« 楽チンなの? | トップページ | 行ってきました♪ 府民の森 ひよし »

2013年6月 9日 (日)

裏庭事情

cloud どんよりした蒸し暑い日です。
   台風3号が西日本に近づく予報だそうです。
   みなさまも気をつけてくださいね。

最近ブログ訪問やコメントなどサボりがちです。
更新もお出掛けがないとネタ切れ(^^ゞ
そんな中「ボクはすだれを掛けてもらって元気です」と言ってるかどうか(笑)

908

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

我が家の北側に猫の額の庭があるのですが、家の影で日当たりが悪いのです(^^ゞ
でも3年前に家庭菜園にできないものかと、土を掘り返して石や根っこを取り除き腐葉土や砂を入れて土地改良をして、夏野菜を植えたのです。

結果はきゅうりトマトはなんとか採れたものの、最後に根っこを掘り返すとこんな根っこでよくも何十本ものきゅうり何十個のトマトを実のらせてくれたと感心したものです。

今年もタッツーの挑戦は続いていて生野菜のクズや腐葉土などで改良しつつ、今年も初生りのきゅうりができました。

901
早速冷やしうどんに乗っけてみました。
う~ん!うまい♪  (≧m≦)ぷっ

902
ついでにタッツー丹精のサツキも見てくださいネ

906
907_2

梅雨空に似合う紫陽花も咲いています

904
905

暇そうなセコム隊長ですが、怪しいものには即効対応してくれています。

あんなにいた野良猫家族(多い時は10匹ぐらい)がいなくなってのんびりまったりしているのです。

903

« 楽チンなの? | トップページ | 行ってきました♪ 府民の森 ひよし »

コメント

家庭菜園憧れます~happy01
でも虫は苦手なのでsweat01

セコム隊長、がんばってますね~happy02

セコム犬ご苦労様で~すpaperheart04
もうきゅうりなんか出来てるんですね、こちらはまだ苗を植えたばかりですよ。
サツキも紫陽花もとても綺麗ですね~1つは墨田の花火は我が家と同じです。
ではセコム犬様ごきげんよう~smile

採れたてきゅうりはみずみずしくておいしいですよね。
自家製なら尚のことです。

我家も今年初めてトマトに挑戦しています。
が、ちゃんとできるかどうか・・・不安ですthink

先日、こちらのさつき展に行ってきました。
どれも見事な枝ぶりで、さつきの世話はよくわかりませんが、
きっと大変なんだろうなと苦労が伝わってきました。

思い通りの出来栄えになると苦労も報われますね。good

昴流くんいつ見ても可愛い♪
すだれをつけてもらってよかったね~
コロンだったらすぐに破壊しそうですが
昴流くんさすが大人!(^-^)
うちも先日初キュウリの収穫が出来て
冷やしたぬきそばで食べました~
やっぱり自分で育てた物は美味しいです♪
お花たくさんあってキレイですね~
男の人がお花好きって素敵ですよね~

 こんにちは。

家庭菜園でこんなに立派なきゅうりが出来るんですね!
花が残ってるのは新鮮な証!
パキっときゅうり食べたいです!

実家の母が花壇で自給自足を目指すんやと家庭菜園を数年前からやっている
んですが、きゅうりは細い細い、トマトは皮が固いくて酸っぱいのしか出来なくて
諦めてました。
今は、ししとう、ピーマン、ミニトマト作ってます。(これじゃ自給自足無理 笑)

セコム隊長、これからの季節、暑さに負けず頑張ってね!

ベーママさん

そう!そう!土いじりには虫がつきものです。
でもとれたての野菜は格別ですよ(^^)

こう暑いとセコム隊長も寝てばかりです(笑)
トロ箱で水遊びをさせようと2年程に買ったのですが、遊んだのはその年だけで最近は見向きもしないのです(^^ゞ

めぎーちゃん

そちらはいま花盛りなんでしょうね。
一度はめぎーちゃんのお庭を訪問してみたいです。

白い紫陽花は頂いたもので毎年咲いてくれて庭を初夏の爽やかさにしてくれます。

めぎーちゃんのしろくまさんにもよろしくね(^^)

yuminさん

トマト上手く出来たら良いですね。
実が赤くなる前に網をかける方が良いかもです。
以前赤くなったと喜んでいたらカラスに食べられてがっかりでした。

サツキは毎年枝いっぱいに花をつけて綺麗です。
手入れが面倒なので毎年捨てると言いながら、花が咲くとそうもいいかないようです(笑)

saopikaさん

すだれは昨年からぶら下げているのですが、玄関から中が見えるのも防いでくれて一石二鳥です(笑)

家で採れた野菜は新鮮で水やりなどの労力を引いてもお得感がいっぱいですね。

タッツー(ダンナ)は若い時はさほどでもなかったのですが、最近はこまめに手入れをして楽しんでいるようです。

シュウママさん

我が家も庭で作ったときは肥料を入れても土が悪かったようでうまくいかなかったです。
プランターで育てたほうが良く採れました(^^ゞ

お母様も大きめのプランターに野菜の土を入れて育てられたら大きく育つと思います(^^)

京都は鍋底で蒸し暑い日が続きますが、お互い頑張りましょうね・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/57555820

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭事情:

« 楽チンなの? | トップページ | 行ってきました♪ 府民の森 ひよし »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック