フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

さようなら午年

sun ついに大晦日になりました。 良いお天気ですがやはり寒い日です。
   PCの温度計は 9℃(正午)です。

お正月さんが来る前にきれいにしてもらいました。

3101
痒かったのかおとなしく洗ってもらいました(^^)
シャンプーが済んでストーブの前で乾かす時に、初体験のドライヤーはどうかな?

3102
暖かいのが気持ち良かったようでおとなしく乾かしてくれました。

3103
それでもアンダーがびっしりなのでストーブの前でも夕方まで乾きませんでした。

3104

今年最後の走り納めと出掛けたのは29日でした。
いつもの府民の森ひよしのドッグランへ行くつもりで、途中のお弁当屋さんで温かいお弁当を食べていた時 ふっと!嫌な予感がよぎり調べてみたら、年末年始の休みに突入していました(T_T)

どうするか迷った末行き着いたのが、高雄嵐山パークウェーにあるドッグランです。
この日も貸切状態でした。

3105
久し振りのドッグランで疾走中(笑)

3106
雨よけの屋根の柱には鹿の角が(^^ゞ

3107
とっても楽しそうな様子を見てください(親バカです)

3108
3109
3110
3111
3112
トンネルも克服できた(^^)

3113
何を見ているの??

3114
池にいるカモを凝視していたのです。

3115
夕暮れになってきたので帰ろうとドライブウエーを走っていたら、今年もキレイにイルミネーションされていました。

3116
上へ上がると幸せの鐘がキラキラ☆彡

3117
シエちゃんにも写っています

3118
京都の夜景 京都タワーが見えます

3119

今年も拙いブログへ遊びに来ていただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

3120
良いお年をお迎えくださいね。

2014年12月28日 (日)

今年のクリスマス(^^)

cloud  年の瀬も押し詰まってきて何かと気忙しいですね。
   PCの温度計は7℃(PM2時頃)の薄ら寒い日です。

クリスマスツリーのそばに置いている家にキャンドルを点けて雰囲気を出したいのですが、そばを離れるのが不安で、百均で見つけた電池のキャンドルを置いてありました。

そのキャンドルを昴流に見せると本物と思ったのか逃げています(笑)

2801
火が点いていないのがわかるとまず匂いを嗅がなきゃ!
その後咥えて壊してしまいました(^^ゞ 電池を飲み込まなくて良かった(ホッ!)

2802
クリスマスディナーはカシワの素焼きとじゃがいもサラダ(マヨネーズ抜き)です(笑)

2803
待ちかねてガン見中です。 この後完食♪

2804
25日は習っているシニアのピアノ教室の発表会です(出ないんですけれど)

まずは腹ごしらえに出掛けたのは新風館です。
新風館は大正15年に建築された歴史的建造物(旧・京都中央電話局)の旧館に融合するよう新館を増築し、開放的でノスタルジックな雰囲気を生みだ した商業施設です。

2806
中央の広場ではいろいろなイベントが行われます。
夜には素敵なイルミネーションが灯されます。

2807

その昔は 三條東殿跡だったそうです。


2805

その3階にある京野菜のダイニングへ行きました。

2808
メイン料理のほかは色々な野菜料理がバイキングで食べられます。

2809
お腹が満たされて目的の京都コンサートホールへ

2810
この中のアンサンブルホールムラタで行われます。

2811
ホールに入ってみた舞台はとても素敵でした。

2812
日頃の成果を出せる人や舞い上がって止まってしまう人、等 色々です。

2814
2815
2816
2817
2813
最後にプロの演奏があって楽しい会は無事終了です。

知り合えた人達と反省会(?)

2818
2819
こうして今年のクリスマスは終わりました。
後は新年に向かってやらなきゃならない事が山盛りです。
風邪に気をつけてお互い頑張りましょうネ!

2014年12月24日 (水)

京都駅もキラキラ

sun クリスマスイブの今日は寒さが少しは和らいでいます。PCの温度計は10℃(PM2時頃)

玄関で係留している我が家の防犯隊長は寒くても外で警備中です。

2423

21日に終い弘法へ行ったときの続きです。

東寺を出て人波に付いて歩いて京都駅の近くのイ○ンモールへ
ウロウロしているとクリスマスツリー発見

2401
外へ出るとイルミネーションがキレイ♪

2402
2403
2404
イルミネーションを見た後京都駅へ
建物の隙間から見えるツリー

2408
後ろを向くと京都タワー

2409

まずは地下街へ
コーヒーの会社がイベントをしていました。
カフェラテで絵を描いているようです

2405
完成♪ サンタさんかな?

2406
クリスマスツリーもキラキラ☆彡

2407
京都駅中央口から大階段の横のエスカレーターに乗ります。

2410
毎年そんなに変わらないのだけれどやはり来てしまいます(笑)

2411
大階段にも次々変わる電光画が現れるのですが、人が多くて何のこっちゃ?です

2412
階段を登っていくと壁に映るツインツリー

2413
最上段で見えるツリーは4つ おまけに京都タワーも仲間入りです

2414_2
お庭もライトアップで幻想的です

2415
伊○丹から向かいのホテルに続く空中経路へ行ってみました。

大階段の様子がよく見えます。経路についている蛍光灯がちょっと邪魔ですが(^^ゞ

2416
画面右に見えるのはエスカレーターの蛍光灯です

2417
天井には流れ星

2418
ツリーの近くへ戻ってくると サンタさん登場(ピンボケですみません)

2419
サンタさんと一緒に記念写真を撮るイベントでした。

2420
イルミネーションを満喫して家へ帰ったら僕も行きたかったな!と文句を言っていました

2421

2014年12月22日 (月)

終い弘法へ行ってきました

sun → cloud 今日は冬至です。  

       ゆず風呂に入ってかぼちゃを食べましょう(^^)
       今日のPCの温度計は6℃(PM3時半頃)です。

最近コタツムリやストーブ犬が増えているようですが、我が家のワンコもご多分に漏れずアンコ巻になっています(笑)

2201
12月21日は東寺(世界遺産 教王護国寺)の終い弘法だったので出かけてきました。

2202
アオサギが日なたぼっこをしている穏やかな日でした。

2203
中へ入るとたくさんの人出にびっくり!お正月用品を買う人も多いのでしょうね。

2204
色々な露天の中で珍しいたい焼き発見

2205
緑色の皮はほんのりヨモギの香りがしましたが、急いで焼いていて生焼けで残念でした。

2206
工作道具類のお店やかわいい小物、外国の人もお店を出していたり、和服の古着等お店を見ているだけで楽しいです。

2207
2208
2209
2210
門の前ではお坊さんが災害の義援金の募金もされていました。

2211
今日の目的の一つのご朱印を戴きに食堂(じきどう)へ行くと、写経も行われていました。
東寺の御朱印は9種類あるということですが、今日は人が多いので2種類に限定されていました。

2212_2
2213
金堂 五重塔 講堂は拝観料がいるようです。
この日は人が多いのでまたの機会にしたいと思います。

2214
南大門から出るともうすでに片付けかけているお店もありました。

2215
終い弘法を楽しんだ後京都駅へ行きましたが長くなるので次回に回します。

2014年12月18日 (木)

北斗君ちの宗くんに会いに行こうツアー

snow 昨夜からの雪が少し積もった朝です。PCの温度計は3℃(PM4時半頃)の寒い日です。

1819

北斗君と宗君に会いに行ったのは13日でした。

事前にルート検索していたにもかかわらず約束の時刻に遅れそうだったから、案内をナビ子に任せたのが間違いでした。
いつも裏切られてるのに信頼して後悔です。

遠回りしてしまって伊賀ドライブインへ着いた時はすでに約束の時刻でした。

1801
さらに1時間ぐらいかかってやっと到着
ご挨拶もそこそこに宗君とご対面

1802
1803
1804
何をしても可愛い宗君にどうして良いかわからなさそうな昴流です(笑)

早速お部屋で先に来られていたまりもさんファミリーと華ちゃん市ちゃんファミリーと合流。

北斗君にお詣りさせていただいてから楽しく犬談義。

1806
さすが男の子なかなかのヤンチャっぷりです。
おもちゃを咥えていてもサマになっている?

1805
1809
しばらくはしゃいでいて気がつくと寝ています(^^)

1807
真っ黒でプニプニの肉球が可愛い!爪まで黒いのは珍しいですね。

1808
車で待機のワンコ達を近くの公園へ連れて行ってもらいました。

カーチャン撮影です、昴流を連れているのでうまく撮れていませんが雰囲気だけでも(^^ゞ

微妙な距離での大人の犬達全員集合!

1810

市ちゃんとは琵琶湖以来で仲良くしているようです。

1811
1812
シロ君は益々チャウ父さんに似てきましたね。

1813
楽しい時間は短く感じますが長居してしまって、最後に記念写真を撮ることになりました。
おウチの前にある斜面でピリカちゃんのズリズリ激写(^^)

1814
全員集合は相変らず難しい(笑) シロ君?チャウ君?だけが後ろ向きでごめんねm(__)m

1815
ホクパパさんママさん長い時間ありがとうございました。
宗君もありがとうね♪
今度会うときはどのくらい大きくなっているかな?

遠回りしないように道をお聞きして甲南ICから新名神、名神で帰れました。
途中大津SAで休憩

1816_2
中に入るとイルミネーションがキレイでした。

1817

1818
北海道犬を飼ったお陰で色々な方とお知り合いになれて楽しいひと時を過ごせるって幸せです。
まりもさんファミリー、華ちゃん市ちゃんファミリーの皆様ありがとうございました。

2014年12月15日 (月)

京都御苑は楽しいよ♪

sun 寒い日です。 PCの温度計は7℃(PM5時半頃)

クリスマスまで後10日に迫ってきたのでコニファーをモミの木に見立てて飾ってみました。

1501
10日に護王神社へ行った後京都御苑を散歩しました。
蛤御門の前で

1502
中へ入ると紅葉は遅かったですが落ち葉の絨毯はまだキレイでした。

1503
お散歩中のミニチュアプードルのマルちゃんとご挨拶

1504
この門の中は一般公開されていないようです。

1505
このワンちゃんは御苑に捨てられていたそうです。
これ以上は怖がって吠えるので近づけませんでした。

1506
ミニュチュアシュナウザーのノンちゃんも上手にご挨拶をしてくれました

1507
なになに?と合流してくれた子も慣れているようですね。

1508
冬の日暮れは早くてもう薄暗くなってきました。

1509
ワンコに出会えてテンションアップの昴流もお散歩を楽しんだようです。

1510

2014年12月11日 (木)

趣味のこと等

sun 三寒四温とはよく言ったものですね。
  10日は暖かく過ごしやすい日でした。が!夜にはやはり寒くなりました。
  PCの温度計は10℃(PM11時半頃)です。

広く浅い趣味の中で一番長続きしているものの一つはミシンで何かしら縫うことです。

フリースの残り布でパッチワーク風に継ぎ足して昴流の敷物を作りました。
フンフン嗅ぎ中です。

1001
毛布は何故か噛みちぎりますが、フリースは比較的長持ちするので、生地を買ってきては雑巾のようにステッチをかけます(笑)
お気に召したようです(^^)

1002

今年から始めたのはシニア向けのピアノ教室です。

12月25日に関西フェスティバルin京都と銘打って京都コンサートホールのアンサンブルホールムラタという所で、習っている人たちの発表会があります。
それのリハーサルがあるので見に行きました。

私の習っている教室からも出演されます。
初めてのグランドピアノで指が震える人もいましたが、それでもちゃんと弾き終えていて凄いなと思いました。

1003
終了後の懇談会です。前におられるのは各教室の先生です。

1004
その後知り合った方たちとランチで女子会です(^^)
篭弁当には少しづつ色々なお料理が入っていて目と舌で楽しめました。

1005

案外長続きしているのはPCとのお付き合いです。

もう15年ぐらいのお付き合いでPCも3台目です。

このブログも何だかんだとダラダラ続いています。
見に来てくださる方がおられるからこそ続くのだと思います。

という事でランチの後、家へ帰って護王神社へ行ってきました。
ここは京都御苑(京都の人は御所(ごしょ)と言います)の蛤御門の前にあり、和気清麻呂公をお祀りしてあります。
言い伝えでイノシシに助けられた話があるのですが、狛犬がイノシシの珍しいお宮さんです。

1006
本殿

1007
足腰にご利益があるということで足萎難儀の碑の前にある足跡の上に乗ってご機嫌の昴流 まだまだ元気に走り回るのでしょうね(笑)

1008
1009
ここでカーチャンが見つけたもの  良くわかってないワンコです。

1011
竹で作ったイノシシ像

1012
献納された猪の剥製はガラスケースに入っていて臭がしなかったのかも?

1013
1014
境内にはイノシシにまつわる物が色々ありました。

手洗い場もイノシシ(^^)

1016
境内の隅のほうに伊勢神宮の遥拝所が有り先日行けなかったのでお参りしてきました。

1015
外へ出る手前にも・・・

1017
ちゃんとお参りしてきたのでこれからはコケることが少なくなるといいなと思いました。

ちゃっかり御朱印も頂いてきました。

右から那智大社、晴明神社、高山寺の朱印帳です。

1018

この後御所でお散歩したのですが次回に回します。

2014年12月 6日 (土)

秋の総決算(?) 後編

sun 天気予報通り寒~い日です。PCの温度計は6℃(PM1時頃)

  暖かい陽射しに誘われるように洗車に行ったのは昨日(5日)です。
  洗車機で洗った後水で拭き取るのが冷たくて嫌だなと思っていたら、    ナント古びた蛇口から出てきたのはお湯でした(^^)
  キレイになってシエちゃんは喜んでいるようです(笑)

さて!紅葉狩りの続きです。

へそ公園で楽しく遊びすぎて出発が遅くなってしまいました。
高速で行こうかとも思ったけれどケチって後で後悔です(^^ゞ

看板に惹かれて寄ってみました。

501
やっとの事で最上山公園に着いたのは4時過ぎでした。
駐車場のモミジが出迎えてくれました。

502
展望台までの道に歌碑が点在していて風情があります

505
もみじの絨毯 ちょっと遅くて枯葉もありましたが遠目にはキレイです。

504

503
展望台にはブランコや滑り台など遊具がありました。
どの遊具も拒否る昴流(笑)

506
507
もみじはまだキレイで来てよかった♪

508
階段があるので登ってみたら滑り台で(笑)どうしたらよいか困っています。
昴流は小さな時に滑り台に乗って怖かったらしくその後絶対に近づかなくなったのです。

509
結局登ってきた階段を下りました(≧m≦)ぷっ

地元の人らしいおじいさんに教えてもらったところへ
一番きれいな所だそうです

510

511
だいぶ薄暗くなってきて人影も見えなくなってきました。
「もう帰ろうよ!」と言いたそうです。

512
もみじを満喫した後 近くの道の駅「播磨いちのみや」へ
閉店前の後始末中でバタバタしていてそそくさと退散。
何も買う気がしませんでした。

513
その後夕食を食べようと県道をひた走り。
お店がまばらで結局亀岡で夕食にありつきました(笑)

家へ帰り着いたのは11時10分 走行距離 330km 

514
タッツーのお土産のたい焼きは普通のお味でした。

515
TVの工事は無事済んで綺麗な画像が蘇ってきました。
今年の紅葉もこれで見納めです。
暮れに向かって忙しくなりそうですが、風邪に気をつけて過ごしたいと思っています。

2014年12月 3日 (水)

秋の総決算(?)

sun 良いお天気なのに冷たい日です。PCの温度計は10℃(PM4時半頃)

はやぶさ2が無事軌道に乗って成功したそうです。
TVの生中継を見ていてハラハラドキドキ 久しぶりに感動しました。

TVのアンテナが老朽化でうまく映らなくなってから早 数か月
e○光にしようと申し込んで約1ヶ月半、色々な事があって結局ダメになってしまいました。
ではと!今までのN○Tに聞いてみると、又1ヶ月待ち(>_<)
で!26日に工事に来るということで昴流を連れ出して紅葉狩りに出掛けました。

どこへ行こうかと思案した結果 北斗ファミリーが行かれた最上山公園(もみじ山)へ行くことに決定。

グーグルマップで調べたら、高速で大阪神戸を通っていくのと、従来の道を行くのとではかかる時間がほとんど変わらないので国道を通っていく道を選びました。

快適なドライブ中 両側の山々はキレイに紅葉してなんだか得した気分です。

301
お天気が曇り時々雨だったのでスッキリ見えなくてちょっと残念です。
道の脇に干支の像があってこれは来年の干支の未さんです。

302
303
まずは 途中の西脇市にあるへそ公園

320_2

305
304
緯度と経度が交わっているところです。

318
地球儀??登れるようになっていました。

306
日本発見♪

307
水道でがぶ飲み(^^ゞ

308
メタセコイアがちょうど見ごろでした。

309
突き当たりにあるのは、81cmの大型反射望遠鏡を持つ「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)

310
311
子供たちに人気のふわふわドームはワンコも楽しかったようです。

312
313
カーチャンも楽しそう♪

314
何故か吠えるワンコ(^^)

315
花時計 花が少ないのはしょうがないですね。
昴流はど~こだ?

316
先ほどのメタセコイアを遠目で見たところ

317
駐車場まで来たらワンコがいたのですが、怖がって吠えるのでご挨拶はできませんでした。
MIXのヨシオ君

319
公園でリフレッシュして次の目的地 最上山公園へは次にします。

2014年12月 1日 (月)

師走です

sun 暖かい良いお天気でした。 PCの温度計は19℃(PM2時頃)

玄関では暖かい陽ざしの中 夏の花だという印象のハイビスカスが頑張っています。

3013_2
ヒポシルタ(金魚の木)初めて見る花は金魚みたいでとっても可愛いでしょ?

3014_2
ランタナもカラフルに咲いています。

3015_2
近くのホームセンターへ行ったらかわいい動物が来ていた ラッキー♪

ヤギ、猛禽類、ウサギ の他に アヒルやヒヨコなど見ているだけで癒されました。

3002
3003
3004
11月15日は私の何十回目かの誕生日でした。
で!ケーキを買いに新しくできたショッピングセンターへ出かけました。

土曜日だったのでムックとガチャピンが来ていました。

3005
残念なことに洋菓子の専門店は1軒しかなくしかも数が少なく小さなケーキを買いました。
外に出るとイルミネーションがキレイでした。

3006
夕食は近所の中華料理屋さんです。

3007
何回も行っては定休日だったり閉店間近だったりしてやっと食べたお料理は美味しかったです。

3008
最後に小龍包 アツアツの肉汁がたまりません(笑)

3009
お腹一杯になって帰ってきて、次はバースデーケーキです。
小さいけれど誕生日の雰囲気は味わえました(^^)

3001
16日は小学校で地域のふれあいまつりでした。
初めて行ったのですが、結構規模が大きく楽しい催しでした。

3018
体育館では子供たちの合唱や女性会の踊り、近くの映画村から来ていた殺陣のショーもありました。

3019
校庭では地域の方たちの食べ物などの出店が賑わっていました。
校庭の隅にあるクスノキの精 が人気者です。

3020_2  

久しぶりに近所の人と話をしたりして楽しいひと時が過ごせました。

今日(30日)の昴流です。
敷物のフリースをかぶせてみたら気に入ったのかそのまま寝てしまいました(笑)

3016
しばらくすると暑くなったようです(≧m≦)ぷっ

3017
こんな平凡な毎日を過ごしていてもう師走・・・1年は早いですね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック