« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

道の駅と海津大崎

cloud 家の中では寒いくらいですがPC表示の温度計では21℃です。

ポカポカ陽気に誘われて紅葉狩りに行こうかと出かけたのは30日でした。
白川通りから三千院や寂光院などある大原を通る途中越えの道を通って、桜並木で有名な海津大崎を目指します。

途中道の駅「安曇川 藤樹の里」へ寄って野菜を調達

3101
ジャム用のいちじく、干し柿用のしぶ柿など産地にしかない果物や、太い大根(110円)
稲穂で作った鷹の爪の飾り、新秋という名の大きな柿、ピーマン、生の落花生などスーパーで見られないものも買えて満足!満足!

3102
そしてやって来たのがずっと気になっていた海津大崎
ここは琵琶湖の北の方で、桜は紅葉の盛りを過ぎていました。

3103
3104
早速湖の水際へ来てみました。
浅いところが短く砂浜ではなく石でした。

3105
初めての所だから?水が冷たいから?これ以上中には入りません。

石で遊び始めました。

3106
大きな石をくわえようと頑張っています。

3107
水に映った光の中で佇む男??

3108
落ちていた枝を投げるとやっと拾いに行きました。

3109
浜のそばに大きな岩があってそこがお気に入りになって長い間この姿勢で付近を眺めていました。 もしかしたらカッコイイとでも思っているのでしょうか?(笑)

3110
タッツーと男の会話中?

3111
見返り美犬(親バカですみませんm(__)m)

3112
枝を何本か投げると近づいてきたのからくわえて来ます(ずる賢いのか?)

3113
帰る?と聞くとすんなり出てきたので満足したようです。

3122
近くにある  大崎寺へ行ってみました。

3115

階段を約110段登った先にあったのが朱色の本堂と大きな木でした。
観音様がお祭りされているそうです。

3116
元のところで夕日を待っていると山側になっているところが何やら騒がしい!

3117
しばらくするとぎゃ~!ぎゃ~!バサバサ
よく見ると野生のサルが餌を食べに来たようです。

3118
シカも走っていきました。

待って撮れたのがコレです(^^ゞ

3119
腕もカメラもセンスもないのでこれぐらいで良しとします(笑)

何度か寄っていつも時刻が遅かったり、定休日だったりする道の駅「マキノ追坂峠」へ。
やっと中へ入ることができました。

入口の近くにあったのがコレ!折れないように棒で補強してあります。
1本7000円~3500円 探して掘るのが大変なんでしょうね。

3120
ここでは栗入りのジェラートを♪果肉も入っていておいしゅうございました。

3123

お土産に鯖寿司購入 夕食にいただきました。 鯖に脂がのっていて美味しかった♪

3121

2014年10月27日 (月)

OCTOBER

sun cloud  朝晩はめっきり冷え込んで寒いという言葉が似合う気候になりましたね。
    18時のPC表示の気温は16℃です。
    外はすっかり日が落ちて暗くなってきています。

暑かった夏に玄関ミストをしていたところや水をまいていたセメント貼りのところが、黒い緑色になってきていたので擦ってみたのですがなかなか手ごわくて取れません。
以前買ったスチームが出て掃除できるものを思い出してやってみました。

お手伝いのワンコが邪魔をしに来てなかなかはかどりません

2703
玄関先だけなんとかキレイになりましたが、スチームが効いたのか金ブラシが良かったのか不明です(笑)

秋といえば大好物の一つがコレ

2601
秋らしいお献立  さんまのおろし和え と 栗ご飯

903
先日日吉へ行った時に寄った道の駅「ウッディー京北」で買ってきた果物です。
コピーが付けてあったのでちゃんと見てこなかったのですが、先の2文字ぐらいが切れていて名前がわかりません。
大きさは大きなもので縦8cm周りが14cm位で中の果実はクリーム色で柿のような種が何個か入っています。
○○タードアップル と書いてあります。
ご存知の方は教えてくださいm(__)m

2702

(追記)

 犬好きさんがコメントを寄せてくださいました(ありがとうございました)が少し違うようなので、切った中の写真をアップしました。

2709

買ってきてから1週間経って皮が黄色く柔らかくなってきたので剥いて食べたみたら、柿のようなりんごのような味で食感はバナナみたいでした。

調べても中々わからなかったので、道の駅へ電話をして聞いてみました(^^ゞ

判明しました(^^)

ポポーというのだそうです。

気になられたら名前のところをクリックしていただいたら仔細がわかります。

切れていたところは 「カスタードアップル」だったようです。

あぁ~~~!すっきりした(^^)

 


我が家のハロウイングッズは玄関で毎年増えていきそうです(笑)

2705
4月から習い始めたシニア向けのピアノ教室の発表会があったので見に行ってきました。

2707
2708
緊張で指が震えたり、詰まったり、間違えたりしながら和気藹々の楽しいひと時でした。

昴流の誕生日に合わせて首輪と胴輪をお揃いで買ったのですが、首輪は大きく分厚かったので返品して新たに名前と電話番号付きの首輪を頼んでありました。
ちょっと薄っぺらいのですが、胴輪をする時の名札替わりなのでまっ!いいかと(^^)

2706
これで迷子になっても安心・・・・・・・・かな????

2014年10月22日 (水)

6回目

sun cloud 雨の予報が晴れたり曇ったりの蒸し暑い日でした。

今日10月21日は我が家の大切な家族の6回目の誕生日でした。
毎年元気で迎えてくれる事が喜びです。

先日以前から知っている子が6歳のお誕生日を前に虹の橋を渡ってしまって、とってもショックを受けました。
何気ない毎日がとても大切なんだと再認識をしました。

悲しんでばかりいても毎日が通り過ぎていくし、今日は誕生日ということもあって久しぶりに日吉のドッグランへ行ってきました。

2101
早速山手の匂い嗅ぎに余念がありません

2102
それぞれ好き勝手に走っています(笑)

2103
匂い嗅ぎが終わったら水遊びしなくっちゃネ♪

2104
さぁ~走るぞ~~~

2105
まだまだ若いモンには負けないぞ!とばかり走る!はしる!…持続はしないです(^^ゞ

2107
今日はドレで遊ぶ?

2106
小首をかしげてジャーキーをもらっています。

2108
カワイイなとアップにしたらビックリ(゚o゚;;  スバゴン登場です(笑)

2109
投げたうさぎさんキャッチできるかな?

2110
どう?このドヤ顔(^^)

2111_2
作業に来ていたトラック発見

2112
冊に沿って並走 トラックのおじさんもゆっくり走りながら見ています。

2113
2114  

お見送りしてきたよと ばかりに楽しそうにこちらへ帰ってきています。

2115
カーチャンと走っていて同じような角度で斜めっています。

2116
今日の獲物はムササビです

2117
誕生プレゼントの1つ目は新しい胴輪です。

首を通して前足の後ろで止めるだけで、クッションがついていて楽そうです。
背中についた紐でリードとつなげます。
緩んでいるように見えますが、毛で見えないところにもう1本紐があります。

2119
もう1つのプレゼントは昴流待望(?)のお肉(国産豚)(笑)

白い星はいただき物のじゃがいもです。

2122
やっぱり肉から行きました(≧m≦)ぷっ

2121
甘えん坊でも暴れん坊でも イイ 健康でいてネ

2014年10月15日 (水)

街中道中記(嵐山付近)

cloud 肌寒い日です。PC表示の気温が20℃です。

台風一過の14日に職場の友人が絵手紙の作品展をしているというので出かけてきました。

玄関では買ってきてもうだめなのかと思っていたハイビスカスが咲いていました。

1501
ボクも行きたいとおねだり中のワンコを尻目にお出かけ♪

1503
久しぶりの嵐電はの~んびり街中をぬっていきます。
嵐山の駅は観光地らしく華やかな雰囲気でした。

1504
上の写真の右奥には足湯があって賑わっていました。

1505
1506
駅を出て天龍寺を横目で見ながら会場へ行きます。
紅葉はまだ早いようです。

1507
1508
入口のポスターも素敵です
通りがかりの外国人も見に入ってこられるそうです。

1510
友人の力作

1509
一通り見たあと近くで休憩
レストランウエディングもできるというおしゃれなお店でした。

1511
ケーキセット がとても美味しかったです

1512
その後竹林の道で出会った人力車の車夫は女の子でした。

1513
竹林を通った先にあるの野宮神社です。
自然の楠を組み立てた鳥居で有名です。

1514
良縁、子宝、学問の神様がお祀りされています。

その昔天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(天皇の子女の中から選ばれる)が、伊勢へ行かれる前に身を清めたのが野宮神社だそうです。

境内の庭園は絨毯を敷き詰めたような苔がとてもきれいです。

1515
次に向かったのはかの有名な(笑)渡月橋です。
途中 京都らしい和雑貨のお店がたくさんあります。

1516
去年の台風でニュースになった川べりのお店では昨日の台風に備えて取り外していた大きな提灯をぶら下げていました。

1517
川の水は濁っていて流れも急でした。

1518
人力車夫のお兄さんを激写 ブログにアップの了解済みです(^^)

1519
嵐山も紅葉はまだまだ先のようです。

1520
提灯をあげていたお店で買ってきた桜餅です。
右の桜の葉の中は道明寺粉のお餅で葉と一緒に食べます。
左のは同じく道明寺粉のお餅をこし餡で包んであります。

1521
和雑貨屋さんで見つけた白犬は昴流そっくり(親バカです)
名前を刺繍してくれました(無料です)

1522
嵐電の駅でもグッズ(^^ゞ すっかり観光客になっています(笑)
神奈川の江ノ電と姉妹提携していて記念のプレートです。

1523
僕にはお土産ないんだとすねているわんこ…ゴメンネ

1524
久しぶりにのんびり楽しんだ半日でした。

2014年10月 8日 (水)

又々行ってきました 琵琶湖♪

cloud 外気温(PC)19℃ 肌寒い日です。
  台風19号が近づいています、被害がないことを祈りたいと思います。

台風一過の7日だと琵琶湖はどうかなと思いつつ飽きもせず近江舞子へ行ってきました。

801
波打ち際にいろんなものが打ち上げられているかと心配したのですが大丈夫でした(^^)

802
803
この日は風が強く波打ち際で佇んでいても波に押されて遠くへ行ってしまいます(笑)

804
波と戯れてる??

805
何を考えているのだか?湖から出てきません。

807
いつも同じような写真しか撮れないけれど波に漂っています(*゚▽゚*)

806
2時間ぐらい水に浸かりっぱなしなので震えてきました(笑)

そろそろ帰ろうかと引っ張り上げて浜辺を散策

810
松林が綺麗なところに万葉集の歌碑がありました。後ろに比良山が見えます。

814
これはなぁに??と覗き込んでいるのは、BBQ用の釜かな?

811
東屋の前で起立っ! カーチャンダメじゃん(>_<)

813_2
内湖の向こうに広がる比良山系に沈む夕日を狙ったのですが…。
イマイチ(^^ゞ

812
久しぶりの水遊びを堪能した昴流でした(^^)

2014年10月 3日 (金)

長い間ご無沙汰しました

cloud → rain しばらくお休みしている間に色々な事がありましたね。
       被害に遭われた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

すっかり秋めいてきた今日この頃 皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
ブログ訪問も読み逃げばかりでごめんなさいね。
我が家も昴流共々元気に過ごしています。

31  
光ファイバーでTVを見る計画が思ったより長引いてしまって、未だに雨が降ると見えにくいアンテナで見ています。

スローテンポでの更新になりますがこれまで通りよろしくお願いいたします。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック