« OCTOBER | トップページ | 冬支度 »

2014年10月31日 (金)

道の駅と海津大崎

cloud 家の中では寒いくらいですがPC表示の温度計では21℃です。

ポカポカ陽気に誘われて紅葉狩りに行こうかと出かけたのは30日でした。
白川通りから三千院や寂光院などある大原を通る途中越えの道を通って、桜並木で有名な海津大崎を目指します。

途中道の駅「安曇川 藤樹の里」へ寄って野菜を調達

3101
ジャム用のいちじく、干し柿用のしぶ柿など産地にしかない果物や、太い大根(110円)
稲穂で作った鷹の爪の飾り、新秋という名の大きな柿、ピーマン、生の落花生などスーパーで見られないものも買えて満足!満足!

3102
そしてやって来たのがずっと気になっていた海津大崎
ここは琵琶湖の北の方で、桜は紅葉の盛りを過ぎていました。

3103
3104
早速湖の水際へ来てみました。
浅いところが短く砂浜ではなく石でした。

3105
初めての所だから?水が冷たいから?これ以上中には入りません。

石で遊び始めました。

3106
大きな石をくわえようと頑張っています。

3107
水に映った光の中で佇む男??

3108
落ちていた枝を投げるとやっと拾いに行きました。

3109
浜のそばに大きな岩があってそこがお気に入りになって長い間この姿勢で付近を眺めていました。 もしかしたらカッコイイとでも思っているのでしょうか?(笑)

3110
タッツーと男の会話中?

3111
見返り美犬(親バカですみませんm(__)m)

3112
枝を何本か投げると近づいてきたのからくわえて来ます(ずる賢いのか?)

3113
帰る?と聞くとすんなり出てきたので満足したようです。

3122
近くにある  大崎寺へ行ってみました。

3115

階段を約110段登った先にあったのが朱色の本堂と大きな木でした。
観音様がお祭りされているそうです。

3116
元のところで夕日を待っていると山側になっているところが何やら騒がしい!

3117
しばらくするとぎゃ~!ぎゃ~!バサバサ
よく見ると野生のサルが餌を食べに来たようです。

3118
シカも走っていきました。

待って撮れたのがコレです(^^ゞ

3119
腕もカメラもセンスもないのでこれぐらいで良しとします(笑)

何度か寄っていつも時刻が遅かったり、定休日だったりする道の駅「マキノ追坂峠」へ。
やっと中へ入ることができました。

入口の近くにあったのがコレ!折れないように棒で補強してあります。
1本7000円~3500円 探して掘るのが大変なんでしょうね。

3120
ここでは栗入りのジェラートを♪果肉も入っていておいしゅうございました。

3123

お土産に鯖寿司購入 夕食にいただきました。 鯖に脂がのっていて美味しかった♪

3121

« OCTOBER | トップページ | 冬支度 »

コメント

琵琶湖の北の方では、紅葉の最盛期はすでに過ぎていたのですね。
我が家は先日、同じ滋賀へ行くにも、行先選択を間違えたカモです(笑;)
南の方の街中は、紅葉はもうチョイ先かなぁ…という感じでした。

昴流くん、お水は冷たくなかったのかな?!
でも何だかんだで、入水して泳いでいますね♪♪
岩の上に前足を置いて、遠くを眺めてる姿、
絵になってて、カッコイイです(*^_^*)☆
夕景も素敵なお写真ですね!!

猿に鹿!! 我が家地方の山手の方では、
車と鹿が衝突して廃車になるケースが多いらしく…
鹿さんは要注意です!!(笑;)

ジェラートに棒鯖寿司~!!お腹が空いてきました~!(笑)

いつも 綺麗な観光地案内していただき嬉しいです。

昴流君は貸し切り湖ドックランの王子様って 言うところかしら~お似合いです。
見返り美犬間違いなし!

湖に映る夕日 素敵です。待った甲斐がありましたね。happy01

カムイママ☆さん

この日は日吉大社へも行くつもりでしたが琵琶湖大橋へ出る道を通ってしまったため、後戻りするのが嫌だからそのまま北へ向かってしまいました。

行く途中の山々はまだ紅葉していませんでしたよ。
ただ桜は紅葉が早かったのかもしれませんね。

初めての所はやはり警戒してザブンと飛び込むことはないですね。
足場が石だったしすぐに深くなっていたのでちょっと怖かったようです(笑)

カムイママさんに褒めていただいたと昴流に言っておきますね(^^)

おぉ~~!鹿との衝突で廃車…誰にも文句が言えない最悪の事故ですね(^^ゞ

昔奈良公園の近くに住んでいた時、庭に春日大社の鹿が入り込んで困ったことがありました(笑)

ジェラートも鯖寿司も美味しかったですよ。
福井から京都への「鯖街道」に近いところの道の駅などで売っていてとても美味しいんです。

紅ママさん

この日は久しぶりにタッツーと昴流でお出かけでした(^^)
 
京都の紅葉はお寺の庭が綺麗ですが、あまり出かけることはないのです(笑)

昴流とお出かけはもっぱら郊外で犬も行けるところの限られてしまいます。

あらあら!王子様だなんて…恐れ多い!
でもありがとうございます。(^^)

さすがにお水が冷たくなってきたのかしらね。
ソラも小川で行水しなくなりましたcoldsweats01

紅葉も場所によって差がありますね。
桜は紅葉も散るのも早いような気がします。

サルと鹿!coldsweats02
昴流君、大騒ぎしませんでしたか?

サルも凶暴ですから気をつけないといけないです。


夕日、素敵です。
湖に沈む夕日はことらではなかなか撮れないわぁ。

フーカママさん

この日はとても良いお天気で結構暖かかったので喜ぶかと連れてきたのです。
初めての所は警戒してすぐには入らなかったのかも知れません。
基本怖がりなんです(^^ゞ

ソラ君ももう水に浸からなくてもよくなったのですね。

猿や鹿が居る時はケージの中で爆睡中でした(笑)
大阪の箕面にいるサルは目を合わせたらかかって来るらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/60573988

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅と海津大崎:

« OCTOBER | トップページ | 冬支度 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック