« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月23日 (土)

久し振りのドッグラン

sun お昼前に消防車が鐘を鳴らして行ったり来たりしていて、近くで停まった様子なので二階の窓から見ると嵐電が通っている道の向こう側で煙が立ち上がっていました。

ツイッターの情報では同じ地域の家が火事だということでした。
消防車が20台TV局やヘリコプターなど一時は騒然としていました。
道が狭くて消防車が入れなかったので2階建ての家屋が全焼してしまったようで、一人死亡されたようです。
お悔やみ申し上げます。

空気が乾燥しているの気をつけねばダメですね。

maple

話変わって…。

夏は水遊びが多かったので久しぶりに日吉のドッグランへ行ってきました。
楽しかった様子を見てください(^^)
写真多めです(^^ゞ

まずは道の駅「ガレリアかめおか」からです。

2101
恒例の地元野菜市で赤い大根「紅化粧」…初めて見た気がします。
買ってきて食べてみればよかったなと後悔です。

2102
次に向かった道の駅「京都新光悦村」では、タッツーが家庭菜園に使うモミガラがあって即買いしました。
中々手に入らないのでタッツーはご満悦でした(^^)

道の両脇は紅葉が綺麗でした。

2103
ドッグランで弾ける昴流

2104
2105

2123

2108
水遊びも欠かせません(笑)

2110
カーチャンと一緒♪

2107
ハイタッチも決まったね♪

2109
うさぎちゃんキャッチできるかな?

2112
ヤッターヽ(´▽`)/

2113

と!ドッグランを満喫して「府民の森ひよし」の出口付近ではもみじが綺麗でした。

2114
近くへ寄ってみました。

2115
日吉ダムのそばには道の駅「スプリングひよし」があります。

2118

温泉もあります。そのキャラクターのゆっぴーです。

2116_2
道の駅に温泉からお湯を引いた足湯があります。
早速浸かってまったりしてみました(^^)

2117
2119
車で待っていてくれた昴流は疲れて寝ていたようです。

2120
西日に映える山は赤く光って見えました。

2121

空には富士山???(・_・)エッ....?

2122
久し振りのお出かけは家族全部が楽しかった一日でした。

長々見ていただいてありがとうございました。m(__)m

2013年11月17日 (日)

街中道中記(祇園付近)

sun 爽やか(少々寒いけれど)な秋晴れの日でした。

今日は結婚する前まで習っていたお花(華道)の先生から京都支部展の招待券を頂いたので出掛けて行きました。

遠くから眺めていただけの祇園甲部歌舞練場の隣にある八坂倶楽部というところが会場です。

四条通りから一力の角を曲がって花見小路に入ってしばらく歩いていると舞妓さんに遭遇
ラッキー♪

1603
祇園歌舞練場は毎年春に 都おどり が行われるところです。

1604

その東側にある八坂倶楽部は 都をどりに来られたお茶屋さんのご贔屓様の休憩所などに使われるそうです。
共に大正時代に建築されて平成13年に有形文化財に指定されたそうです。

靴脱ぎに和服姿の下足番の男性がいてさすがだなと思いました。

1605

お家元さんの生花です。

1606
能舞台のようなところにも 秋らしい生花が華やかに並んでいました。

1607
御所車風の花器も京都らしいですね。

1608
お庭も開放されていましたが紅葉には少し早かったようです。

1609
紅い床几の後ろの白い網の中には錦鯉が泳いでいました。

お花も堪能したので次の目的地まで歩いたのですが、休日の歩道は大混雑でした。

で!お漬物屋さんの前で見つけたもの(^^)

1610
聖護院かぶらの千枚漬け 美味しいですよね。

反対側の歩道に提灯を掲げた一団が行列をしているのを発見

1611
鴨川のたもとにある出雲阿国の像です。
京の都で阿国はだて男のような装いで、「かぶきをどり」を披露した。
これが歌舞伎の始まりだと言われています。

1613
鴨川ベリのお店の明かりが映って綺麗です。

1612
さらに進むと白川が素敵な風景を見せてくれました。

1614
やっと目的地についてお買い物をした後喫茶店で休憩です。
昔懐かしいキャベツのカレー炒めのホットドッグはとても美味しかったです(^^)

1615

出掛ける前に玄関で寝ているセコム隊長を激写 (゚ー゚;

1602
足が変ですけれど…なにか?(笑)


2013年11月14日 (木)

あっという間に月半ば(^^ゞ

cloud ここ2~3日寒くなってきました。

今朝 西の空に浮かんでいた雲が気になります。

1405
まるで雲の竜巻みたいでしょ?

久しぶりに四条へ出かけたらすっかりクリスマスムードです。

1404

maple

そんなの関係ない 我が家のおぼっちゃまの変顔を見て笑ってください。

1401
ギズモ も びっくりな 可愛さでしょ(笑)

実は…。

1402
上下反対にしてみました(≧m≦)ぷっ

maple

全然関係ないお話

長年愛用していたガラス製の魔法瓶が漏れ出してきたので、昨年ステンレス製の卓上ポットを買ったのです。
ところが予想通り保温力が弱くて熱いお茶を飲むために、ネット検索して購入したのが、
コレヽ(´o`;

1403
可愛のに保温力も優れていて大満足です。





2013年11月 6日 (水)

○○の秋…♪

sun cloud 昼間は過ごしやすくて快適ですが、朝晩は冷え込んで寒いくらいです。

久しぶりに鴨川べりを走っているともう紅葉が始まっていて爽やかな秋空が広がっています。

509

お出掛け先で可愛い器を見つけました。

504
早速 茶碗蒸しを作ってみました。

505

デザートは初物の江戸柿です。
美味しくて寿命が延びた気がしました。

501

maple

これまた久しぶりに郵便局へ行ったのですが、ここでも可愛いもの発見♪
ボールペンの上のミニカー(ミゼット型)は取り外しが出来てプルバックで走るんです。
クマさんは昔懐かしい郵便配達姿の「ぽすくま」ストラップです。

506
三輪自動車のミゼット…懐かしい(^^ゞ

507

 

maple 秋なのに我が家の裏庭の白梅は今満開です。

503

maple

玄関の戸が締まっているので暇なセコム隊長です。

502


2013年11月 1日 (金)

霜月に♪

cloud ついに明日は11月に突入です。(書いている間に月が変わりそう(^^ゞ )

昴流の誕生日恒例(?)のお出かけがやっとできました。

3102
昔懐かしい藁葺き屋根の家が道沿いに並んでいました。
この家は藁葺き屋根の上に波板のトタンを被せてあります。

京都から約2時間の朽木 「桑野橋河川公園」へ行ってきました。
早速川へ飛び込むワンコ(笑)

3103
足が冷たいのか片足ずつ上げているのに川の中から出てきません(´∀`)

カーチャンが水切り石を投げていると追いかけます。

3104
この川は安曇川と言って琵琶湖へ流れ込んでいるそうです。
とっても広い河原ですが、先日の台風では河原全部が水に浸かって更に狭くなっている所では水が溢れてして田んぼに水が入り込んだそうです。

トイレと小さな洗い場、ゴミ置き場だけがあり、自由にテントを張れるようです。
清掃費用に一人300円払うのですが、台風の後の流木などの掃除や整備に長年貯めていた100万円が飛んでしまったのだそうです。

川の水は上流で工事中なので濁っていましたが、河原はすっかりきれいになっていました。

3105
カーチャンとも楽しそうです。
冷たいのか震えているのに、川から出てこないのです。

3106
朽木は鯖街道として有名です。

若狭から京都へ至る多数の街道や峠道には、本来それぞれ固有の呼び名がありますが、近年運ばれた物資の中で「鯖」が特に注目され有名になったことから、これらの道を総称して「鯖街道」と呼ぶようになりました。
その内、最も盛んに利用された道は、小浜市から、若狭町熊川を経由して高島市朽木を通り、大原を抜け京都・出町柳に至る「若狭街道」です。

清掃費用の集金にこられた方に美味しい鯖寿司のお店を聞いて買いに行きました。

途中堤防が決壊している所がありました。

3107_2
3108
水遊びを満喫したはずなのに車に入れようとしたら嫌がっています(笑)

3109
帰りに道の駅「くつき新本陣」へ寄ってみました。

3110
残念ながら定休日でした。

3111
久しぶりにリフレッシュできた一日でした。

買ってきた鯖寿司はとても美味しかったです。

3112

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック