« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

春を見つけに!

sun → cloud 暖かい玄関の日向ではセコム隊長がまったりお昼寝していました。

春らしいものあれこれ(^^)

ワンパック 500円で買った花の苗を寄せ植えにして、以前作ったお雛様と一緒に飾ったら結構春らしくなって嬉しくなりました。

2103
今の時期によく見る菜の花とホタテのパスタがいい感じです。

2101
娘がスマホを修理に出していて取りに行く時ついて行ってGet(≧m≦)ぷっ

2102
ちょっと早いかもと思いながら出かけていったのは梅林です。

2104
細い道をやっとたどり着いたもののやっぱり早かった shock

2105
たった一つ見つけた花一輪

2106
昴流も何のこっちゃわからないままお散歩を楽しみましたとさ(笑)

2107
今夜は久しぶりにたこ焼きパーティー 老夫婦でフウフウ!アチチ!と美味しくいただきました。
昴流にはキャベツの芯を進呈(笑)

2108

2014年2月19日 (水)

馬のご縁 Ⅱ

sun 寒くて朝起きるのが辛い毎日です。

以前から勝ち馬で有名な 藤森神社 へお参りに行ってきました。

1901
拝殿には大きな絵馬

1902
左馬の由来

 馬の字が逆に書いてあるところから「うま」の逆は「まう(舞)」であり、 古来、舞はめでたい席で催されることから、縁起の良い招福の駒とされています。
 また、左馬という字の下の部分が財布のきんちゃくの形をしており、口が良く締まって、 入った金が散逸しないことから、富のシンボルとしての意味があります。
 このように、左馬は、昔から、福を招く、めでたい商売繁盛の守り駒として よろこばれております。天童市商工観光課発行『天童と将棋駒』

1903

                          本殿

1910

5月5日に駆け馬神事が行われるのですが、その象徴としての神馬像が本殿の横にあります。

1906

1904
競馬の絵馬もたくさんありました。

1905
勝負は菖蒲(ショウブ)に置き換えられて菖蒲の節句の発祥地だそうです。

1907
おみくじを引いてみました。
可愛い白馬の中におみくじが入っています。 なんと今年2回目の大吉でした。

1908

僕も行きたかったなと言いたそうな昴流です(^^ゞ

1909

2014年2月16日 (日)

冬来りなば春遠からじ

sun 昨日からの雨はスッキリ晴れ上がって、今日は京都マラソン2014が開催されます。

昨日(早朝?)葛西選手が銀メダルを取る快挙を見て感動しました。

                

horse horse horse horse horse

我が家の蝋梅が今年も咲きだして春を告げてくれました。

1501
白梅も負けじと咲き誇っています。

1502

雪が降りだしたのは13日の夜からでしたが、一夜明けて綺麗な雪景色が見られて嬉しい♪

1505

1507
雪の中のお散歩は今年初めてでした。

1503

そしてバレンタインデーに娘から二段重の可愛いチョコをもらいました。

1506
もちろんタッツーも私と娘の分をもらってニッコリ。

みんなで食べようとハート型のケーキも追加(^^)

1504
中もチョコレートだったので昴流はもらえませんでした(>_<)

2014年2月12日 (水)

ひよしの森ドッグラン

cloud 寒い日が続きますね。

ちょっと歩くときに足の付け根が痛くて整骨院へ行ってきました(ーー;)
腰から来ているのかもしれません。

ひよしの森ドッグランへ行ったのは、2月6日でした。
寒くなって来ていたので雪が積もっていたら良いのにと期待したのですが少し残っているだけで残念でした。

1002
途中でホット○ットのお弁当「のり弁」購入。
平日は270円でお得感いっぱい(笑)

1001
ごちそうさん でした(^^)

日吉の森ドッグランのカードがNO5だったので先客がいるのかと思いましたが、相変わらずの貸切状態でした。

1003
久し振りのドッグランです。  dog さぁ~走るぞ~~~~♪

1004
しばらく走ったらお水ぅ~~ ホースが凍っていて出てきません

1005
しばらく出しているとやっと詰まっていた氷が出てきて無事水分補給できました。

1006
山手のほうに残っていた雪を楽しんでいるようです。

1007
今日は水遊びしないようです。

1008
カーちゃんからおやつをもらっています。 上手に受けられたかな?

1010
ツララがきれいです。

1011
大好きなウサギちゃんが雪布団でお休み中です(笑)

1012
カーちゃんと遊んでいる様子を見てください。
途中ボケボケのところもありますが気にしないでください(笑)

         

http://youtu.be/wADCxK4Lid0  

見ていただいた後はプラウザの←で戻ってくださいね。

楽しそうです♪

1013

1014
たっぷり遊んだ後はさらに北のほうへ向かって行きます。

1015
着いたのは 道の駅「和」です。

1016

道の駅「和(なごみ)」では伝統芸能定期公演を行っているそうです。

和知人形浄瑠璃、和知太鼓、小畑万歳等月1回行われているんだそうです。

1017

道の駅の横には由良川が流れていて雪がたくさん残っていました。

1019

道の駅で買って来た左上から鯖すし、黒豆餅、玄米ポン、ヨモギ餅です。
一番後ろ中央にあるのは竹製の背負子の爪楊枝入れです。
竹細工や和紙などもありました。

1020
道の駅の缶バッチはここもありませんでした(ρ_;)

長々お付き合いいただいて(._.)アリガト

2014年2月 5日 (水)

節分と食パン

sun snow 全国的に寒い日です。
     京都でも雪がチラチラ舞っていました。

            

horse horse horse horse horse

3日は節分で各神社や寺院では節分会が行われました。
我が家でもささやかな節分の行事を行いました。

まずは夕食にいわしの塩焼きと恵方巻きの丸かぶりです。
恵方だと言われる東北東を向いて無言で食べて無病息災をお祈りしました。

501
昴流にも尾頭付きのいわしと巻き寿司ひと切れ、茶碗蒸しの玉子少々。

            玉子からいくの??

502
        paper マテ! dog 待てないよぉ~♪

503
         dog やっぱりイワシからでしょ♪

504
         鬼が来ても知らん顔でイワシにかぶりついています(笑)

505

その後年の数+1個の豆を食べて残りを豆まき。
昴流が鬼の代わりに拾って食べてしまいました(^^)

            

horse horse horse horse horse

真剣に見つめているのは何でしょう?

506
カーチャンが焼いていたフランスパンが良い匂いを漂わせていたのです

507
熱々焼きたてのパンはとっても美味しいので、昴流にもおすそ分け♪

508
美味しかったので指までかじられてしまいました(笑)

2014年2月 2日 (日)

美山へ

sun 今日(1日)は3月下旬の気候だったそうでコートなしでも大丈夫でした。

美山へ行ったのは1月28日(火曜日)でした。

久しぶりにドッグランへ行くつもりで日吉の森を目指したのですが、もう少し先の美山へ行くのも良いかと足を伸ばすことにしました。

と言うのも道の駅で切符の代わりの缶バッチを集めかけたので、道の駅「美山ふれあい広場」のバッジも買おうと思ったのです。

101
缶バッチは申請して作るのだとかで、美山ふれあい広場のはまだありませんでした。
向かい側に牛乳の工場があって出来たての牛乳やプリンが食べられます。

レストランがないのでお弁当(こけら寿司(写真上)と鯖めし〔写真下)を買って食べましたが
見かけよりとても美味しいでした。

102

その後 美山かやぶきの里 (参照) へ行くつもりで行き方を聞いてみると、

丁度「雪燈廊」と言うイベントをやっていると教えてくれました。

103
1週間ほど前の雪がまだ残っていて昴流は大はしゃぎです。

116
大阪から来た甲斐犬のココロちゃんとゲンキ君
黒い犬が苦手な昴流は爆吠えでした(ーー;)

105
茅葺きの家に雪が良く似合います。

104 小さな雪だるまがたくさん♪

106

107


108
                霧が出てきました。

117
里の向かい側には大きな由良川が流れています。

114

5時頃から火が灯るというので待つ間に鹿肉コロッケとボタン汁(猪肉の味噌汁)で、冷えた体を温めました。

110
暗くなるので昴流は車で待機してもらいました。

112
111
118
113
ロウソクの火を見ていると心が温かくなりました。

ドッグランへはまた次の休みに行こうね(^^)



« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック