フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

馬のご縁

sun 今(1月28日12時半頃)の外気温(PC)は 7°Cです。

今年は何か始めようかと思っていろいろ考えて馬にちなんだ神社、仏閣、その他へ行ってみようかと思いつきました。
どれだけ行けるかわかりませんが行ったらアップしてみたいと思っています。

まず最初は京都の北にある 貴船神社の馬に会いに行きました。

2804
この日のツイッターで見つけた写真は私たちが写っていました(笑)

2805
階段を上りきったら馬の像が出迎えてくれました。

2806
本殿でお参りをしたらおみくじを引きます。

2808
この神社は水の神様をお祀りしているので水占みくじです。
キレイな水占齋庭(みずうらゆにわ)につけると文字が浮かび出てくるのです。

馬にちなんだお守りをいただいて次の結社へ向かいます。

2809 
貴船神社は絵馬の起源だそうで沢山の願い事が書かれた絵馬がかけられていました。
手前にあるのは「天の磐船」です。

2810

奥宮へ行く手前に1つの根から生えた二本杉「相生の杉」がありました。

2811
夏には貴船川の清流に床を置いて川床料理を楽しみます。

2812
昔はここでみそぎをしてお参りしたといわれる思ひ川

2803
車が通る道の脇に参道があります。

2801
奥宮でお参りして今日の予定は終了

2802
縁結びの神様で有名でカップルがたくさんお参りに来ていました。
昔のならいでは本宮→奥宮→結社(ゆいのやしろ)の順にお参りするのが良いのだそうです。
丑の刻参りでも有名(?)だそうです。

縁結びに縁がない我が家の坊ちゃんはなぜか手を伸ばして爆睡中です。

2813




2014年1月26日 (日)

うちの歴児と食児

cloud rain 今日は案外暖かい日でした。

昨今歴史に詳しい女子の事を 歴女 と言うんだそうですが、うちにも歴史に興味がある子供が約1名。

休み中に名古屋城や金閣寺、本能寺など父ちゃんに連れて行ってもらったようです。

2501_3

2502

2503

変わって我が家の坊ちゃんはご飯の容器が大好きな食児です(^^)

2505
美味しいものを食べた後このまま眠ってしまいました(笑)

2014年1月20日 (月)

雪が降ったよ♪

sun 寒いけれど外気温は5°Cです。

玄関ではセコム隊長がまったりお仕事中です。

2006
暮れに買ってきたヒヤシンスが咲き出しました。

2005
以前買って枯らしてしまったミニバラをまた買ってきました。
花を見ると春が近く感じられますね。

2004      

              horse    horse    horse

お題に戻ります

18日の夜から雪がふわふわ降り出して朝には少し積もりました。
TVなどでは恒例のこの画像(^^)

2003
我が家ではこんな感じです

2001
2002
このくらいの雪で喜んでいると、雪国の人に呆れられそうですが、やはりテンションが上がります。


2014年1月15日 (水)

雪遊び in マキノ

sun 寒い日が続いていますね。

椿のお母さんのブログでマキノに雪があるのを知って出かけてきました。
今年初めてに雪遊びが楽しみです。

まずは7日の七草粥からです(^^)

1501
お正月にご馳走を食べたお腹を癒すためだとか…毎日同じご飯なのでたまのお粥は美味しかったようです。

horse

今日は何処へ行くのかな?

1502
ソーラーで頷くお馬さんも一緒に!

1504
道の両側には雪化粧の山が綺麗です。

1503
まずは道の駅「藤樹の里 あどがわ」で昼食です。
この像は中江藤樹とお母さんです。

1505
マキノへ入る途中のメタセコイア並木もきれいに整備されていました。

1506
まずは記念撮影(^^)

1507
遊ぶぞ~~~~~♪

1508

1509
1510
楽しそうです。

小さなかまくらがたくさんあったので覗いてみました。

1512
1513
1514
入ったところへ戻れなくて…

1515
この後壊してしまいました(^^ゞ

獣の臭いがしたのか   ズボッと (≧m≦)ぷっ

1516
新雪は楽しいね♪

1517
雪遊びの後はラブチェアーでラブラブ(違)

1518
400
裏にもハートマーク

1519
やっぱり水遊びも欠かせないです

1520
1521
まだまだ遊びたそうだったので車に入るのが大変でした(笑)

近くの道の駅「マキノ追坂峠」へ寄ったのですが休館日
さらに「道の駅「しんあさひ風車村」も休館日でした(T_T)

1522
今日はお天気が良かったので夕焼けが期待できそうです。

1523
丁度 白髭神社のところで綺麗な夕焼けが見られました。

1524
今年初めての雪遊びに大満足だったようです。

1525

2014年1月 7日 (火)

初詣

cloud もうすっかりお正月気分もなくなって月曜日から通常運転ですね。

618
やっと4日に家族が揃ったので数年ぶりに初詣に出かけました。
京都の神社は混むのが必至なので、これも久しぶりに橿原神宮へ行ってみることにしました。

小雨が降ってきてどうなるかと心配しましたがひどくならなくてラッキーです。

601
ずらりと露店が並ぶ参道は子供が走ってきたりキケンです(^^ゞ

603
昴流とカーチャンは露天の裏側を進んで行くのですが、落ち葉がジュウタンの様になっていて楽しそうでした。

613
604
巫女さんと(^^)

605
大きな絵馬の前で  写真を撮るのに並びました。

607
さすがに本殿の前は連れて行くのを遠慮しました。

609
恒例(?)のおみくじはカーチャンが中吉で私は大吉でした。
良いことがあったらいいですネ

610
611
いつもながら出発が遅かったのと渋滞と天気が悪いのとで暗くなってしまいました。
提灯に火が入ると風情があって良いのもですね。

612
昔懐かしいりんご飴は意外に爽やかで美味しかったようです。

617
交通安全のステッカーも進化していますね。

614
すっかり日が落ちてお腹もすいてきたので夕食はイタリアンバイキングです。

615
616
カニは食べてから、チーズホンデューも食べかけ(^^ゞピザに至っては写真も無しです。
デザートやの飲み物もありました(笑)

昴流は車で待っていてもらいました。

horse

今年の干支たち
でかいのが抱き枕、前足にいるのが「招福馬」、お腹にいるのがフモフモさんの「パカ」の馬トリオです。

619

初詣に行って心身共に清められたような一日でした。

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

sun 2014年も穏やかに明けて、さて今年は何をしようかと考える間もなく…。
   昨年暮れにやり残した年賀状作りに頑張っていました(^^ゞ

タッツーがPCを新しくした時にバックアップをしたはずなのに、住所録が入っていなかったり、8(エイト)の使い方がよく分からないのに加えて、出来た年賀状が印刷されなかったりと、年末最後に悪戦苦闘で年が暮れてしまいました(笑)

で!最終手段としてわたしのPCに入っている年賀状ソフトで一から始めたのです。
出来たのはこれsign01

友人用の少し砕けた年賀状です(^^)

105
昴流が見ているのは ブタではなくてウマのぬいぐるみです。

暮れには年をこさねばならないので 年越しそばをつくりました。
が!写真はこれしかありません(笑)
昴流にも年越しをとあげたところです。

101
明けて元旦早々に初収穫の小芋です。
真ん中に頭芋があるのですが小さくて区別ができません(笑)
それだけ我が家の頭も小さいってことかもですね(^^)
横にあるのはお正月前にだけ売られる雑煮大根です。

102
京都のお雑煮は白味噌で作るのですが、甘くて嫌なので普通の麹味噌で作りました。

103_2
昴流にもお雑煮の餅なし(大根と小芋)を。

104
こんな我が家の元旦でした。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック