« やっぱり今年も行ってきました(^^) | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2014年7月23日 (水)

やっぱり今年も行ってきました(^^) part2

cloud 梅雨が明けたそうで猛暑がやってきそうです。
   梅雨明けのこの時期が一番熱中症にかかりやすいのだそうで注意しましょうね。

又々行ってきました  祇園祭  今年は49年振りに前祭りと後祭りの本来の祇園祭の姿になったのだそうです。

本命は大船鉾です。
数年前に京都駅前で大船鉾を復活させるのだと、寄付を募っておられたのが実を結んだようです。

2301
ちまきを買おうと思ったのですが、誰しも思うことは同じようで今年の分は売り切れになっていました。
道が狭いので全体の姿はうまく写せませんでした。

2302
そんな中絵を描いている方もいました(^^)

2303
何故か??警察犬も通っていきました。

2304
鉾町はこんな風に車止めがしてあります。

2305
南観音山では傷んできた懸装品を復活させるために寄付を募っていて,一定の寄付でこのうちわが頂けるそうです。

2306
町家もお祭り仕様です。 提灯に傘をさしかけてあるのも優しい雰囲気です。

2307
宵山では山や鉾に飾る懸装品や御神体を間近に見せてくださいます。

2308
後祭りではスタンプラリー(前祭りもあったかも(^^ゞに挑戦して10基ある山や鉾のある道をウロウロしてしまいました。

再び大船鉾へ戻ってきて御朱印を押した後鉾の上に上がりました。
鉾の中は真新しい木の香りがして、解体する時の墨で書かれた番号が鮮やかでした。

2309
2310
上へ上がる時におとなしく並んでいる子がいてとても可愛かったので写真を写させてもらいました。
自分で上へ行きたいと言ったそうで、満面の笑顔でした。

2311
次に行こうと歩いているとおまわりさんが急増。
なにか始まるのか聞いてみました(笑)
今年復活したばかりの大船鉾は道が狭いのに人が沢山来られるので行きと帰りに分けて見物する準備をしておられた様です。

2312
お店の看板犬(?)が町衆と同じ模様のハッピを着ていました。

2313
夕方になって提灯に灯が入りました。
また雰囲気が違って良い感じです。

2314
町内の子供たちが「ちまきどうどす~♪ロウソク・・・・♪」と可愛い声を張り上げていて、動画を撮っている人もたくさんおられました。

2315
この日頑張って集めた御朱印のご褒美は各山鉾の印の手ぬぐいでした。

2318
そして買ってきたものはタッツーの下駄とタペストリー

2319

お留守番の昴流にはお土産がなかったのでオープンサンドを作ってあげました。

2316

2317

祇園祭後祭りの巡行は明日(24日)です。
その後もお祭りは続くのですが詳しいことは知りません(^^ゞ
長々お付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

« やっぱり今年も行ってきました(^^) | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

祇園祭、暑い時期に開催されますよね。
昔はこんなに気温が高くなかったのでしょうけどね。

お祭りのお揃いの法被を着たワンコもいて町全体がお祭りムード。
良いな。こんな雰囲気好きです。

下駄、いいですね!
先日、主人の下駄を買うのを散々迷って結局買わなかった私です(^_^;)

祇園祭りの画像、楽しめましたよ。
たしか13年前に一度行きましたがまだ良く覚えています。
ただ夢中で巡行の後を追っていた記憶があります。

御朱印と手ぬぐいもステキですね。
もう一度行けたら頑張ってみたいです。

昴流君の表情が可笑しいですね。
「うまそう!食べていいの?」なんて言ってそうですね。

早速写真を送っていただいてありがとうございます。(*^-^)
娘が初めて浴衣を着て鉾に上ったというのに、カメラも持って来ていないドジな母ちゃんのかわりにかわいく写してくださってありがとうございます。
もし良ければデータをメールで送っていただけませんか?

フーカママさん

後祭りは、還幸祭の一環で山鉾順行の後、お旅所でお祭りを楽しんだ三基のお神輿に乗った御神体が八坂神社に帰るのです。

鉾が一基山が9基で祭囃子があるところが少ないし、露店もでてないので静かにお祭りを楽しめました。

ただ新しくなった大船鉾へ登ったのが収穫でした。
白木の欄干などもそのうち漆塗りにしていくそうで、3体のうち消失した2体の御神体も新しく作るのだそうです。

結婚した当初は下駄を愛用していたタッツーも最近はクロッ○スばかり履いています。
バーゲンで買ってきたので木目も歪んだものですが、一応桐下駄だそうです(^^)
久し振りでとても喜んでくれました。

灯来の母さん

13年前のこともしっかり覚えておられるってすごい♪
きっと暑かったでしょうね(笑)

またぜひ挑戦に来てください(^^)

美味しいものはよく知っていて、サンドイッチを作っているあいだ中 凝視されていました。

あーちゃんママさん

暑い中ぐずりもしないで順番を待っている姿に感心していました。
初めての浴衣もきっと暑かったでしょうネ(^^)

うまく撮れていませんがメールで送りますね。
どのくらいの大きさが良いでしょうね。

あ、暑い…暑過ぎるcoldsweats02danger
今日は流石に命の危険を感じる暑さ!!danger
山鉾巡行も無事に終わり…しかしまだまだこれからが夏本番?!sun
優華は今頃綿毛が抜け、ツンツルテンになっちゃったcatface
まるでヒツジからヤギになったような…ariescapricornus
ワン達には厳しい季節ですね
皆さん、大丈夫かな?!
早朝散歩を済ませ、午前中のうちに家に入れていますconfidentdash
うちの近所では5時台の散歩が多いようですが…さて皆さんは何時のお散歩でしょう??happy02

YUKKAさん

昨日今日の30℃前後だと涼しく感じるって異常ですよね。

優華ちゃんヤギさんになって涼しげで良いですね。
昴流はいつまでもしっかり毛皮を着込んでいて暑そうです。

朝のお散歩はタッツーの役になっていますが、昨年は5時頃行っていたのに今年は8時頃です。
もう少し早く行って欲しいのですが…(^^ゞ

昼間は玄関のミストと扇風機でしのいでいますが、夜は昴流の為ににつけたクーラーの恩恵にあずかっています(笑)

メールで送って下さいとこちらから書いておきながら、あまり知識がなくてすみません。
圧縮せずに送れる範囲でかまいません。
PCから家でプリントして親に渡そうかなぁと考えています(*´v゚*)ゞ

あーちゃんママさん

コメント欄に記入されているメールアドレスに写真を送りましたが、見ていただけたでしょうか?

一応1200X900ピクセルに縮小しただけのJPG画像です。

うまく届いているかわかりませんので、もし受け取っていただけたのなら、yahooのメアドにお返事いただけたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/60031794

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり今年も行ってきました(^^) part2:

« やっぱり今年も行ってきました(^^) | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック