フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

暑中お見舞い申し上げます

sun 先日来の猛暑を耐えてきたからか?PCの温度計が29℃だと涼しく感じてしまいます。

経験したことのない気候の変化に順応できていない環境での生活はホント命の危険を感じてしまいますね。

暑さもまだまだ続きますので人もわんこも頑張って過ごしましょう。

そんな我が家のワンコが熱中症になった時に「大丈夫か?」と頭を触ったとたん、「触るなannoy」とばかりに噛み付かれたタッツーの指が、1ケ月経って完治したので久し振りにシャンプーしてもらってスッキリ♪笑顔です

2901
スッキリといえば 裏庭の夏野菜も最盛期を過ぎて抜いてしまいました。
植え替えてもらったコンロンカが小さな花をつけてくれました。

2904
一人生えのオニユリも律儀に咲いています

2905
昼間ワイドショーを見ていて紹介されていた ノンフライオーブン が届きました。
いろいろな機能が付いているのですが、一番の特徴は熱源と温風で焼き上げるということでしょうか?

2906

早速付いていたレシピ集の中の「彩野菜のチーズ焼き」を作ってみました(^^)

2903
簡単に出来て美味しかったです。

さて!知っておられる方も多いかと思いますが最近TVで北海道犬が出ている番組がいくつかあります。

志村動物園の日本犬を世界に拡散というコーナーでは、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、柴犬、北海道犬の成長記録がとても可愛いです。
毎週ではないけれど、是非チェックしてみてください。

獣医さん事件ですよ にも カイ君の子供らしい北海道犬が出ていたし、滝川クリステルのベビープラネットでは北海道犬はじめいろいろな動物の赤ちゃんのカワイイ画像を紹介していました。

北海道犬が世間に認知されたら嬉しいですよね。
でも飼いにくい仔もいるということも教えて欲しいですけれどね。

2014年7月23日 (水)

やっぱり今年も行ってきました(^^) part2

cloud 梅雨が明けたそうで猛暑がやってきそうです。
   梅雨明けのこの時期が一番熱中症にかかりやすいのだそうで注意しましょうね。

又々行ってきました  祇園祭  今年は49年振りに前祭りと後祭りの本来の祇園祭の姿になったのだそうです。

本命は大船鉾です。
数年前に京都駅前で大船鉾を復活させるのだと、寄付を募っておられたのが実を結んだようです。

2301
ちまきを買おうと思ったのですが、誰しも思うことは同じようで今年の分は売り切れになっていました。
道が狭いので全体の姿はうまく写せませんでした。

2302
そんな中絵を描いている方もいました(^^)

2303
何故か??警察犬も通っていきました。

2304
鉾町はこんな風に車止めがしてあります。

2305
南観音山では傷んできた懸装品を復活させるために寄付を募っていて,一定の寄付でこのうちわが頂けるそうです。

2306
町家もお祭り仕様です。 提灯に傘をさしかけてあるのも優しい雰囲気です。

2307
宵山では山や鉾に飾る懸装品や御神体を間近に見せてくださいます。

2308
後祭りではスタンプラリー(前祭りもあったかも(^^ゞに挑戦して10基ある山や鉾のある道をウロウロしてしまいました。

再び大船鉾へ戻ってきて御朱印を押した後鉾の上に上がりました。
鉾の中は真新しい木の香りがして、解体する時の墨で書かれた番号が鮮やかでした。

2309
2310
上へ上がる時におとなしく並んでいる子がいてとても可愛かったので写真を写させてもらいました。
自分で上へ行きたいと言ったそうで、満面の笑顔でした。

2311
次に行こうと歩いているとおまわりさんが急増。
なにか始まるのか聞いてみました(笑)
今年復活したばかりの大船鉾は道が狭いのに人が沢山来られるので行きと帰りに分けて見物する準備をしておられた様です。

2312
お店の看板犬(?)が町衆と同じ模様のハッピを着ていました。

2313
夕方になって提灯に灯が入りました。
また雰囲気が違って良い感じです。

2314
町内の子供たちが「ちまきどうどす~♪ロウソク・・・・♪」と可愛い声を張り上げていて、動画を撮っている人もたくさんおられました。

2315
この日頑張って集めた御朱印のご褒美は各山鉾の印の手ぬぐいでした。

2318
そして買ってきたものはタッツーの下駄とタペストリー

2319

お留守番の昴流にはお土産がなかったのでオープンサンドを作ってあげました。

2316

2317

祇園祭後祭りの巡行は明日(24日)です。
その後もお祭りは続くのですが詳しいことは知りません(^^ゞ
長々お付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

2014年7月17日 (木)

やっぱり今年も行ってきました(^^)

sun 16日の京都は35.5℃の真夏日でした。

梅小路公園の途中ですが時期を外したら間抜けになってしまうので先にアップします(^^ゞ

行ってきたのは15日でした。
娘の雪が祇園祭の宵々山へ行くというので付いて行きました。
今年は何十年振りかで先の祭りと後の祭りに分かれるのだそうです。

何年か前に京都駅前で大船鉾を作るのに寄付を集めておられたのがやっと完成したのです。

四条烏丸駅から地上に出たところにあるのが長刀鉾です。

1601
今年はちょっと視点を変えて各山鉾にある御朱印を集めようかと思っていました。

1602
今年出来た大船鉾を見ようと来てみたのですが、後の祭りの鉾建ては18日からだったそうで見られませんでした…残念!

1603
でも船鉾は外せません(^^)

1604
道が狭くて停める所も少ないので宅配便も電動自転車で配っています。
結構可愛いでしょ(笑)

1605
岩戸山で車用に交通安全ちまきを買ったら山へ上がれる拝観券をいただきました。
山へ上がるのは初めてです。

1607
屋根のひさしにも綺麗な模様が書かれていて身を乗り出して激写

1608
イケメンに御朱印を押してもらいました(^^)

1606
最近の露店もいろいろ多岐にわたっていて、季節感もありますね。

1609
大船鉾でちまきを買うつもりだったのがまだなので急遽長刀鉾に引き返しました。
やはり長刀鉾は一番人気なので早く売れてしまうそうですが無事Get出来ました。

1610

ここでも御朱印を押してきましたが、3種類もあってなんだか嬉しかったりします。

何やらカメラマンやビデオカメラの人がいたり和服(浴衣じゃない)人がいます。

1611
お稚児さんのようです。

1612
17日の巡行の前にお稚児さんが真剣でしめ縄を切る行事があるのですが、それのお稽古をしているようです。
素顔のお稚児さんが凛々しく見えます。

1613
初めて見る光景でラッキーでした。

その後御朱印を求めてウロウロしていましたが、おうちで大切に保存されているお宝を宵山に来ている人に披露してくださる「屏風祭り」も楽しみの一つです。

1615

上の写真で覗いていて見えたのが下の写真の様子です。

間口はそれほどでもないのですが奥が深くて先には中庭などがあって更にお部屋があるという「うなぎの寝床」の町家のようです。

1614_2


1616
和服問屋さんや和装小物のお店もこの時とばかりに安売りをしています。
お目当てのモノを探すのもこの時ならではの楽しみですよね
私は友禅のハギレを見つけて何を作ろうかとワクワクしています(^^)

1626
鉾町の中にある飲食店ではお店の前に飲み物やおつまみなども売っていて、この時ばかりは食べ歩きも恥ずかしくないんです(笑)

1617
鉾には女性が登れないところがいくつかあります。
この放下鉾も鉾には入れませんが保存してある町家に入れてくださいます。

生稚児は長刀鉾だけですがここはお人形のお稚児さんが近くで見せてもらえて感激です。

1618
巡行の時はこの冠をかぶるそうです

1619
山で外せないのが 蟷螂山 です。
巡行の時にカマキリが屋根の上でカマをあげたり羽を広げたりしするのでとても人気がある山です。

1627
小さいからくりのカマキリがおみくじをとってくれるのも可愛い♪

1621
午後6時から四条通りが歩行者天国になって、見物の人が増えてきました。
外国の人も浴衣で楽しそうです。

1623
総歩数は13700歩、御朱印は10ヶ所ぐらいしか集められませんでしたが楽しかったです。

道でうちわを配っていてそれを集めるのも楽しいです。
チマキ、御朱印、和雑貨など楽しい思い出です。

1625
買ってきたものを食べていると、お留守番の僕には???と熱い視線です

1624

2014年7月12日 (土)

久し振りです ♪

sun cloud 台風一過で爽やかな日になると思っていたのに、さすが梅雨の季節だけあって蒸し暑い日です。

琵琶湖で遊ぼう会から早2か月が経ちましたが、我が家のワンコはそのあいだ中毎日のお散歩以外はどこへも連れて行ってやれていませんでした。

何故??

昴流の飼い主のカーチャン(娘の雪)が風邪をひいていたり、仕事や遊びが忙しかったりしているうちに、足の甲に結構大きな火傷をしてしまったのです。
大きな水ぶくれも潰さないように注意して(笑)
自己治癒力だけでやっとカサブタになってスニーカーが履けるようになりました。

待ちかねていた私は 水族館ができてリニューアルしていた梅小路公園へ行こうと誘い出しました。
この公園は園内に小さな小川があったり、新幹線や従来線の電車が行き来するのが間近に見られたり、日陰にはベンチがあってでまったり出来て好きな公園です。

1101
久しぶりに来てみると駐車場が変わっていたり駐車料金が上がっていたり(笑)

1102
梅小路機関車館と水族館がワンコN.Gです。

入口付近に昔懐かしい市電が停まっていました。

1103
奥の方にあった遊具が数も増えてありましたが、暑くて遊べないですよね(^^ゞ

1104
幼稚園の子供たちがたくさん遊びに来ていました。

そうそ!この緑の館もワンコは入れません。
素敵な朱雀の庭を眺めながらのお食事処です。

1105
日向は暑いので影に沿って進んでいってやっと!いのちの森の木陰に到着

1106

木陰はひんやりとして気持ちが良いです。
河原遊び場まで来て…唖然 (居るとは思っていましたがあまりの多さに)

1107

近くの小学生が遊びに来ていたようです。
しばらくすると帰って行きましたが、先生曰く「川の水を触った手を舐めない、手をふいたタオルで口を拭かない」「バイキンがいっぱいだから学校の水道で洗ってからにしましょうね」

今の先生は色んなところまで気を使わなくてはならなくて大変です。

待っているあいだに後ろを電車が通過していきます。

1109

ここで問題です さて!なにかが隠れています 何でしょう?

1110
昴流念願の小川に飛び込んだところです。
少し浅いので ソラ君のように伏せてお腹を冷やせたら涼しいのにね。

1112
水が冷たくて気持ちいいね

1113
では答えです(^^) すぐわかったって? 

1111
写真がボケボケだけれど(^^ゞ すずめちゃんでした。

お口直しに可憐なキキョウを!

1108
まだまだ見ていただきたいので次回に!

2014年7月 9日 (水)

経験したこともない

cloud 大型台風8号の影響で蒸し暑い日が続いていますね。
   九州地方では被害が出ているようですが、去年の渡月橋冠水の事も有り京都も安し   ていられないようです。

玄関では朝顔のグリーンカーテンが大分茂ってきて花が咲くのを待っています

901
お散歩の後は冷たいタオルでクールダウン中です。

902
友達から涼しいお便りをいただきました。

903
6月末に、 夏越の祓えの寄付をしたのですが、氏神様からこんな可愛いお守りが届きました。

904
ドアを開けておきたいのですが、取り付けてある止めでは不便だからドアストッパーを探していたのです。
生○で見つけたのがコレ♪

905
昴流も興味津々で眺めています(^^)
ちょっと遊んで、こんなことも(笑)

906
和犬○昧で注文していた携帯ストラップが届きました。

907
小さくてわかりにくいですが Hokkaido Inu と書いてあるところが ミソです。
HPで注文する時にHokkidou Ken とあったのを変更してもらいました。
小さなことですが、犬種名は正しく書いて欲しいなと(^^)

天然記念物なんですものね!

2014年7月 7日 (月)

七夕様

rain cloud 昨夜来の雨が止んで涼しくなるのかと思ったら、やっぱり梅雨のこの時期蒸し暑くなってきました。

今日は七夕様なのに今年も彦星様と織姫様はお気の毒に逢瀬を楽しめそうにありません。

最近どこへも連れて行ってもらえない昴流は今日もつまらなそうです。

704  
敷居に顎を載せてまったり中なのですが、ぐるっと回り込んでみたら…。

705
すっかり L字型 になっています(^^)

706
犬小屋の陰になっていて冷たいのかもしれませんね(笑)

707
カメラでぐるりと回って撮っていても知らん顔で寝そべっている、お気楽なやつです。

去年は何度も食べさせ様としても「いらねぇ~」とそっぽを向いていたのに、今年は食べてみたら美味しかったようです。

701
702
何が基準なのかわからないやつです。

放置していた紫陽花が咲きましたが、流石に小さな塊になっています(^^ゞ

703
タッツー菜園の夏野菜は順調に食卓を賑わしてくれています。

708
木で熟れたトマトはなぜか昔の味で美味しかったです。

709

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック