« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

街中道中記 (河原町三条から寺町通り付近)

sun 一雨ごとに暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたが、寒さがぶり返すのは毎年のことなので気をつけねばです。

そんな今日この頃 体をカキカキしている息子のシャンプーをしてもらいました。

2713

綺麗になってスッキリ 気持ちよさそうな顔です。

2714
horse 話変わって お彼岸のお墓参りに奈良へ行ったのは 3月22日でした。

帰りに近くのショッピングセンターの駐車場から見えた風景は 三笠山 をバックにした 平城宮跡の 大極殿 (仔細参照) です。

2701
河原町付近をウロウロしたのは3月24日でした。

高○屋のおもちゃ売り場にいたのはこの子です(^^) 特徴的な耳毛(笑)の北海道犬

2703
河原町通を北上して三条通で見つけたのが縫い針の専門店です。

2715
狭い路地を抜けたら小さいけれど素敵なお庭の中にお店がありました。

2705
         店内には縫い針以外にも動物や花の頭が可愛いまち針もありました。

2706
お店を出るとキャラクターの「三条トーリ」のおみくじ(^^)で遊んでみました。

2707
三条通りを西へ進むと新京極通りその次が寺町通りです。
左折してみました。 寺町通りです。

2708
四条通りへ出る途中にあるのが錦天満宮です。

2709
この鳥居は左右のビルに突き刺さっていて有名なんですよ(笑)

2710
後ろを振り返ると暮れになるとTVで京都の市場と紹介される 錦市場です。

2711
行った時刻が遅かったので大方のお店が後片付け中でした(^^ゞ

四条通りへ出て京都ではちょっと有名なパン屋さんで休憩です。

2712
久し振りの街中は結構な人出でしたが、ウインドショッピングだけでもリフレッシュできました。 

2014年3月22日 (土)

府民の森 ひよし 再び

春先の天候は変わりやすいものですが今日は花曇り?の寒い日です。

ひよしのドッグランへ行ったのは3月17日でした。

2001
久し振りのドッグランは楽しそうです。

2002

獣の匂いがするのでしょうか?
ドッグランには鹿のフンらしきものがたくさん落ちています。

2003
おやつをもらおうとカーチャンについて歩いています(笑)

2005
2004
もう帰るよ~  浅い溝をジャンプ ボケボケだけど(笑)

2006
ドッグランで遊べたのが短時間だったので、ダムの近くの川へ行ってみました。
ダム放流の時は壁にある看板の赤いところまで沈むのだそうです。

2007
石を投げると探して

2009
拾ってきます。 投げた石とは違う時もあるんですけれど(笑)

2010
川の水はまだ冷たかったけれど、いつまでも帰りたくなさそうでした。
後ろに見えるのが日吉ダムです。

2011
道の駅 日吉スプリングで買った大黒しめじ 最近ではスーパーでも見かけるようになりました。

2012
魚焼き器で蒸し焼きにしていただきました。美味しかった♪

2013

早く暖かくなって欲しいけれど、ワンコには辛い日が待っているようで複雑です。


2014年3月16日 (日)

やっぱり春はこれでしょう♪

sun 日中は暖かいけれど夕方には冷たい風が吹いて寒い日が続いていますね。

今年もいち早くご近所の桜が咲きだしました。

1605
やはり春といえば桜ですよね。

1606
この桜は花が散ってしばらくすると可愛いサクランボの実がなるんです。
おおかた小鳥の餌になるんですが結構甘くて美味しいんです。

ハコベが雨に誘われて生えてきていたので昴流にも見せてあげました。

1607
           smile ハコベは小鳥が好きなのよ dog 美味しいのかな?

1608
          dog あんまり美味しくないな(>_<)
1609
友達が絵手紙を習い始めたので送って欲しいと頼んだらこんなに可愛いのを送ってくれました。

1602
美味しそうな桜餅を可愛いお皿に乗っけてみました。

1601
今夜のご飯はイカ、ホタテ、ソーセージ、しめじとパプリカ、枝豆のパエリア 色とりどりで美味しそうでしょ?(^^)

1610


2014年3月 9日 (日)

行きたかった街 OSAKA

sun cloud 2~3日前から寒い日が続いています。
     今日は久しぶりにタッツーとお買い物に出かけました。

さて!大阪へ行ったのは6日でした。
前の日に娘の雪に頼み込んで大阪へ行くのに付き合ってもらいました。
朝起きると雪が降るとても寒い日でした。

最寄りの駅まで車で送ってもらって久しぶりの大阪です。

携帯の路線図片手にやってきたのは あべのハルカス 
ほんとミーハーですみませんm(__)m

801
娘時代には毎日通っていた大阪ですが、何十年もの間に全く様変わりしていておのぼりさん状態です。

最上階は明日開業だそうですが人混みが予想されるので一日早くやってきました。

802
ハルカス タワー館のレストランで昼食

803
雪はレディースセット、私はサービスランチでお腹いっぱい

804
一番高いところは予約だそうで、今日は14階迄しか行けませんでした。
通天閣が近くに見えています。

805
こんな感じは京都では見られないと思います。 ホントおのぼりさん丸出し(^^ゞ

806
ディアドロの五月人形は結構なお値段です(^^)

808
こんな所に立派な白馬…節句のお飾りでした(笑)

807

その後環状線に乗って大阪駅まで来ました。
やっぱり人がいっぱい(^^ゞ

809
駅からヘップ5の観覧車が見えます。
冬には座席を暖房してあるので快適です(^^)

810
歩き疲れたけれど楽しい一日でした。
また一段落したらハルカスの展望台へ上がってみようねと言って帰ってきました。

すばるのおちっこスタイルを見て笑ってやってください(≧m≦)ぷっ

811
いつも最初はこうして上を見てし始めるんですよ。

見ているのに気がつくとやめてしまうので中々撮れないんです。

2014年3月 1日 (土)

道の駅と越前海岸と水仙と

sun 結構暖かくてこのまま春になれば良いのにと思う今日このごろ(笑)

梅のお花見は早かったということは水仙がまだ間に合うかもとネット検索の結果、越前町の水仙ランドがヒット♪

ライブカメラの画像では一面の緑の中に白い花らしきものが一杯(^^)
水仙ランドへ問い合わせるとまだ半分以上は残っているということでした。

更にルート検索すると高速道路で琵琶湖の東側を行くのが3時間余り、一般道で琵琶湖の西側を行くのが3時間40分・・・あなたならどちらを行きます?

  

dog 今日は何処へ行くのかな?  coldsweats01 それにしても鼻 白いね(笑)

                

131

高速道路が苦手なタッツーは一般道を行くことにして張り切っています。
まずは滋賀湖西道路から見える雪をかぶった山…モヤっているのは気のせいかな?

101
行ったのは26日でかの国からPM2.5が飛来していたというのを知ったのはだいぶ後の事でした。

マキノへ行ったら必ず寄る道の駅「マキノ追坂峠」 缶バッチGet(^^)

102
お腹もすいてきたので

103
筋が多いけれどとても甘くて美味しいお芋さんでした。

104
30分ぐらいの距離の奥琵琶湖にもう1駅 「塩津海道あぢかまの里」

106
105
その後国定公園 越前海岸を越前町まで行くのですが、せっかくの景色がちかいとことしか見えなくて残念。

132
甲羅干し(?)の鳥 だけどミンナ向こうをむいているのは何故?

108
道端に突然大きな船が  北前船の復元だとか

109
船から覗いたら何が見えたのかな?

110
反対側に大きなお屋敷 休館日だったので残念

111
水仙の絵が期待を高めます。

112
結構荒々しい岩が道路沿いにあります。
岩の中をトンネルが走っているところもあったします。

113
海辺にはイカ釣り船がたくさんの電気をぶら下げて停泊しています。

114
大きなカニの看板が誘ってきます(笑)

115
ついに到着 水仙ランド

116
思った以上に広くて花もキレイでした。
昴流も広いところで嬉しそう。

117

118119

120

121

         

catface ほらフキノトウがあるよ  dog えっ!それ美味しいの?

122

123

水仙ランドからの絶景 だと思う(^^ゞ

124
海辺のお寿司はお魚が美味しいからぜひ食べておいでと言われて街まで来ましたが、お寿司屋さんは見つけられませんでした。

お雛様が近いのでお店のウインドウに可愛いお雛様が飾ってありました。
ガラスにシエンタが写りこんでしまいました(^^ゞ

125
駅前の樹木には雪つりがしてありました。
小さな木にも小さな雪吊り(^^) 可愛くてパチリ

133
今回最後の道の駅「河野」へ  間に合いました。

126_2
港に行けば何かあるかと行ってみたら 海上保安庁のほたか が停泊 カッコイイ

127
公園のようになっていて赤レンガ倉庫にはライトアップ

128
 2月は娘の雪とタッツーが1週間違いの誕生日なので美味しいお寿司でお祝いしたかったのですが残念
滋賀のレストランでささやかなお祝いをしました。

129
130
この他 スープ、ケーキ、コーヒーです。
昴流は車で待っていてくれました。

朝から夜まで楽しい一日が過ごせましたが、視界が悪かったのとお寿司屋さんを見つけられなかったのが残念でした。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック