります(^^ゞ
でも!昴流は喜んで食べてくれました(^^)

最近買ったコレなんだかわかりますか?
案外スグレ物で重宝しています。

1806

2015年2月 6日 (金)

お久しぶりなドッグラン

cloud 時々rain かアラレの寒い日です。 PCの温度計は7℃(PM3時頃)です。

寒い時に食べたくなるのがコレ♪
天神さんに行った時あんこ屋さんで買ってきたあんこで作ったおぜんざいです(^^)

501
            ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ドッグラン行きは平日限定だから(笑)シフトの関係で中々日が合わなくて行けたのが3日でした。

少し節分会にも行きたかったのだけれど、昴流のためにはドッグランの方がGOODなので、節分会は来年のお楽しみ♪・・・キット鬼に笑われてる(^^ゞ

雪は暖かい日が続いたので期待していなかったのですが、少し残っていてラッキーでした。

504
楽しそうに走ってる姿を見てやってくださいネ♪

505
506
ブレブレですが跳んでる??

507
おもちゃをなんとか2つとも咥えたいと頑張っています(笑)

508
青いタコさんはお気に入りでカーチャンが振り回しても離さないんです(≧m≦)ぷっ

509
柵の周りは獣の臭いがするのか何度も行ってはフンフン嗅ぎ回っていました。

510
まだ遊び足りないようでしたが、小雨が降りだしたので撤収

511
府民の森ひよしの事務所で見た鎖は、氷が固まっていていました。

514

日吉ダムのそばにある道の駅「スプリングひよし」に寄り道
看板の先っぽに「ゆっぴー」が載っています。

516
特産品の壬生菜は塩漬けにしたら美味しいですよね。

512
中には毛糸玉でつ作ったゆっぴーがカワイイでした。

513
道の駅には温泉や温水プール、体育館などもあり、売店のそばには無料の足湯があります。

515
ほっこり温まって帰宅しました。

今日は節分なので巻き寿司といわしで一年の節目を!
西南西を向いて無言でいただき無病息災をお願いしまいた。
1本は無理なので娘と半分こ(^^)タッツーは1本行きました(笑)

517
昴流にも

518
やはりいわしから(笑)

519
天神さんでいただいた福豆とスーパーの福豆は、いただくのを忘れてしまいました(^^ゞ

520

2015年2月 1日 (日)

千本釈迦堂と妖怪ストリート

書き出したのは1月最終日の31日です。

sun → snow 車に乗っていると温室効果で暖かったけれど陽が陰って雪が降りだした寒い日です。    PCの温度計は1℃(PM10時半頃)

さて!初天神へ行った続きです。

弘法市と天神市と同じような縁日ですが、出ているお店が微妙に違うので両方共楽しめました。

歩いて15分ぐらいにある千本釈迦堂へは初めて行きました。

3101
こちらの方が本来の入口でしょうか?
山門の向こうに本堂が見えます。

3108
本堂は京都市内最古の木造建築で国宝になっているそうです。

3102
右手にふくよかなおかめさんの像があります。
夫の窮地を救ったのに女の知恵で夫が救われたと知れたら夫に申し訳ないと自害してしまったのだそうです。
有名な「おかめ」のふくよかな笑顔は、夫想いの明るい人柄を今に伝え、全国のおかめ信仰の発祥となっています。

3103

3104
節分にはおかめ福節分という節分会が行われるそうです。

おかめ像の前には阿亀桜が長い枝を垂らして春を待っいています。

3105
社務所で御朱印をいただいている所に桜が咲いた写真がありました。
春にもう一度訪れたいと思います。

3106

交通安全のお守りのおかめさんが可愛いでしょ?

3121_2

ぼけ封じの観音様もおられたので存分にお願いしてきました(笑)

3107
お寺を出て次に向かったのは上七軒です。
祇園、先斗町、と並ぶ花街です。

3109
郵便局も置屋さん風です(^^)

3110
3111
上七軒を通りすぎると天満宮に突き当たります。
寅さんの映画にも出たことがあるという刃物屋さんの口上がおもしろいでした。

3112
大きな肉まんget  美味しかった♪

3113
エネルギー補給して、次に向かったのは妖怪ストリートです。

道で出会った妖怪はちゃんとポーズしてくれました(^^)

3114
妖怪ストリートとして町おこしをしている一条通は、平安時代から場所が変わっていないのだそうです。

3115
3116
3117
妖怪ストリートで遊んで帰途に着きました。
帰ったら熱烈歓迎のこのお方(^^)

3119
3120
長々お付き合いありがとうございました。
1月中に書き終えようと思っていたのに2月になってしまいました(^^ゞ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック