« 小寒(寒の入り) | トップページ | 滋賀マキノ今日は雨だった~♪ »

2015年1月13日 (火)

七福神

cloud 曇り空の寒い日です。 PCの温度計は8℃(PM4時半頃)

七福神の御朱印を戴きに行ったのは11日でした。

出かけようとしたら皇后杯女子駅伝が開催されていて、我が家の近くの道を選手が走る時通行止めになるので通過してからの出発になりました。
成績は大阪が優勝で京都は残念ながら2位でした。

娘と一緒に出かけるときはいつも連れて行ってもらえると思う昴流です。
お寺は犬がダメなので今日はお留守番です。

1226  

また近いうちにどこかへ行こうね。

1228
七福神の色紙を見ると後一ヶ所でした。

最後の一ヶ所は宇治にある黄檗山萬福寺です。

                  総門 

1203
中国の高僧隠元禅師が開いたお寺で、中国にあるお寺と同じ様式を継承しているそうです。
境内は広くてたくさんの塔頭が並んでいます。                     

1217
                   三門


1204
                   天王殿
  1205_2
                 弥勒菩薩(布袋)様

1206_2   
                  韋駄天様

1207

               大雄寶殿(だいおうほうでん)

1208
                  鐘楼

1211
1209
1210

雲版(青銅製)・・・朝と昼の食事と朝課の時に打つものです

1229

 

魚ぱん或は魚鼓とも呼ばれます。
斎堂(食堂)前に吊るされた大きな魚板で木魚の原型。今も時を知らせています。

1233

   1231

朱印所では七福神の色紙を書いてもらう人が列を作っていました。

1232_2

             回廊に何故か鐘があります

1213      


         鼓楼 鐘楼の対面に位置していて階上には太鼓が置いてあるそうです。

1214
                  寿塔

1215   
          開山堂 
1216
山門の手前にお土産屋さんがありました。  
伏見人形 は最古の郷土人形と言われているそうです。

1218  
万福寺で中国気分を堪能して外に出ると桜が咲いていました。

1219 
観光誌にあった宇治らしいもの探しにJR宇治駅へ

1220

駅の前に鎮座(^^) 茶壷型の郵便ポストです。 
宇治市制 50周年の記念に作られたそうです。

1221
商店街の飾りが源氏物語でした(^^)

1222
出掛たのが遅かったので近くの平等院へ行く時間がなくて買った記念のおせんべいです(笑)

1223

裏に平等院が描かれているはずですが 想像通りせんべいでは無理だったようです

1225
6年振りに完成した都七福神巡りの色紙です。

1224
長々お付き合いくださってありがとうございました。

« 小寒(寒の入り) | トップページ | 滋賀マキノ今日は雨だった~♪ »

コメント

都七福神巡り達成!、おめでとうございます。
今年は縁起の良い年になりそうですね。

yuminさん

6年前のお正月に何か目的を持ってできることはないか(随分大げさですが(笑)と思って検索していて見つけた七福神巡りでしたが、その後放置してしまっていました。

昨年暮れから朱印収集し始めたので、七福神も完成することができました。

今年も色々行きたい所の候補があるのですが、娘とのシフトが合わなくてまだ行けていません。

あ!!
めちゃ近所まで来てたの??!!bearing
次は連絡頂戴ね~~lovely

YUKKAさん

宇治へ行くのも久しぶりでした。
出かけたのが遅かったので用事を済ませたら速攻帰宅だったので、連絡もせずごめんなさいね。

暖かくなったら昴流も連れてぜひ遊びに行きたいと思っています。
その時は宜しくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/60968882

この記事へのトラックバック一覧です: 七福神:

« 小寒(寒の入り) | トップページ | 滋賀マキノ今日は雨だった~♪ »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック