フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 七福神 | トップページ | 初天神 »

2015年1月20日 (火)

滋賀マキノ今日は雨だった~♪

sun → cloud → rain 明日は大寒の今日も寒い日でした。
            PCの温度計は 7℃(AM 0時半頃)

七草粥の後15日は小豆粥を食べるそうですが、我が家はアズキをおぜんざいにしました(^^)

2001
久し振りにパンを焼いてみました。
くるみとレーズン入りのフランスパンです。
好評なので3日続けて焼いたのですが完売(笑)

2002
昴流の食事風景 香箱座りで渋々食べています。

2003
フモフモさんが毎年干支にちなんだぬいぐるみを出しているので集めかけました。
左後ろから 牛、寅、卯、辰、己、前左から 午、未 です。
後5体集めなきゃ(^^)

2004
どっちが可愛い?? 友達から来た絵手紙の羊さんも可愛いでしょ?

2005
なんて!いかに無駄な過ごし方をしてるか呆れられそうです(^^ゞ

娘と休みが合わなくて連れて行けなかった雪遊びにやっと行ってきました。
朝からはおひさまポカポカ良いお天気でしたが、予報通りのお天気になりました。

湖西道路から見える山は雪がかぶっていてテンションアップです。
雨が降ったり陽がてったりしていて気がつくと虹が出ていました。
二重の虹は何か良い兆候がある予感です(^^)

2007
虹の端から端までって滅多に見えないので感動です。

2008
メタセコイア並木も雨に洗われています。

2009
僕はいつになったら出してもらえるの?って顔ですね。

2010
並木の横にある マキノピックランド で昴流を遊ばせようと思って来たのですが、雨脚が強くなって、とりあえず野菜直売所で、白菜、大根、小芋、栗など飼いながらお天気が回復するのを待っていました。

2011

とうとうアラレが降ったりして本降りになってしまいました。

2012
折角来たのだからと意を決して雨の中で雪遊びです(T_T)

2014
足がズボッと入ってこけたら大変です。

2015
走り回るより何かの匂いがするようで、そこへグイグイ引っ張ってカーチャンに怒られてしまいました(笑)

2016
カメラも雨で濡れてきたので撮影会は終了 ちょっと消化不良の雪遊びでした。

2017
帰り道 道の駅 安曇川 藤樹の里 へ寄って休憩の後帰宅。

2013
今日は残念だったけれと今度は良いお天気の時に来ようね。


« 七福神 | トップページ | 初天神 »

コメント

みやこさんも パン作りをされるのですねっ♪
手作りのフランスパン☆スッゴク美味しそうデス(*^_^*)!
皆さまパン作りをされているようで、私もパン作りを再開しようか…と思いつつ、
我が家のホームベーカリーは、未だ押入れです。。。(笑;)
香箱座りの昴流くん!!(笑)
『香箱座り』とは、みやこさん表現がお上手ッ!!
干支のぬいぐるみも 集めたくなるのがわかります☆
私の干支のより主人の干支の方が カワイイ!!なんて、
マジマジお写真拝見しました♪(笑)
あらら!せっかくマキノまで行かれたのに、雨で残念でしたね(>_<)!
とは言え、昴流くんは、それなりに楽しめたのでは?!
最後のお写真の昴流くんのお顔が、楽しいご様子を物語ってる気がします♪
我が家がマキノへ行った日、ピックランドのお店は お正月休み中でした…。
おお!道の駅安曇川!!駐車場に雪が無い!!!(笑)
ここで購入した地物の『棒焼き鯖寿司』が美味しかったですよ(*^。^*)☆

こんにちわ

雪遊びはさせていですよね(#^.^#)
昴流君!楽しそうですね♪

我が家の地方もいつもなら数回雪が積もるのですが、今年は雪は降るものの積もることはなく、数時間で融けてしまっています。

フランスパンは美味しいですよね!!!大好きです!いつも季節折々の物を召し上がっていてうらやましいです(*^_^*)

昴流君もお出かけには慣れていますよね(#^.^#)ゲージの中には何か敷物はしているのですか?
今週末、宗もお出かけをしようと思っています、大きい方のゲージを使う予定なんですが、足が滑ってしまうようなんですよ。。。何か敷いているようなら教えてくださいませ

この前久しぶりに会ってとても大きく逞しくなっていた昴流君!またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

せっかく「雪遊び」に行ったのに雨でしたか…。残念。
でも少しは雪の感触を味わえたかな。

フランスパンにレーズンやクルミを入れてもいいのね。
今度試してみます!。

虹きれい!!

カムイママ☆さん

HBを買ってしばらくは菓子パンや調理パンなど楽しんでいましたが、最近は美味しいフランスパンのレシピを見つけてそればかりになっています(^^)
パンは昴流も焼きあがるのを待っているようでいつも一番にもらえます(笑)

香箱座り は猫でもよくするので、そういう呼び方が有ります。
ちなみにフーカママさんから教えていただいたのですよ。

干支のぬいぐるみは一番に牛を買ってその可愛さに次々買い足していますが、売っているお店がなくなったので娘が東京上野へ行った時に買ってきてもらっています。

マキノはいつもスキー場の隅っこで遊ばせていて、ピックランドは初めてでした。
野菜の直売所で買った小芋はとっても美味しいでした(^^)
雨の中の雪遊びは、昴流は全然平気で楽しんでいるようでしたが飼い主は冷たいしカメラは濡れるしで散々でした。

ホクママさん

宗くんすっかり大きくなりましたね。
お出かけもきっと喜んでくれるでしょうね。

ケージは初めて出かける前に買って慣れるのにも何日かかかったと記憶しています。
その時に大きさはお里に尋ねて決めたんですよ。
どれもこれも懐かしく思い出しています(笑)

大きさは高さはお座りしても頭がつかえるぐらいで、横に寝れる長さです。
小さい時はどうしていたかは思い出せませんが、夏はタオル冬はフリースをマット状にしたものを敷いています。

滑るようならカーペットのようなシワにならないものを敷いてあげたらいいかもです。
ホームセンターで切り売りしているような物が良いと思います。

宗くんのお出かけの記事を楽しみにしていますね

香箱座りの昴流くん、可愛いですね。
北斗もやるので、寒い時はみんなこうやって手を隠すのかなと思いました。

マキノはあいにくの天気でしたね。
適度に雪は残っていただけに残念です。

見覚えあるなと思っていたら、道の駅安曇川だ~。
琵琶湖に行くと必ず立ち寄る我家の定番の道の駅です。


フーカママさん
朝からは良いお天気だったのにマキノへ近づくほどに怪しい天候になってしまって傘も持っていませんでした。
雨の中での雪遊びでも昴流は楽しんでいました。
雨は本降りだったので30分ぐらいでびしょ濡れになってしまいました。

フランスパンのレシピは色々ありますが我が家が一番好評だったレシピを書いておきますね。
よかったらお試し下さいネ

強力粉 225g 薄力粉 27g バター(無塩)7g 砂糖 9g 塩 4.5g 水 180cc

ドライイースト3g  バター、砂糖、塩、は好みで増減可です。

季節にもよりますが、載っていたレシピでは大きく膨らみすぎたので、90%の量にしたので量が中途半端になっています。

京都は山に囲まれているので端から端まで見ることができなかったのです。
感動して何枚も撮ってしまいました(笑)

yuminさん

箱根の旅はとても楽しく読ませていただきました。
富士山が綺麗に見られて何年も寿命が延びたんではないでしょうか?

香箱座りのままご飯を食べるのでタッツーは行儀が悪いと言いますが、果たしてそうなのか?行儀を知っているとは思えないのですものね(笑)
でもとっても可愛い姿ですよね。

雪が降ってから日にちが経っているので、踏んでないところでもザクっと足が沈んでしまいます。
下の方は水っぽくなっていてこけたらびしょ濡れになりそうでした。

径の駅安曇川へは寄るつもりがなかったのですが、体が冷えてしまったので寄って休憩してから家路につきました。

昴流は長い間車に乗っていたのに外で遊んだのは1時間もなくてかわいそうでした。

フランスパンのレシピ、有難うございます。
早速試してみますね。
我が家はフランスパンには砂糖を入れていなかったけど、入れてもいいのね。
焼くのは主人ですけどね(^_^;)

フーカママさん

美味しそうなフランスパンの粉があるのでそれできっと美味しいパンが焼けると思いますが、一度お試しください。

娘が普通のフランスパンのように成形しようと一時発酵で取り出したのですが、柔らかすぎてできなかったようです(笑)
HBにお任せで良さそうです。
masaさんによろしくお伝えくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/61001587

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀マキノ今日は雨だった~♪:

« 七福神 | トップページ | 初天神 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック