« びっくりしたなぁ~~~もう! | トップページ | 七夕様 »

2014年6月30日 (月)

街中道中記 (四条通界隈)

hsun cloud PCの温度計は29°でじっとしていると暑くないのですが、多分湿度は高いでしょう。

前の記事ではお騒がせいたしましたが、その後何事もなく元気にしています。

みな様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

朝の散歩の後のご飯はまったりと香箱座りのままのお食事です(^^)

3001

3002
飼い主たちは京都初出店だとかのお店ができたとミーハー気分で出かけてきました(^^ゞ

3003
いろいろ楽しい品揃えであれもこれも欲しくなってしまいます。

外へ出るとピンクのタクシーがお客さん待ちをしていました。
早速聞き込みと撮影(笑)
この会社で2台の「はんなり舞妓はんタクシー」だそうです。
上の行灯に可愛いい舞妓はんが描いてありました。

3004
近くにこれも京都初出店のパンケーキのお店があるというので行って見ました(笑)
結構行列が出来ていて、順番のチケットを渡していました。

3014
パンケーキの上の生クリームの量がハンパないのでスルーです。

3005

その後新京極へ…祇園祭の提灯がお祭り気分を駆り立ててくれます。

3008

大きなクマとツーショット(笑)

3009
きょうTVで熊に立ち向かって飼い主を助けた黒柴くんのニュースを見ましたが、昴流は助けてくれるかしら?

京都っぽいこんなお店も…昔懐かしいかも!

3010
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;

今日6月30日は 水無月を食べる日です。
厄払いや家内安全など色々な御利益を念じて食べます(^^)

3011

昴流にもご利益のおすそ分け

3012
3013
これで今年もつつがなく過ごせることでしょう(^^)

« びっくりしたなぁ~~~もう! | トップページ | 七夕様 »

コメント

昴流くん、その後大丈夫なようで良かったです(*^_^*)☆
おなかを冷やしながら お食事中?!(笑)

東急ハンズ、京都初出店なんですか?!驚きです!!
三重にはありませんが(笑)、
京都だったら、もっと前にできてても よさそうですよね!
ピンクのタクシー☆めっちゃ目立ちますね!
事故に巻き込まれずに済みそうな予感です♪(笑)

水無月を食べる日?! ご利益ありそうですね(*^_^*)☆
三重には無い文化、新鮮に感じます☆
昴流くんも、元気いっぱい笑顔で一年過ごせますように♪

カムイママ☆さん

昴流は元気になったのですが、カーチャンが足の甲に火傷をしてしまったので、昴流を連れてのお出かけができません。(足で踏まれたら大変です(笑))

毎日のお散歩以外琵琶湖へ行ってからどこへも行っていないのでストレスが溜まっているようです(^^ゞ

関東のお店はとりあえず大阪か神戸に出してその後京都へというパターンが多いようです。

タクシー会社も色々アイデアを出しているようです。
ショッキングピンクのこの車は事故防止に良いかもしれませんね(笑)

その土地では当たり前の事でも全然珍しい事等もたくさんありますよね。
水無月は普通に和菓子屋さんやスーパーで売っていて、ういろの上にあずきが乗っているものです。
甘さがあっさりしていて美味しいです。
この日神社では茅の輪くぐりというのがあって、この半年の穢れを取り除き、次の半年を健やかに過ごせるように、茅で作った輪をくぐるのです。

座ったままのお食事・・・・ だるいのかなー
まだまだ体調がもどってないのかなー
お大事にねっ!!
6月30日 うちも水無月食べましたぁー
和菓子屋さんに入ったら、「水無月ですか?」って聞かれましたよー
いっぱい作ってありましたー ちゃんと売れたのかなー
祇園さんもうすぐですね
今年は山鉾巡行の方法が変わるとか・・・
この頃の殺伐とした事件とか、世間の邪気をしっかり払ってほしいですねー

椿のおかあさん

いえいえ!ただのナマクラモンです(^^ゞ

関西ではこんなたくさん売れるのかしら?と思うぐらいどこにでもある 水無月も、
丁度30日に名古屋へ行った娘は見かけなかったと帰ってから不思議そうに言っていました。
いつもはういろはあまり食べないけれどこの時ばかりは食べなきゃと(笑)

祇園祭は今年は先の祭りと後の祭りに分かれてあるそうですよ。
何十年振りかで、大船鉾ができて本来のお祭りの姿に戻るのだそうです。
観光客はどちらに行ったら良いのか迷うところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/59903160

この記事へのトラックバック一覧です: 街中道中記 (四条通界隈):

« びっくりしたなぁ~~~もう! | トップページ | 七夕様 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック