フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 行って来ました! | トップページ | 皐月 »

2013年5月16日 (木)

行ってきました♪ 竹田城跡

sun 15日のお天気も快晴で日傘がいるくらい暑い日でした。

4月半ばからの腰痛のせいでGWにもどこへも行けなかったのですがやっと出掛けてきました。

以前TVで見ていた日本のマチュピチュ 竹田城跡が キラキラ北斗 のyuminさんのブログで兵庫県にあるという事を知って、「近いやん行ってみよう」と出かけました。

京都縦貫道から国道9号線をひたすら走っていると、藤の花や桐の花の薄い紫が目に優しく飛び込んできます。

1501
2時間半ぐらいで「道の駅 但馬まほろば」に着き、早速但馬牛丼でランチ(^^)

Tajimagyu
美味しゅうございました。

腹ごしらえもできた事だし、早速竹田城跡へ…平日(13日)なのに25分待ち。
やっと駐車場に停めて15分先を目指します。
この日は30°を越すの真夏日で、入口まで来たら汗だくです。

1502_2
数年前 豊岡の水害の時に崖崩れがあったところだそうです。
TVニュースでバスの上で救助を待っていた映像が思い出されます。

1503
いよいよ城跡へ入る前にガイドさんの説明を団体さんに紛れて聞いているタッツーと、なんのこっちゃ?とカメラ目線の昴流(笑)

1504
結構な石段の上を上がったら見えてきました石垣♪
どこにいるかわかる??

1505
ここだよ~~~♪

1506
山の上にある石垣から眺める景色は素晴らしいです。

1507
石段はこんな感じで結構登りにくい。 

1508
気持ちいいね

1509
これはちょっと無理だったね(笑)

1510
矢印のところは、高倉健さんの映画で天空の音楽会を撮影したところだそうです。
ロケ現場を見に来るおば様が多くて草地だったのが禿げてしまったそうです。
映画でどんなふうに写っているかみたいなと思いました。

1513
天守閣があったところです。
二人で覗き込んでいる様子が同じで笑ってしまいました。
タイタニックの舳先みたいにする若いカップルがいるそうです。

1514
暑くて涼しい所を見つけて動きません。持っていった氷水が大活躍です。

1515
城跡とそこから見える風景を満喫したあと向かい側の立雲峡へ行きました。
これもyuminさんのブログを参考にしています(^^)

駐車場から3分の展望台からです。

1517_2
遠くに小さく見えますが、上の展望台まで行く元気が残っていません。
短い望遠では上の画像ぐらいなので拡大してみました。

1516
雲海が見られる時期には一番上の展望台まで行ってみたいと思います。

疲れたね(;´д`)トホホ…

1518
体力のない我が家ですが、素晴らしいお出かけができてよかったです。
yuminさんありがとうm(__)m

長々お付き合いありがとうございました。

前の記事にコメントいただいているのにお返事が遅くなってしまってスミマセン。

« 行って来ました! | トップページ | 皐月 »

コメント

こちらも竹田城跡の話題ですね。
一度行ってみたい場所です。もちろん雲海の頃に!
石垣だけなのになんでそんなに人気があるのか…と思うけど、それがいいのでしょうね。
石垣は昔のままだし。

平日でも結構待ち時間があって、そして歩く距離も長いのね。
体力があるうちに行かなくちゃ!

高い場所から覗き込む後姿が同じなので笑っちゃいました。
そして「但馬牛丼」も美味しそう。

我家からも多分3時間くらいで到着したと思います。
だいたい同じくらいでしたね。

平日でも25分待ちでしたか。
結構人気なんですね。

写真はきれいな青空が広がっていますが、
少々暑かったようですね。
30度もあったら北斗もあんなには歩けなかったと思います。

同じ所で写した写真がいっぱいあって、思わずニンマリでした(o^-^o)

フーカママさん

そうなんですo(^▽^)o
北斗君ファミリーの真似っ子ですが、日頃運動不足の我が家は城跡だけでヘロヘロ。
ママさんはスキーなどで鍛えているから大丈夫ですよ。

でも天空の城跡と言われるだけあって周りの景色が素晴らしかったです。

犬なのに高いところが平気で何度も覗き込んで落ないかハラハラしていました。

この時の目的の一つだったのですよ 但馬牛
タッツーとカーチャンはちゃっかりステーキ丼を食べていました(^^)
私のはカルビ丼で肉が柔らかくて美味しかったです。

yuminさん

ちょうど岡山と京都の中間ぐらいなのですね。
急に有名になった割には案内がしっかりしていて良かったですよね。

あの日は真夏日で32度ぐらいになったそうです。
体が暑さに慣れていなかったのも疲れの原因かもしれません。

写真を撮りたくなるポイントってありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/57393816

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました♪ 竹田城跡:

« 行って来ました! | トップページ | 皐月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック