« 気持ちいいネ♪ | トップページ | ○○の秋…♪ »

2013年11月 1日 (金)

霜月に♪

cloud ついに明日は11月に突入です。(書いている間に月が変わりそう(^^ゞ )

昴流の誕生日恒例(?)のお出かけがやっとできました。

3102
昔懐かしい藁葺き屋根の家が道沿いに並んでいました。
この家は藁葺き屋根の上に波板のトタンを被せてあります。

京都から約2時間の朽木 「桑野橋河川公園」へ行ってきました。
早速川へ飛び込むワンコ(笑)

3103
足が冷たいのか片足ずつ上げているのに川の中から出てきません(´∀`)

カーチャンが水切り石を投げていると追いかけます。

3104
この川は安曇川と言って琵琶湖へ流れ込んでいるそうです。
とっても広い河原ですが、先日の台風では河原全部が水に浸かって更に狭くなっている所では水が溢れてして田んぼに水が入り込んだそうです。

トイレと小さな洗い場、ゴミ置き場だけがあり、自由にテントを張れるようです。
清掃費用に一人300円払うのですが、台風の後の流木などの掃除や整備に長年貯めていた100万円が飛んでしまったのだそうです。

川の水は上流で工事中なので濁っていましたが、河原はすっかりきれいになっていました。

3105
カーチャンとも楽しそうです。
冷たいのか震えているのに、川から出てこないのです。

3106
朽木は鯖街道として有名です。

若狭から京都へ至る多数の街道や峠道には、本来それぞれ固有の呼び名がありますが、近年運ばれた物資の中で「鯖」が特に注目され有名になったことから、これらの道を総称して「鯖街道」と呼ぶようになりました。
その内、最も盛んに利用された道は、小浜市から、若狭町熊川を経由して高島市朽木を通り、大原を抜け京都・出町柳に至る「若狭街道」です。

清掃費用の集金にこられた方に美味しい鯖寿司のお店を聞いて買いに行きました。

途中堤防が決壊している所がありました。

3107_2
3108
水遊びを満喫したはずなのに車に入れようとしたら嫌がっています(笑)

3109
帰りに道の駅「くつき新本陣」へ寄ってみました。

3110
残念ながら定休日でした。

3111
久しぶりにリフレッシュできた一日でした。

買ってきた鯖寿司はとても美味しかったです。

3112

« 気持ちいいネ♪ | トップページ | ○○の秋…♪ »

コメント

川の水が冷たそう。
でもスバル君には冷たさよりも楽しさが勝っているのですね。

夏に鯖街道を通って道の駅には立ち寄りました。
自然がいっぱいでいい所ですね。

こんにちは
5歳になった昴流君おめでとう!
お誕生日恒例のお出かけとは楽しい行事ですねぇ。
冷たくても泳ぐのが大好きな昴流くんにびっくり!

鯖街道といえば下鴨神社のそばの花折さんで
鯖寿司と栃餅を食べて美味しかったのを思い出しました。
お値段もひぃーと泣きそうでしたがいい思い出です。

もう川の水も冷たいでしょうに・・・。
泳ぐの好きなのね。

ソラもちょっと天気がいいと散歩コースの小川に入ります。
体温高いもんね。

「鯖街道」なんてあるのね。
こちらでは日本海からの「ブリ街道」があります。

「鯖寿司」おいしそう。

昴流くん、5歳になったのね。
遅くなりましたが、おめでとうございます

11月になり、さすがに朝夕めっきり冷え込むようになってきましたね

それでもお水の中で遊ぶのが楽しいのね。。
後ろ足をあげているのが面白いわぁ~

サバずし、すごく美味しそうです

yuminさん

どんだけ水遊びが好きなんだか(笑)
震えているのに水から出て来ないんですもの(^^ゞ

そうそ!北斗君ファミリーも行かれた鯖街道です(^^)

あ・とりえ みしん さん

昴流にお祝いのコメントありがとうございます。

こんなに水遊びが好きな犬は初めてです。
冷たいのより楽しいことのほうが大きいのでしょうね(笑)

そういえば鯖街道に「花折」さんがありましたよ。
テイクアウトの鯖寿司も結構な値段でした(^^ゞ

フーカママさん

北海道犬は体温が高いので冷たい川が気持ち良いのでしょうが、もうそろそろ寒かったようです(笑)

鯖街道も結構な距離ですがブリ街道はもっと遠いようですね。
今から考えたら大変な道中だったのでしょうね。

鯖寿司 以前はお祭りに自宅で作っていたのですが、最近は買ってくることが多いです。
おじさんの言うとおり美味しい鯖寿司でした(^^)

はるさん

昴流にお祝いコメントありがとうございます。

そうなんです!
冷たくて震えているのに楽しい事の方が優先なんでしょうね。

おじさんが教えてくれたお店で買ってきて正解でした。
甘すぎず酸っぱすぎなくて美味しかったです。

朽木村には小屋がありましたが数年逝かない間に雪の重みで倒壊、それから行ってません
今は草木に負けて凄いことになっているらしいので重機がいる様相です^^;
ワンコ飼ってたら手入れをして今でも遊びに行ってたかもしれません。

犬好きさん

せっかくのおうちも手入れをしないと荒れ果ててしまいますね。
又機会があれば再建して余暇を楽しまれたらよいかと(^^)

そうなったら是非誘ってくださいね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/58490711

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月に♪:

« 気持ちいいネ♪ | トップページ | ○○の秋…♪ »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック