フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 秋の総決算(?) 後編 | トップページ | 京都御苑は楽しいよ♪ »

2014年12月11日 (木)

趣味のこと等

sun 三寒四温とはよく言ったものですね。
  10日は暖かく過ごしやすい日でした。が!夜にはやはり寒くなりました。
  PCの温度計は10℃(PM11時半頃)です。

広く浅い趣味の中で一番長続きしているものの一つはミシンで何かしら縫うことです。

フリースの残り布でパッチワーク風に継ぎ足して昴流の敷物を作りました。
フンフン嗅ぎ中です。

1001
毛布は何故か噛みちぎりますが、フリースは比較的長持ちするので、生地を買ってきては雑巾のようにステッチをかけます(笑)
お気に召したようです(^^)

1002

今年から始めたのはシニア向けのピアノ教室です。

12月25日に関西フェスティバルin京都と銘打って京都コンサートホールのアンサンブルホールムラタという所で、習っている人たちの発表会があります。
それのリハーサルがあるので見に行きました。

私の習っている教室からも出演されます。
初めてのグランドピアノで指が震える人もいましたが、それでもちゃんと弾き終えていて凄いなと思いました。

1003
終了後の懇談会です。前におられるのは各教室の先生です。

1004
その後知り合った方たちとランチで女子会です(^^)
篭弁当には少しづつ色々なお料理が入っていて目と舌で楽しめました。

1005

案外長続きしているのはPCとのお付き合いです。

もう15年ぐらいのお付き合いでPCも3台目です。

このブログも何だかんだとダラダラ続いています。
見に来てくださる方がおられるからこそ続くのだと思います。

という事でランチの後、家へ帰って護王神社へ行ってきました。
ここは京都御苑(京都の人は御所(ごしょ)と言います)の蛤御門の前にあり、和気清麻呂公をお祀りしてあります。
言い伝えでイノシシに助けられた話があるのですが、狛犬がイノシシの珍しいお宮さんです。

1006
本殿

1007
足腰にご利益があるということで足萎難儀の碑の前にある足跡の上に乗ってご機嫌の昴流 まだまだ元気に走り回るのでしょうね(笑)

1008
1009
ここでカーチャンが見つけたもの  良くわかってないワンコです。

1011
竹で作ったイノシシ像

1012
献納された猪の剥製はガラスケースに入っていて臭がしなかったのかも?

1013
1014
境内にはイノシシにまつわる物が色々ありました。

手洗い場もイノシシ(^^)

1016
境内の隅のほうに伊勢神宮の遥拝所が有り先日行けなかったのでお参りしてきました。

1015
外へ出る手前にも・・・

1017
ちゃんとお参りしてきたのでこれからはコケることが少なくなるといいなと思いました。

ちゃっかり御朱印も頂いてきました。

右から那智大社、晴明神社、高山寺の朱印帳です。

1018

この後御所でお散歩したのですが次回に回します。

« 秋の総決算(?) 後編 | トップページ | 京都御苑は楽しいよ♪ »

コメント

フリースの敷物、柄も可愛いですねぇhappy01
暖かくって、昴流君も喜んでいますね。
人間が使っても良さそうです。

私は、ピアノには縁がありません…。
弾きこなす人、尊敬しちゃいます。

実は、私イノシシ年なんですsign01
親近感がわきますねぇ~
剥製はもちろん、竹のイノシシも迫力ありますねsign03

ハハハ~昴流君まんざらじゃない顔してるね、愛情たっぷり手作り敷物だもんね~scissors
秋冬は色々な発表会など沢山ですね、何か楽器を私もやりたいな~!
変顔のイノシシの前に真っ白な可愛い昴流くん、思わず笑っちゃいましたよheart02

毛布は引きちぎるのに、フリースは大丈夫なのね。
暖かくて良いね。

ピアノ、いいなぁ。
楽器には全然縁がないのでできる人は尊敬しちゃいます。

狛犬が「イノシシ」!
どこもかしこも「イノシシ」だらけですね。


カムイ母さん!いのしし年?
同じ年だったなんてビックリ(爆)

縫い物。私も出来たらなぁとミシンで欲しいものを
さぁーと作れるのはいいですね。
昴流くんの敷物も、可愛い。フリースで暖かそう。
破りにくいのが特にいいですね。

ピアノ、来年はみやこさんも舞台の上かな。
猪の神社も、お参り以外にも
猪のまつわるものが色々あって楽しめそうですね(^_^)

カムイ母さん

フリースはかわいい柄があるので楽しみながら作っています。
いつまで使ってくれるかは不明ですが、寒いと敷いてその上で丸くなって寝ています。

小さい時にピアノが習いたかったのですが、ピアノが買えないのでダメになってしまったのですよ(笑)
娘たちに夢を託したのですが、これまた中途半端に終わって、今やピアノの上が物置状態(^^ゞ
それでは買ってくれた父に申し訳ないので、長年の夢を達成するつもりで習いかけたのです(^^)

イノシシ年って!年齢を数えてしまいました(^^ゞ
剥製の猪も結構迫力があるのに、昴流は知らん顔でがっかりでした。

めぎーちゃん

フリースの残り切れ何にしようかと思案した結果、昴流の敷物に変身です。
もう今日(15日)には穴が開いています(T_T)

めぎーちゃんはガーデニングが素晴らしいモノそれで十分でしょ?

ガラスケースに入っているので臭がないからなのか全然無視でがっかりでした(笑)

フーカママさん

毛布のちぎり方とフリーのの扱いが少々違うだけで、フリースも噛みちぎります。
15日の今日もうすでに穴があいていました。

ピアノでボケ防止ぐらいの気軽な教室なのできっと長続きすると思います(笑)

この神社の前はいつも通っているのにイノシシが狛犬だということを知りませんでした。
犬が神様だという伊奴神社へもお参りに行きたいと思っています。

カムイ母さんと同い年??
お会いしたことがないから比べられないな(笑)

華と市の母さん

フリースは毛布より噛み切りにくいので少々長持ちするのでしょうか?
フムフムそういう事なんですね(笑)
ミシンは下手の横好きで上手くは出来ないし、気が向かないといつまでも布のままってこともあります(笑)

ピアノ教室で発表会に出るよう誘われますが、どうしても嫌なのででなければいけないのなら辞めますというとそれ以来誘われなくなりました(笑)

イノシシの神社は境内中猪でいっぱい、お守りも猪のが多かったです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/60791598

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味のこと等:

« 秋の総決算(?) 後編 | トップページ | 京都御苑は楽しいよ♪ »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック