« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

街中道中記 (東寺 弘法市)

rain せっかくのゴールデンウイークなのに昨日から雨でお出かけの出鼻をくじかれた方も多いのではないでしょうか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「琵琶湖で遊ぼう会」

日時  2014年5月11日(日曜日)  10時頃~  閉園は17時です。
場所  琵琶湖 マイアミランド    地図もありますので参考にしてくださいね。

使用料 一人 500円を各自支払って奥の方の駐車場へ止めて頂ければ良いかと思います。
昼食も各自持参してください。 近くにお店はありません。
バーベキューもできますが各自ご利用してくださいね。
椅子やテーブル、傘などお持ちの方はあれば便利かと思います。

交流の一環としてお土産(特産品など 1000円ぐらい)の交換会をしたいと思います。
 歌を歌いながら回して行って歌が終わった時に前にあるものをもらいます。

その他水遊びなどは自由です。

お時間のある方は犬種に関係なく一緒に遊びましょう。
たくさんのご参加をお待ちしています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前の更新の後風邪をひいてしまって3日ほど寝込んでいましたがもう大丈夫です。

雨なのでまったり中の我が家のワンコです。

2902

玄関のモッコウバラが満開になりました(^^)

2901

中央左の黒いところは郵便ポストです(^^ゞ

昨夜のご飯は大好きな豆ご飯でした。

2903

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

本題の弘法市のお話に戻ります。

京都では昔から21日には東寺の弘法さん、25日の北野天満宮の天神さんと言って親しまれています。

娘の雪が一度も行ったことがないというので一緒に出かけてきました。

バス停の近くの門から入ります。

2906

七味屋さんやろうそく屋さん、お漬物屋さんなど京都らしいお店が多い中、手作りの小間物や古着屋さん骨董屋さん、植木市など多彩です。

2907

2908

2909  

2910

2911

2920

お堂の近くでは御詠歌をあげる尼講の人達がいました。

2913

具合の悪いところを撫でると良くなるという亀さん…詳しいことはわかりません(^^ゞ

私も頭を撫でてきました(^^)

2914

お寺の行事もいろいろあるようです。

2917

2916

今年の豊作を占うと言われている絵馬も公開されていました。

2918

弘法大師修行姿の像です

2919

八重桜がキレイでした。

2915

お寺の境内を回って疲れたので、京都駅地下のスープ屋さんで一服

2921

楽しかった弘法さんで 手作りの可愛いバッグを買ってきました。

小さい時の昴流みたい???

2904

2905

2014年4月22日 (火)

お知らせです

cloud  雨の予報が曇になりましたが、薄ら寒い昼下がりです。

裏庭にあったスズランが可憐な花を咲かせてくれました。

2101
通路にはフリージアも可愛く咲いています。

2102
退屈そうな我が家の坊ちゃんは眠そうです。

2103
お出かけしていた娘の雪が、ラインで綺麗な写真を送ってくれたのは17日でした。

2108
造幣局の通り抜けの八重桜です。

2109
人も多かったようですが綺麗で良かったと楽しそうにしていました。

その後夜景を見にハルカスに上ったそうです。
高いところから見た大阪の夜景は素敵だったようです。

2107
かえぅてきた時のお土産を見せながら楽しそうに話していてまるで子供のようでした(^^)

2105

そんな我が家は21日に東寺の弘法市へ出かけてきましたが、人が多いので昴流はお留守番です。
つまらなそうに伸びをしています(^^ゞ

2104
東寺の五重塔です。 夜にはライトアップされています。

2106
弘法市のお話は次にして、「琵琶湖で遊ぼう会」の日時や場所など決まりましたのでお知らせしたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「琵琶湖で遊ぼう会」

日時  2014年5月11日(日曜日)  10時頃~  閉園は17時です。
場所  琵琶湖 マイアミランド    地図もありますので参考にしてくださいね。

使用料 一人 500円を各自支払って奥の方の駐車場へ止めて頂ければ良いかと思います。
昼食も各自持参してください。 近くにお店はありません。
バーベキューもできますが各自ご利用してくださいね。
椅子やテーブル、傘などお持ちの方はあれば便利かと思います。

交流の一環としてお土産(特産品など 1000円ぐらい)の交換会をしたいと思います。
 歌を歌いながら回して行って歌が終わった時に前にあるものをもらいます。

その他水遊びなどは自由です。

お時間のある方は犬種に関係なく一緒に遊びましょう。
たくさんのご参加をお待ちしています。

2014年4月14日 (月)

日差しが眩しい

sun 暖かくて日差しが眩しい昼下がり なんだかずず黒い我が家のボッチャマは又シャンプーしてもらいました。

1404
ただし 顔、足、しっぽ はまだまだずず黒いんですけれど(笑)

1405
春先の玄関といえばコレ… もうじき満開になる予定です。

1403
越冬した勿忘草も咲きだしました。

1402

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて!「琵琶湖で遊ぼう会」の案を まりもさんと 華と市のかあちゃん からいただいたので要約して掲載させていただきます。

日時 5月11日(日曜日) 10時頃 集合 雨天の時は次週(18日)でも良いかと思います。

場所  琵琶湖マイアミランド 参照   リアルプレィアーが立ち上がりますので                               ×で消して見てくださいね 。

             青い花の所です

1406

受付で各自 1人 500円 払ってくださいね。

昼食も各自持参、椅子テーブルなどあれば持ってきてください。

日陰はありますが浜辺にはないので傘もあれば良いかもです。

交流、水遊びも自由です。

提案されたのは 各地のお土産(値段は1000円ぐらいまで(?)を、歌を歌いながら回して歌が止まった時に前にあるモノをいただくというゲームです。                     
他に良い案があれば教えてください。

北海道犬以外のワンコも歓迎です。
みなさんで楽しい会にしたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2014年4月 9日 (水)

旬の味

sun 桜の花吹雪が綺麗な今日この頃ですが、朝夕はまだストーブが恋しい毎日です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

琵琶湖で遊ぼう会  ← 掲載した記事です

の記事をアップしましたが、日時 場所は 皆様のご希望をお聞きしたいと思います。
みんなで考えて楽しい会にしたいと思っています。

まだまだ水遊びには寒いかもしれないのでもう少し先になっても良いかと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

スーパーの店頭に売られていて食べたいなと思っていた矢先に、実家の兄から筍が送られてきました。

早速 ゆがいて若竹煮、木の芽和えが夕食のおかずになりました。

901
次の日は筍ご飯(^^)

902
その次の日には青椒肉絲  筍料理 三連チャン (^^)

903

おいしい料理には無縁のこのお方は 玄関にある排水口が気になっているようです。

905
誰かが帰ってくるといつも熱烈歓迎で、ぼんやりしていると倒されてしまいます(^^ゞ

904

2014年4月 7日 (月)

暖かくなってきたから

sun 暑かったり寒かったりの不安定な気候ですが今日は暖かい春らしい日です。

先日天神川へ行った時のおすまし昴流です。

701
さて本題です。

以前 いぬ便りⅡ の まりもさんから 北海道犬姉妹 ~華と市の物語~Ⅱ の 華と市のかあちゃんが琵琶湖であそびたいけれどどこが良いでしょう?とお聞きしていたので、暖かくなったら一緒に遊びましょうとお伝えしていました。

折角だからみんな一緒に集まれば楽しいかもと 2回目の「琵琶湖で遊ぼう会」をしようと思います。

日時 場所 もまだ決まっていませんが、ご希望があればコメント欄に書いていただければと思います。

一応 5月の連休後の土曜か日曜日あたりで、以前集まった マイアミランド を考えています。

どなたでもご参加をお待ちしています。

2014年4月 3日 (木)

いよっ!待ってました♪

sun cloud 急に暖かくなって一気に春めいてきましたね。

3月29日にお米を買いに行って写した桜です。

205
204
この日途中で1300台あるタクシーのうち2台しかない幸運の双葉葵タクシー (仔細参照)を見たご利益か?ドーナツのスクラッチで見事1等賞(^^)ラッキー♪

203
天神川へお花見に出かけたのは31日でした。
この日は暖かかったのでお弁当を食べたりお茶を楽しむ花見客がたくさんいました。

206
お花見に犬連れもたくさん来ていました。

208
木陰で犬が来るのを伏せて待つ昴流

207

209

211

213
アオサギさんもお花見? いや!魚が来るか凝視中(^^)

214

川の近くで見つけた野鳥 名前がわかりません(^^ゞ

212
そして今日(4月2日)近くのふれあい会館で「中高年から始めるらくらくピアノ教室」へ行ってきました。

小さいキーボードと教本 ケースは手作りで、肩にかけられるようにしました。

2014
会館の近くに遊歩道があって桜並木が満開でした。

202
201
今年は近場のお花見を満喫しました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック