« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

街中道中記(京都府立植物園 バラの巻)

sun お日様が出てると暑い今日この頃 昴流は猛烈な勢いで冬服を脱いでいます。

暑くなると涼しげな写真が良いと思うので、琵琶湖の写真も水遊び風景です(^^)

2931
北斗君の得意そうな顔も可愛いです。

2932

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

さてさて延び延びになっている植物園のバラ園大公開(^^)
それぞれ名前のプレートがあったのですが…スルーしてしまいました(^^ゞ

           

          1

2901
          2

2902
          3

2903
           4

2904
          5  

2905
          6

2906
          7

2907
          8
          2908
          9

2909
          10

2910
          11

2911
          12

2912   
           13
 2913
           14 アンネのバラ

2914
           15 アンネのバラ もたくさん増えましたね

2915

          16

2916
          17

2918
          18

2919
          19

2920
          20 馬とうい名のバラ 

2921
           21 つるバラも可愛い♪

2922
          22

2923
          23 フリルが可愛い パーマネントウエーブ

2924

          24

2933
           25        

2925

バラを満喫して写真を撮りまくっていたら、暑さのためかタッツーはぐったり(^^ゞ
中高年の熱中症に気をつけねばと痛感しました。

2934

さてここで問題です(^^)

ご覧になってくださっているあなたのお気に入りのバラは何番ですか?

この後室内のサボテン展を見ながら休憩して正面玄関から出ると気持ちの良い並木道に出ました。

2926
ダルメシアンちゃんがお散歩 こんな道ならのんびり出来て良いですね。

2927
バス通りに出る前の道の脇に鳥のモニュメントの時計が素敵です。

2928
その西側には鴨川が涼しげです。

2929
以上で街中道中記(府立植物園)は終わりです。
長々お付き合いありがとうございました。

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

と言う所で最近の我が家のワンコが毛を脱ぎ散らかしている様子を見てください(笑)

          これ何?美味しいの?

2801

          チョイ!チョイ!
2802
          食べられないからつまんないよ

2803
毎日大量の毛を脱いでいるので玄関や家の中まで毛だらけです(>_<)

2014年5月27日 (火)

街中道中記(京都府立植物園 シャクヤクの巻)

sun 昨日の雨のおかげで空気や山がきれいになった気がします。

琵琶湖の写真(^^)

北斗君とちびチャウ君

2701
微妙な距離感の交流会風景(^^)

2702

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜


さてさて 上賀茂神社、下鴨神社 を後に市バスで向かったのは府立植物園です。

バスを降りた所のお店になぜか東南アジアで一般的な三輪タクシー トゥクトゥクが!

2703
北山通りの入口から入場

2704
ツタンカーメンのえんどう豆って初めて見ました。

2705
蝶々も楽しげです。

2706
可愛いお花が迎えてくれました

2720
この植物園は開園90周年だそうで、大きな木々が沢山あってバードウォッチングなども行われているんです。

2707
今をさかりに咲く芍薬

2708
2709
2710
2711
2712
2713
2718
2719
絵を書いている学生さんがたくさんおられました。

2714
シャクヤクを堪能したあと次へ行く途中にあった、シャクナゲ

2716
2717
噴水の向こうにはバラ園がありますが、見ていただきたいお花がいっぱいなので次に回します。

2715

2014年5月23日 (金)

街中道中記 (下鴨神社)

cloud 肌寒い薄曇りの日です。

琵琶湖の余韻がまだ抜けきらない今日この頃、アップできなかった写真がたくさんあるので不定期に掲載したいと思います。

トム*ナツキさんちのアキちゃんと昴流のご挨拶

2310

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は上賀茂神社へ行った同じ日下鴨神社も行って来たのです(^^)
良いお天気に誘われてタッツーと市バス1日乗車券を買って出かけました。
何度乗っても500円で駐車場の心配もいらなくて快適です。

この神社も世界文化遺産です。

2301
特別拝観(大炊殿 重要文化財)もありましたがスルー(^^ゞ

2302
2303
2304
2305
2306
2307
2308
2309

詳しいことは調べていかなかったので ここ を参考にしてくださいね(^^ゞ

この後 近くの植物園へGO♪ シャクヤクとバラが綺麗でしたが、次回にアップします。

2014年5月19日 (月)

馬のご縁 Ⅲ(上賀茂神社)

sun 皐月らしい爽やかな日です。

琵琶湖で遊ぼう会から1週間 参加された皆さんのブログでも楽しませていただきました。
おもいのほか沢山参加していただき、無事事故もなく楽しいひと時を過ごせたのもみなさんのおかげだと感謝しています。

こんな会でよかったらまた来年もできたら良いですね。
他にもっと良い場所があれば教えてくださいネ。

horse  horse  horse  horse  horse

さて馬のご縁が遠ざかってしまったので、葵祭も終わってしまった18日に上賀茂神社へ神馬ちゃんに会いに行ってきました。

日本乗馬発祥の地の上賀茂神社には馬に関する行事がいろいろあるようですが…行けなかった(;_;)
10月19日(日曜日)の笠懸神事 ←参照 は是非見に行ってこようと思っています。

1901
遠くに見える鳥居の左に神馬舎があります

1902
日曜祝日だけ神馬の神山号が出仕 するそうです。

1903
真っ白な清々しいお馬さんです

1904
1905
やっぱり人参は好物なのね(^^)

1906
名残を惜しみながら参拝に行きます。

1907
干支の絵馬 白馬が素敵です♪

1909     1908      

















女性の神官(?)がきれいに履き清めておられました。

1910
さらに奥へ行くと今式を挙げられたばかりの新郎新婦さん一行がこちらへ、とても綺麗な花嫁さんでした。

1911
そう言えばこの日は大安吉日でした。

近くへ行くとチェンソーアートの馬が奉納されていました。

1912
とても厳かなお社の庭をまたお掃除しておられます。

1913
境内には小川が流れていて一枚板の石が橋になっていました。

1914
馬のおみくじを買いました。

1915
桧皮葺の構造のミニュチュアがありましたが、たくさんの檜皮が必要だそうです。

1916
お土産に上賀茂神社の前のお店でヤキモチを買って来ました。

1917
帰りには新馬ちゃんは厩舎のに帰ってしまっていませんでした。 残念 weep
参拝には良いお天気で気持ちよかったです。

horse  horse  horse  horse  horse

夜 熱い眼差しが突き刺さります(笑)

1918
ハイタッチもちゃんとします(^^)

1919
サンドイッチを作っていて良い匂いがしたようです。
昴流にはハムサンド  どうぞ!

1920
美味しかったようです(^^)

2014年5月14日 (水)

琵琶湖で遊ぼう会 2

sun TVでは夏日で暑いと言われていますが、家の中は過ごしやすい温度です。

さて!琵琶湖で遊ぼう会の続きです。
たくさん撮ったつもりでも使えるのが少なくて、掲載が少ない子があると思いますがゴメンなさいね。

水遊びの後は持ち寄ってくださった机や椅子を寄せて昼食です(飼い主が!(^^ゞ)

1501
食事をしながらの会話はもちろん犬談義&遊べるところの紹介などです。

食事のあとはお昼寝? 父さん抱っこの北斗君です。

1520
ワンコ達はそれぞれ上手にご挨拶できたりできなかったり…楽しんでくれていたと思います。

優華ちゃんと昴流は父犬(雄冬)が同じ異母姉弟です。

1521
この日は14頭中男の子が5頭女の子が9頭だったのでハーレム状態(?)でした(笑)
椿ちゃん 市ちゃんと昴流

1505
北斗君と市ちゃん

1506
華ちゃん市ちゃん姉妹と昴流

1512
ご飯のあとはお楽しみのお土産交換ゲーム 童謡のチューリップをを歌いながら回していきます。…歌の声が小さかったな(^^)

1522
それぞれ地元のお土産をGETしたものを見せ合いっ子など楽しめました。
私はトム*ナツキ さんの伊賀上野のお土産でした。

1517
まりもさんに甘えるチャウ君

1510
木登り北斗君

1511

笑顔の昴流

1508
最後に集合写真を撮ろうと湖畔へ大移動(≧m≦)ぷっ

洋犬のように横一列に並んでハイチーズといかないのが参加者面々の特徴です(笑)
一応全員(犬)写っているかもというのがコレ!

1513
カメラマンもご一緒に!

1519
遠く愛知、岡山、三重、や 京都、滋賀から参加してくださってありがとうございました。
一番心配していた事故もなく楽しく過ごせたのも皆様のおかげです。
何のお世話もできずに申し訳ありませんでした。

帰り道 湖畔を通っていたら夕焼けがキレイでした。

1516
この日は母の日だったので雪が可愛い寄せ植えをプレゼントしてくれました。

1518
長々お付き合いいただいてありがとうございました。m(__)m

2014年5月12日 (月)

琵琶湖で遊ぼう会 1

cloud 雨の予報で肌寒い日です。(家の中が寒いのかも(^^ゞ)

さてさてしつこく掲載して参加者を募っていた「琵琶湖で遊ぼう会」の日が来ました。

みなさんの日頃の行いが良かったようで、1週間前の雨の予報を覆す良いお天気になりました。

まりもさんファミリーが前の日から来ておられるので、安心して近いのに遅刻してしまった我が家です。

車を止めたら早速 初めましてのカムイ君

1202
北斗君とは久しぶり~って感じです。

1201
シロ君はますますチャウ父さんに似てきたね

1205
椿ちゃんとイヴちゃんは箱入り娘状態です(^^)

1206
叫んでいるのは市ちゃん(笑)

1209
カムイ君の同胎のアキちゃん登場 感激の再会はさらっと!

1207
アキちゃんは甲斐犬 フユちゃん、ナツちゃんと一緒に暮らしているそうです。

1208
北斗君とご挨拶のちびチャウ君もすっかり若者になっていました。

1204
華ちゃんともお久しぶりです。

1216
ピリカちゃんはなでて!と背中をくっつけに来てくれます。

1217
椿ちゃんとも元気だった?とご挨拶(^^)

1210
一通りご挨拶が済んだところで浜辺に移動して水遊び。
浜辺を歩くだけの子、水に近づけない子、波の音が怖い子などいろいろですが、水遊びを喜んだのは華ちゃん、市ちゃん、北斗君、昴流

他の子たちも楽しんでくれたかな?

1211
まずは北斗君 

1212
華ちゃん

1214
これは市ちゃんかな?

1218
久しぶりの水遊びで湖から出てこない昴流も(^^)

1213_2

美人姉妹(?)の登場です(^^)
YUKKAさんと優華ちゃん ファミリーです。

1219

この後は次回に続きます。

もし写っていなかったりお名前が違っていたらすぐ訂正しますので、コメント欄に苦情を寄せてくださいね(^^ゞ


2014年5月 3日 (土)

新しいもの大好き♪

cloud 風邪をひいてしまってグズグズ引きこもっていたら世の中はゴールデンウイーク2回目に突入だそうで(笑)
今日は薄ら寒い一日でした。

307

琵琶湖で遊ぼう会もあと1週間に迫ってきてしまいました。
今回は下見にも行けず、メールでお誘いもしていないのでどれだけの方が集まってくださるかは、当日のお楽しみです。

今参加してくださる方たちは、
まりもさんファミリー (ピリカちゃん、シロ君、ちびチャウ君)
華と市のかあちゃんファミリー (華ちゃん、市ちゃん)
椿ちゃんファミリー (椿ちゃん、イヴちゃん)
カムイママさんファミリー (カムイ君)
北斗君ファミリー (北斗君)
みやこファミリー (昴流)   の  6家族 10頭 (順不同)が決まっています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「琵琶湖で遊ぼう会」     追記あります

日時  2014年5月11日(日曜日)  10時頃~  閉園は17時です。
場所  琵琶湖 マイアミランド    地図もありますので参考にしてくださいね。

使用料 一人 500円を各自支払って奥の方の駐車場へ止めて頂ければ良いかと思います。
昼食も各自持参してください。 近くにお店はありません。
バーベキューもできますが各自ご利用してくださいね。
椅子やテーブル、傘などお持ちの方はあれば便利かと思います。

交流の一環としてお土産(特産品など 1000円ぐらい)の交換会をしたいと思います。
 歌を歌いながら回して行って歌が終わった時に前にあるものをもらいます。

その他水遊びなどは自由です。

お時間のある方は犬種に関係なく一緒に遊びましょう。

犬を連れて行けない方も是非たくさんのワンコとふれあいに来てください。

北海道犬で触れない子もいますので飼い主に聞いてからにしてくださいね。

たくさんのご参加をお待ちしています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日TVで紹介されていた文房具のうち欲しかったものがやっと手に入ってとても嬉しいんです(´∀`)
それは最近見直されてきている万年筆と細字がいつまでも書けるシャープペンシルです。

302
あまり字も書かなくなりましたが新しもの好きだと笑ってください。
横の白犬はハンカチと一緒に売られていて、昴流じゃん!とついつい買ってきたワンコです(^^ゞ

裏庭ではタッツーの菜園のそらまめがだいぶ大きくなってきました。
冬中大切に育ててきたのでもう少ししたら食べられそうです。

304
ブルーベリーの可愛い花も咲いていました。

305
こちらはドウダンツツジの花です。3種類買ったのに咲いたのはこれだけでした。

306
ミニバラも可愛い花を咲かせてくれました。

309

咲いた花を買うのも良いですが、家で咲かせた花はとても愛おしく感じます。

玄関の生垣風のモッコウバラは最盛期を過ぎてこれから散り始めて掃除がた~いへんです(笑)

308

ご飯を食べた昴流はヨーグルトをもらうのを熱い視線を送って待っています。
上から撮ったので視線がわかりづらいですね(^^ゞ
かわい子アピールの姿勢なんです(笑)

303

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック