フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

初天神

rain → sun 昨日一日中降っていた雨が午前中まで残っていましたが、昼前には薄日が差して 来ました。 
PCの温度計は11℃(正午頃)の暖かい日です。

昴流のブログなのに出番が少ないのでちょっと連続写真風にアップしてみました(笑)

寝ている昴流に敷いいているマットをかぶせてみたら気に入ったようです(^^)

2626
2627
      2628
2629


2630
しばらく寝ていたのですが暑くなると抜け出してきます(^^)

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

初天神へ行ったのは25日でした。
東寺の弘法市と並んで北野天満宮の天神市は京都の風物詩です。
特に新年最初の縁日を初天神、初弘法と言って善男善女がたくさんお参りに行きます。

今年の初天神は日曜の大安なのと受験を控えた学生達も大挙お参りに来ていました。

         一の鳥居

2601
境内には天神様のお使いの牛の像がいくつもあります。
それぞれいわれがある様ですが身体を撫でれば良くなると言われています。
特に天神様の牛の頭をなでれば賢くなるとか(^^)

2602
         楼門

2603

         未の絵馬が掲げられています 

2604  
楼門の両脇にはイケメンの右大臣左大臣が守っています。

2605
手水舎にも可愛い牛さん  手洗いの手順が絵で描かれていました。

2606
楼門の中にも臥牛がいてこの牛は目が赤いのはなぜ?

 
執務中の道真公を待ってた牛。。。
道真公が陥れられて大宰府に流されたのを知らず待ち続けた牛は、自分が瞬きをした間に、道真公が何処かへ行ってしまったと自分を責め、それ以来、瞬きをしないので充血しているのだと…。

2607
脇にある白梅がわずかに咲いていました。

2608
楼門の脇にある絵馬堂にも大きな干支の絵馬がかけられています。
古い絵馬がたくさんあるのですが、またの機会に。

2609_2
ここにも牛が一体いくつあるのか?数えた人がいました(^^)

2610
三光門(中門) 後西天皇の宸筆の「天満宮」が掲げられていて、沢山ある彫刻の中に  日月星があるのでその名前がある。

2611

門をくぐるとやっと本殿が見えてきます
中央の鈴を鳴らしてお参りするのに並びました

2612
約20分ぐらいでやっとお参りできましたが回廊には書き初めが展示されていました。

2613
大きな鈴は綺麗な音が鳴りましたよ(^^)

2614
紅梅もつぼみが膨らんでいます

2615
2620

ここでも御朱印をいただいてやっと縁日の露天見物です。
和服の古着や骨董市が多かったように思います。

2616
2618
2619
2617

境内に豊臣秀吉が築いた御土居が残っているので見に行きました。

2621
秋にはもみじがキレイで沢山の人が紅葉狩りに訪れます。

2622
2623
御土居の大欅 東風(コチ) 樹齢600年 幹周り6mの大木です。

2624
天神さんを満喫して外に出るとバスに乗れそうにもありません。
で!近くのお寺にお参りすることにしました。

長くなってしまったので次回にしますネ!

2015年1月20日 (火)

滋賀マキノ今日は雨だった~♪

sun → cloud → rain 明日は大寒の今日も寒い日でした。
            PCの温度計は 7℃(AM 0時半頃)

七草粥の後15日は小豆粥を食べるそうですが、我が家はアズキをおぜんざいにしました(^^)

2001
久し振りにパンを焼いてみました。
くるみとレーズン入りのフランスパンです。
好評なので3日続けて焼いたのですが完売(笑)

2002
昴流の食事風景 香箱座りで渋々食べています。

2003
フモフモさんが毎年干支にちなんだぬいぐるみを出しているので集めかけました。
左後ろから 牛、寅、卯、辰、己、前左から 午、未 です。
後5体集めなきゃ(^^)

2004
どっちが可愛い?? 友達から来た絵手紙の羊さんも可愛いでしょ?

2005
なんて!いかに無駄な過ごし方をしてるか呆れられそうです(^^ゞ

娘と休みが合わなくて連れて行けなかった雪遊びにやっと行ってきました。
朝からはおひさまポカポカ良いお天気でしたが、予報通りのお天気になりました。

湖西道路から見える山は雪がかぶっていてテンションアップです。
雨が降ったり陽がてったりしていて気がつくと虹が出ていました。
二重の虹は何か良い兆候がある予感です(^^)

2007
虹の端から端までって滅多に見えないので感動です。

2008
メタセコイア並木も雨に洗われています。

2009
僕はいつになったら出してもらえるの?って顔ですね。

2010
並木の横にある マキノピックランド で昴流を遊ばせようと思って来たのですが、雨脚が強くなって、とりあえず野菜直売所で、白菜、大根、小芋、栗など飼いながらお天気が回復するのを待っていました。

2011

とうとうアラレが降ったりして本降りになってしまいました。

2012
折角来たのだからと意を決して雨の中で雪遊びです(T_T)

2014
足がズボッと入ってこけたら大変です。

2015
走り回るより何かの匂いがするようで、そこへグイグイ引っ張ってカーチャンに怒られてしまいました(笑)

2016
カメラも雨で濡れてきたので撮影会は終了 ちょっと消化不良の雪遊びでした。

2017
帰り道 道の駅 安曇川 藤樹の里 へ寄って休憩の後帰宅。

2013
今日は残念だったけれと今度は良いお天気の時に来ようね。


2015年1月13日 (火)

七福神

cloud 曇り空の寒い日です。 PCの温度計は8℃(PM4時半頃)

七福神の御朱印を戴きに行ったのは11日でした。

出かけようとしたら皇后杯女子駅伝が開催されていて、我が家の近くの道を選手が走る時通行止めになるので通過してからの出発になりました。
成績は大阪が優勝で京都は残念ながら2位でした。

娘と一緒に出かけるときはいつも連れて行ってもらえると思う昴流です。
お寺は犬がダメなので今日はお留守番です。

1226  

また近いうちにどこかへ行こうね。

1228
七福神の色紙を見ると後一ヶ所でした。

最後の一ヶ所は宇治にある黄檗山萬福寺です。

                  総門 

1203
中国の高僧隠元禅師が開いたお寺で、中国にあるお寺と同じ様式を継承しているそうです。
境内は広くてたくさんの塔頭が並んでいます。                     

1217
                   三門


1204
                   天王殿
  1205_2
                 弥勒菩薩(布袋)様

1206_2   
                  韋駄天様

1207

               大雄寶殿(だいおうほうでん)

1208
                  鐘楼

1211
1209
1210

雲版(青銅製)・・・朝と昼の食事と朝課の時に打つものです

1229

 

魚ぱん或は魚鼓とも呼ばれます。
斎堂(食堂)前に吊るされた大きな魚板で木魚の原型。今も時を知らせています。

1233

   1231

朱印所では七福神の色紙を書いてもらう人が列を作っていました。

1232_2

             回廊に何故か鐘があります

1213      


         鼓楼 鐘楼の対面に位置していて階上には太鼓が置いてあるそうです。

1214
                  寿塔

1215   
          開山堂 
1216
山門の手前にお土産屋さんがありました。  
伏見人形 は最古の郷土人形と言われているそうです。

1218  
万福寺で中国気分を堪能して外に出ると桜が咲いていました。

1219 
観光誌にあった宇治らしいもの探しにJR宇治駅へ

1220

駅の前に鎮座(^^) 茶壷型の郵便ポストです。 
宇治市制 50周年の記念に作られたそうです。

1221
商店街の飾りが源氏物語でした(^^)

1222
出掛たのが遅かったので近くの平等院へ行く時間がなくて買った記念のおせんべいです(笑)

1223

裏に平等院が描かれているはずですが 想像通りせんべいでは無理だったようです

1225
6年振りに完成した都七福神巡りの色紙です。

1224
長々お付き合いくださってありがとうございました。

2015年1月 9日 (金)

小寒(寒の入り)

cloud 霧の様な雲が山を覆っていて時々小雨も降る寒い日です。PC温度計は5℃(AM0時頃)

1月6日は小寒で寒の入りと言われ15日後が大寒です。

大寒から節分までを寒の内と言って一年中で一番寒い季節のことだそうです

年明けに降った雪が3日にはこんなに垂れ下がって来ました。
お向かいの家は空家なので誰も落とさないのです(笑)
雪が積もらない地方なのでいつまでも雪ネタで(^^ゞ

801
チーズケーキもお正月模様です。

802
整理をしていて見つけた羊のぬいぐるみキット。
もしかしたら12年前に買って忘れていたのかも(笑)
今年最初の作品(?)です。
娘が大阪城のマッピングを見に行って買ってきた 大阪城べあ と一緒にパチリ

803
お城を脱ぐと 変し~ん♪

804
スーパーでセールになっていたおもちゃはお気に入りのご様子
おじさんなのにいつまでもお子ちゃまな昴流です。

805
806
7日は七草粥てご馳走で疲れたお腹をやすめるのと健康を祈って食べるのだそうです。
ご馳走で疲れていないけれど今年も作って食べました(^^)

807
昴流も大好きなお粥で健康を

808
最近良くフリースに鼻だけ突っ込んで寝ているのを見ますが、きっと暖かいのでしょうね。

809

2015年1月 5日 (月)

初雪遊び

sun 今日は比較的暖かい日です。PCの温度計は12℃(PM2時頃)

初詣の後も雪は降ったり止んだりで、夜のお散歩の時はだいぶ積もっていました。
雪の多い地方の方達にとっては大したことがないでしょうが、めったに雪が積もらないのでテンションアップです(笑)

501
アフガンハウンドのオオちゃんひさしぶり~♪
お散歩で毛に雪が絡みついて大変だそうです。

502
積もった雪道を歩くのも楽しそうな昴流です。

503
504

公園に居たビーグル君はまだ子犬でした

505
薄暗いのと走り回るのでブレブレです。

506
507
帰り道で見つけた風景

508  
童心に返って雪だるま造り カーチャンの力作は昴流に見えるかな?

509
私は雪うさぎ(^^)

510
裏庭はこんな感じです。

511
61年ぶりの雪を楽しみましたが今日は日陰に残っているだけになってしまいました。

2015年1月 3日 (土)

こんにちわ 未年

cloud 昨日の雪が残っていて歩道は歩きにくい日です。 PCの温度計は2℃(AM0時頃)

あけましておめでとうございます

皆様良いお年をお迎えになられた事と存じます。

昨年は色々お世話になりました。
本年も昴流共々宜しくお願いいたします。

214                      
暮れに行った護王神社の干支絵馬です。
年賀状の写真に使ったものです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

大晦日に作った煮物の一部です
手前左 筑前煮、焼き豆腐の煮物、ごぼうの胡麻和え、後ろ左 海老芋の煮物、筍の煮物

202
元旦にはお雑煮で新年のお祝いです。
我が家は丸餅を焼いたものの上に小芋(本当はかしら芋)と雑煮大根のお味噌汁(京都は白味噌が多いです)に花かつをを掛けたものです。

203  
昴流もお雑煮でお祝いです(お餅なし)

204
その後氏神様に初詣に出かけようと思って外へ出ると雪が降っていました。
ボタン雪が降っていて昴流も楽しげです。

205

206
寒さよけに焚き火がしてあり、こんなに大きな炎が初めての昴流は、はじめはビビっていました(笑)

208
お稲荷さんにもお参り?狐の像が犬に見えたのかも(^^ゞ

209
お神酒をいただいて帰る途中もまだ降っていて、顔にもちょっと載っています
雪が降ることが少ないからちょっとのことでも嬉しくなってしまうんです(^^)

210
電車道で嵐電と出会いました

211
シエちゃんが雪の帽子をかぶっています。
車のそばへ来るとどこかへ行けるのかと思っているようです(笑)

212
パジェちゃんも雪をかぶって佇んでいます。

213
寄せ植えの前でス○バのニューイヤーベアリスタとパチリ

201
この後も雪は降り続いていて夜のお散歩について行ったのは次回に回しますね。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック