« 滋賀マキノ今日は雨だった~♪ | トップページ | 千本釈迦堂と妖怪ストリート »

2015年1月27日 (火)

初天神

rain → sun 昨日一日中降っていた雨が午前中まで残っていましたが、昼前には薄日が差して 来ました。 
PCの温度計は11℃(正午頃)の暖かい日です。

昴流のブログなのに出番が少ないのでちょっと連続写真風にアップしてみました(笑)

寝ている昴流に敷いいているマットをかぶせてみたら気に入ったようです(^^)

2626
2627
      2628
2629


2630
しばらく寝ていたのですが暑くなると抜け出してきます(^^)

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

初天神へ行ったのは25日でした。
東寺の弘法市と並んで北野天満宮の天神市は京都の風物詩です。
特に新年最初の縁日を初天神、初弘法と言って善男善女がたくさんお参りに行きます。

今年の初天神は日曜の大安なのと受験を控えた学生達も大挙お参りに来ていました。

         一の鳥居

2601
境内には天神様のお使いの牛の像がいくつもあります。
それぞれいわれがある様ですが身体を撫でれば良くなると言われています。
特に天神様の牛の頭をなでれば賢くなるとか(^^)

2602
         楼門

2603

         未の絵馬が掲げられています 

2604  
楼門の両脇にはイケメンの右大臣左大臣が守っています。

2605
手水舎にも可愛い牛さん  手洗いの手順が絵で描かれていました。

2606
楼門の中にも臥牛がいてこの牛は目が赤いのはなぜ?

 
執務中の道真公を待ってた牛。。。
道真公が陥れられて大宰府に流されたのを知らず待ち続けた牛は、自分が瞬きをした間に、道真公が何処かへ行ってしまったと自分を責め、それ以来、瞬きをしないので充血しているのだと…。

2607
脇にある白梅がわずかに咲いていました。

2608
楼門の脇にある絵馬堂にも大きな干支の絵馬がかけられています。
古い絵馬がたくさんあるのですが、またの機会に。

2609_2
ここにも牛が一体いくつあるのか?数えた人がいました(^^)

2610
三光門(中門) 後西天皇の宸筆の「天満宮」が掲げられていて、沢山ある彫刻の中に  日月星があるのでその名前がある。

2611

門をくぐるとやっと本殿が見えてきます
中央の鈴を鳴らしてお参りするのに並びました

2612
約20分ぐらいでやっとお参りできましたが回廊には書き初めが展示されていました。

2613
大きな鈴は綺麗な音が鳴りましたよ(^^)

2614
紅梅もつぼみが膨らんでいます

2615
2620

ここでも御朱印をいただいてやっと縁日の露天見物です。
和服の古着や骨董市が多かったように思います。

2616
2618
2619
2617

境内に豊臣秀吉が築いた御土居が残っているので見に行きました。

2621
秋にはもみじがキレイで沢山の人が紅葉狩りに訪れます。

2622
2623
御土居の大欅 東風(コチ) 樹齢600年 幹周り6mの大木です。

2624
天神さんを満喫して外に出るとバスに乗れそうにもありません。
で!近くのお寺にお参りすることにしました。

長くなってしまったので次回にしますネ!

« 滋賀マキノ今日は雨だった~♪ | トップページ | 千本釈迦堂と妖怪ストリート »

コメント

昴流くん 毛布かけてもらって暖かかったね。

行きました、行きました。 北野天満宮 懐かしいです。
紅梅・白梅 咲いていたころです。
綺麗なアーチをくぐった思いもあります。
赤いべべ着た牛さん 何度も撫でた記憶がよみがえってきました。
賢さがプラスされた記憶はありませんが 撫でまわしましたぁ~
懐かしいです。 
もう行くことはありませんが 京都はいいですね。

紅ママさん

亀レスですみませんm(__)m

北野天満宮へ来られた事があるのですね。
梅が咲いている時期で綺麗だったでしょうね。
牛が一杯あるのでついつい撫で回してしまいますよね。

もう来る事がない等おっしゃらず是非お越しくださいませ。

You could definitely see your enthusiasm within the work you write. The sector hopes for even more passionate writers such as you who aren’t afraid to mention how they believe. All the time go after your heart.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/61043355

この記事へのトラックバック一覧です: 初天神:

« 滋賀マキノ今日は雨だった~♪ | トップページ | 千本釈迦堂と妖怪ストリート »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック