« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

嬉しいな♪

cloud 時々 rain 強烈な暑さがなくて過ごしやすいかも?? 蒸し暑いのは変わりませんbearing

チャットが流行った頃に知り合った若者と久しぶりに会ってきました。
学生時代から色々話をしてきて教えられる事も一杯あります。

この日は前日来の豪雨でダイヤが乱れていたようで少し遅れての登場でした(笑)
待っているあいだに中二階の喫茶店からパチリ!

3001
今年4月にできた京都水族館へ行ってみました。

駅から徒歩で15分梅小路公園の中にあります。 
暑い中ちょっときつい距離でした(^^ゞ

3002
涼しい館内に入ってホッとしたのもつかの間・・・これは何かわかりますか?
ちょっと気持ちが悪いので・・・嫌な方はスルーして下さいね。

3003
特別天然記念物の オオサンショウウオ です。 

下線の所をクリックすれば詳細がわかります。

全体の姿はこんな感じです。

3004  
清流にしか住めない綺麗好きさんです。

            手がとても可愛い ♪

3005

一杯重なり合ってじっとしているのですがちょっとキモいので写真はやめますね(^^)

その他 渓流に住む魚や虫などの展示がありましたが、マニアにはたまらないんでしょうね。

庭に出てみました。
京都の田舎をイメージしているようなお庭で、田んぼや野山に自生しているような草花や小川にいる魚などいい感じのお庭でした。

3006
きれいな水辺では子供たちが水遊び。

3007

小さなトンボ激写(笑) 3017
イルカプールでは3頭のイルカが大活躍。
イルカショーは何年ぶりかで楽しかったです。

3009
 水槽を拭いているお姉さんについてきています。

3010
ジャンプも上手く出来ました。 動画ばかり撮っていて画像が少ないんです(^^ゞ

3011
他にもいっぱいパフォーマンスを見せてくれて感動したひとときでした。
この日のベストショット???(≧m≦)ぷっ

3012

ちゃんとパンフレットを見ていなくて、アザラシやオットセイ、ペンギン、海水魚の水槽を見ていなくて、半分存した気分です(笑)
でもイルカちゃんを見れただけでも楽しいでした。
いつか リベンジしてみたいと思っています。

外へ出ると雨が降っていたので、近くの梅小路機関車館へ行ってみることにしました。

3013
昔の二条駅の駅舎が移築されています。

3014
久しぶりに出会っておしゃべりできてとても楽しかった。
ありがとうねポポ(^^)

京都駅へ戻って大阪へ行くポポと別れてバス乗り場へ行くと、ミストが涼しい空気を広げてくれていました。

3015
そんな日の我が家のワンコは、玄関のミストで涼しくお昼寝中(笑)

3016




2013年7月24日 (水)

涼しいな♪

rain → cloud 昨夜から降っていた雨のおかげで今日はだいぶ過ごしやすくなりました。

バテバテ昴流を水遊びに連れて行こうと車を出したらパンクしていました。

タイヤの横に長~い釘…踏む場所じゃないから…???
とりあえず近くのガソリンスタンドへ行くと、タイヤがダメになってしまっていて取り替えることになってしまいました。   しかも2本(T_T)

昴流を車から出して近くで待つことにしました。

2401
日中の歩道橋は足が熱かったでしょうね。
ここを通るとあら不思議!街中とは思えない林が出現(笑)

2402
しばらく待ってタイヤが新しくなったので、いざ出発♪

川へ着くと早速水に飛び込むワンコ

2405
もう一人魚釣を楽しみにしていたオヤジ(笑)

2403
水切り石を追いかける昴流が撮りたくて買ったカメラでハイスピード動画も撮ってみましたがなかなかうまく撮れません。

でもこれはちょっといいかも(笑) これのところをクリックしてみてくださいネ

ズームで撮ったので上手くはないけれど(^^ゞ

タッツーも昔取ったなんとかで小さいけれど戦果アリでご満悦です。

2406
昴流は冷たくて気持ち良いのか川へ入ったまま出てこないんです(笑)
動画で撮ってみたので見てくださいね。

                

泳ぐ昴流  ←クリックしてね

カーチャンもついに川へ入ってしまいました(笑)

2407
川遊びを満喫したらお腹がすいたので近くの道の駅「ウッディー京北」へ

2408
道の駅といえばソフトクリーム(笑) 丹波あずきのソフトクリームはほんのりアンコの味がして美味しかったです。

2409
このあたりは 北山杉の名産地なのです。
帰り道の杉林の霧が立ち込めて幻想的でした。

2410_2

 

2013年7月21日 (日)

京都の猛暑はハンパない(>_<)

sun 比較的涼しいとは言え 高級毛皮をまとっている我が家の息子は暑くてバテバテ

打ち水をしてもすぐ乾くしタオルも動くと外れてしまいます。

2102

2103

これでは家にいても熱中症になるかもと猛暑対策

2104
玄関の上にミストを取り付けました。
これで少しは過ごしやすくなるでしょう。

目にも涼しそうな水中飾りも置いてみました。

2105

2013年7月17日 (水)

祇園祭です

cloud 時々sun 比較的温度も低く風もある過ごしやすい日です。

今日は祇園祭巡行の日です。
勿論TV鑑賞です(^^ゞ

KBS京都では最初から最後まで放映してくれます(^^)

1704

1705
暑い中ご苦労様でした。
祇園祭はまだまだ月末まで続きます。

そんな中我が家のセコム隊長も玄関で勤務中です(笑)

1706
                           cherry

長年我が家のリビングで涼しい風を送ってくれた扇風機が不調になってきたので、一回り大きなのと交代です。

1703
これで昴流も涼しく寝られるかな?
夜はみんなが2階へ行くので昴流は扇風機で涼をとって寝ます。 

                           cherry 

昔懐かしいわらび餅粉を買ってきたので早速作ってみました。

市販のわらび餅は何日経っても硬くならないけれど家で作ったものはあくる日には白く硬くなっていて悔しい思いをしたものです。

1701
昴流にもおすそ分けしたのですが初めてなのですぐには食べずに後で食べてもっと欲しそうでした。
きっと少しかかっていたきなこが甘くて美味しかったのでしょう(笑)

1702

2013年7月11日 (木)

昴流の納涼

sun 梅雨が明けてからいきなりの猛暑ですね。
熱中症になる人が増えているようです、体調管理に気をつけましょうね。

そんな中我が家のおぼっちゃまが暑さでのびています。
食欲も激減で 濡れタオルが気持ちよさそうです。

1005
今日の昼食のそうめんは美味しかったようです。

1004
夜にリビングでくつろぐおぼっちゃま(≧m≦)ぷっ
昴流のためにつけたクーラーの恩恵によくしているのは飼い主です(笑)

1001
PCにUSBで繋ぐ小さな扇風機が私の納涼器具です(^^ゞ

1003
可愛いついでに今ハマっている「コップのふちこさん」を見てください。

1002

2013年7月 8日 (月)

気持ちいいね♪

sun 関東では梅雨明けしたようですが京都はまだのようです。

暑いのでタッツーがシャンプーしてくれました。
気持ち良さそうですが、出てきた時にもしっぽは濡れていませんでした(笑)

802
その後お天気が良いので玄関で自然乾燥です。
遊ばないたらいを置いていたら水だけ飲んで寝てしまいました。
そこにオハグロトンボ・・・激写成功です(^^)

803
真日中に朝顔の網をかけていたら気分が悪くなってしまいました。
きっと熱中症になりかけていたのだと思います。
涼しい所で冷たい水を飲み、氷枕をして横になっていたら良くなりましたが、気をつけねばです。

804
白くなった(しっぽと足を除く)けれどまだまだ毛は抜けなくて暑そうです。
カーチャンにべったりのわんこ。

805
玄関のノーゼンカズラが咲き出しました。
ダイダイ色の花が一般的ですが、ピンクの花が可愛いでしょ?

801

2013年7月 5日 (金)

電気屋廻り

rain 雨が降っているのに蒸し暑い、とっても梅雨らしい一日でした。

気になる商品を見つけて近所の電気屋さんで説明を聞いて更に欲しくなったので、専門店へ行ったらお目当てのモノがなかったのです。

で!京都駅近くの電気の量販店へ行ってきました。

401
献血車が来ていました。
体重が足りないので・・・年齢もオーバーかも で協力できませんでした(^^ゞ

402
お目当ての商品は品薄でお取り寄せになるそうなので、もう1軒の量販店へ行ってみたらそこも商品がなくて入荷がいつになるかわからないとの返事でした。

仕方がないので駅チカをウロウロ

403

404
お腹がすいたので休憩です。

405
その後結局駅前の量販店でお取り寄せしてもらって購入。

407
そうです!コンデジなんです(笑)
フーカママさんがスローモーション動画ができるのを買われて欲しかったのです。

ミラーレスデジイチが使いこなせなくて、やっぱり簡単に色々できるコンデジに逆戻りです(^^ゞ
新しいカメラで撮った写真は連写で撮って一番良いのを選んでくれるらしいんです。

408
同じところ同じ時刻ぐらいにデジイチのオートで撮った写真です。

409_2
また良い写真や動画が撮れるかもとお出かけが楽しみです。




2013年7月 1日 (月)

みな月

sun 今日で6月はおしまい。梅雨が明けたら猛暑が控えています。

6月30日は「夏越祓(なごしのはらえ)」。
この日に食べる「水無月」というお菓子は、暑気を払う氷を表した三角形の生地の上に、悪魔祓いの小豆をのせています。
室町時代頃の御所では「氷室(冬の氷を夏まで保存しておく所)」の氷で暑気を払っていました。
しかし、庶民にとって氷は貴重なもの。そこで、宮中の貴族にならい氷をかたどった菓子を作るようになりました。これが「水無月」だといわれています。

と!語源がわかったところで、我が家も買ってきました。
いつもはスーパーで買ってくるのですが、今年は京菓子で有名なお店の期間限定のものです(^^ゞ

3001
昴流の邪気も払わねばとおすそ分け

3002
甘いのでちょこっとです(笑)

3003
3004
と皆で美味しい水無月を堪能しました(^^)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック