« うちの歴児と食児 | トップページ | 美山へ »

2014年1月28日 (火)

馬のご縁

sun 今(1月28日12時半頃)の外気温(PC)は 7°Cです。

今年は何か始めようかと思っていろいろ考えて馬にちなんだ神社、仏閣、その他へ行ってみようかと思いつきました。
どれだけ行けるかわかりませんが行ったらアップしてみたいと思っています。

まず最初は京都の北にある 貴船神社の馬に会いに行きました。

2804
この日のツイッターで見つけた写真は私たちが写っていました(笑)

2805
階段を上りきったら馬の像が出迎えてくれました。

2806
本殿でお参りをしたらおみくじを引きます。

2808
この神社は水の神様をお祀りしているので水占みくじです。
キレイな水占齋庭(みずうらゆにわ)につけると文字が浮かび出てくるのです。

馬にちなんだお守りをいただいて次の結社へ向かいます。

2809 
貴船神社は絵馬の起源だそうで沢山の願い事が書かれた絵馬がかけられていました。
手前にあるのは「天の磐船」です。

2810

奥宮へ行く手前に1つの根から生えた二本杉「相生の杉」がありました。

2811
夏には貴船川の清流に床を置いて川床料理を楽しみます。

2812
昔はここでみそぎをしてお参りしたといわれる思ひ川

2803
車が通る道の脇に参道があります。

2801
奥宮でお参りして今日の予定は終了

2802
縁結びの神様で有名でカップルがたくさんお参りに来ていました。
昔のならいでは本宮→奥宮→結社(ゆいのやしろ)の順にお参りするのが良いのだそうです。
丑の刻参りでも有名(?)だそうです。

縁結びに縁がない我が家の坊ちゃんはなぜか手を伸ばして爆睡中です。

2813




« うちの歴児と食児 | トップページ | 美山へ »

コメント

毎年そんな風に「目標」「ジャンル」を決めると面白いですね。
何となく歩いたりドライブするより充実するわ。

貴船神社は「縁結びの神様」なのね。

お坊ちゃま、なぜ手を伸ばして?
それも片手だけ(^_^;)
時々伸ばしたままそのままにしているときってありますね。

フーカママさん

目標や目的を決めても長続きしないのが私の悪いところです。
神社仏閣の由来など検索したら興味があることばかりですが、その時だけで後は忘れてしまいます(ーー;)

今年こそ馬のご縁を続けていきたいと思っています(^^)

身近に犬がいるといろいろ新発見があって面白いですよね。
外飼いでは気がつかなかったことばかりです。

ブログはいつも読ませていただいていますが、コメントはご無沙汰しておりました。
京都は馬のご縁で神社をえらんでもたくさんお参りできそうですね。

わんこカレンダーを手作りしています。今年のテーマを神社巡りにしました。
わんこを連れて行けるのは近くの神社に限られてしまいますが、普段は車で通り
過ぎてしまっているところも立ち寄るといろんな歴史がありますね。
京都へはなかなか行けませんが、参考になりますので続けてください。
来月は「神田明神」に行って久蔵くんと神馬「あかりちゃん」に会えたらと思ってい
ますが、運転手の我が家の息子さんのご機嫌によります。

灯来の母さん

いつも来ていただいてありがとうございます。

お正月に上京したカーチャン(娘の雪)が神田明神のあかりちゃんに会いに行きましたが、参拝客が多かったのとあかりちゃんが食事中だったので、遠くからしか見られなかったと残念がっていました。

馬に関連がある神社は結構あるし、神馬がいるところもあるのでぜひこの企画を続けて行きたいと思っています。

手作りカレンダー 良いですね。
私もカレンダーキットを買ってあるのですが、写真を選ぶのが大変で未だに手つかずで放置です(ーー;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/59025434

この記事へのトラックバック一覧です: 馬のご縁:

« うちの歴児と食児 | トップページ | 美山へ »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック