« 美山へ | トップページ | ひよしの森ドッグラン »

2014年2月 5日 (水)

節分と食パン

sun snow 全国的に寒い日です。
     京都でも雪がチラチラ舞っていました。

            

horse horse horse horse horse

3日は節分で各神社や寺院では節分会が行われました。
我が家でもささやかな節分の行事を行いました。

まずは夕食にいわしの塩焼きと恵方巻きの丸かぶりです。
恵方だと言われる東北東を向いて無言で食べて無病息災をお祈りしました。

501
昴流にも尾頭付きのいわしと巻き寿司ひと切れ、茶碗蒸しの玉子少々。

            玉子からいくの??

502
        paper マテ! dog 待てないよぉ~♪

503
         dog やっぱりイワシからでしょ♪

504
         鬼が来ても知らん顔でイワシにかぶりついています(笑)

505

その後年の数+1個の豆を食べて残りを豆まき。
昴流が鬼の代わりに拾って食べてしまいました(^^)

            

horse horse horse horse horse

真剣に見つめているのは何でしょう?

506
カーチャンが焼いていたフランスパンが良い匂いを漂わせていたのです

507
熱々焼きたてのパンはとっても美味しいので、昴流にもおすそ分け♪

508
美味しかったので指までかじられてしまいました(笑)

« 美山へ | トップページ | ひよしの森ドッグラン »

コメント

昴流君、節分のお御馳走、おいしそうですね!
長崎は節分には「がっつ」という魚を食べるそうです。金頭(かながしら)ともいうそうですが、長崎人の私もどんな魚かわかりません(笑) 恵方巻きも最近は全国的にポピュラーになりましたね!
これも、以前の長崎にはない習慣でした!
手作りパン、おいしいですよね!

琳ママさん

「がっつ」調べてみました(^^)
白身の魚で煮付けに味噌汁に美味しいらしいですよ。

いわしに手作りパンのご馳走も完食
その時だけでも幸せだと感じてくれたかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/59078935

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と食パン:

« 美山へ | トップページ | ひよしの森ドッグラン »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック