« 昴流の納涼 | トップページ | 京都の猛暑はハンパない(>_<) »

2013年7月17日 (水)

祇園祭です

cloud 時々sun 比較的温度も低く風もある過ごしやすい日です。

今日は祇園祭巡行の日です。
勿論TV鑑賞です(^^ゞ

KBS京都では最初から最後まで放映してくれます(^^)

1704

1705
暑い中ご苦労様でした。
祇園祭はまだまだ月末まで続きます。

そんな中我が家のセコム隊長も玄関で勤務中です(笑)

1706
                           cherry

長年我が家のリビングで涼しい風を送ってくれた扇風機が不調になってきたので、一回り大きなのと交代です。

1703
これで昴流も涼しく寝られるかな?
夜はみんなが2階へ行くので昴流は扇風機で涼をとって寝ます。 

                           cherry 

昔懐かしいわらび餅粉を買ってきたので早速作ってみました。

市販のわらび餅は何日経っても硬くならないけれど家で作ったものはあくる日には白く硬くなっていて悔しい思いをしたものです。

1701
昴流にもおすそ分けしたのですが初めてなのですぐには食べずに後で食べてもっと欲しそうでした。
きっと少しかかっていたきなこが甘くて美味しかったのでしょう(笑)

1702

« 昴流の納涼 | トップページ | 京都の猛暑はハンパない(>_<) »

コメント

祇園祭!すごい人出でしょうね!夏本番って感じでしょうか、
昴流君、SECOMのご褒美にわらび餅もらってよかったね!
手作りできるんですね。さすがみやこ様!美味しそう!!

祇園さんですねー
なんでこんなにアッつい時にすることになったんでしょうね
今の京都の暑さはハンパないですもんねー
うちの夫は祇園祭りの夜の街歩きのほうが好きだと申してました
なんでもいろんなおうちの家宝を玄関とかに飾って見せてくれるんですってね
それをのんびり見て歩くのが楽しいそうです
昴流君は夏バテ大丈夫ですか?

琳ママさん

今年の祇園祭巡行は風もあって比較的過ごしやすかったようです。
でも暑い中の見物も大変だったでしょうね(笑)

昴流はアンダーーコートを脱いでいないせいか暑そうで昼間はぐったりしています。
冷たいわらび餅をあげたのにぬるくなってから食べていました(笑)

ワラビ餅粉はスーパーでも売っています。
書いてあるより水の量を多くしないと硬いものが出来てしまいますから要注意です。

椿のお母さん

昔疫病が流行ったのが夏だったからでしょうか?
真夏にするお祭りにしては手が込んでいますよね(笑)

夜に行われるのが宵山で、鉾町にある大店等が家宝の掛け軸や屏風を見せてくれます。
これを屏風祭りというんです。
他にも各鉾や山に飾る緞帳や御神体なども飾って見せてくれます。
自分の好きな鉾や山に行ってじっくり眺めるのも楽しいです。
各鉾町で子供がちまきなど売っているのも可愛くて心が和むんです。

一度宵山に足を運ばれたらどうですか?
でも人が多いのは覚悟をしてくださいね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/57809078

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭です:

« 昴流の納涼 | トップページ | 京都の猛暑はハンパない(>_<) »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック