« ひよしで雪遊び♪ | トップページ | 昴流とカレー »

2013年2月 5日 (火)

節分だよ♪

sun 暖かったのは日中までで陽が落ちると急に冷えてきました。
  明日は寒くなって雪が降るそうですから、お出掛けの方は気をつけてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

3日の節分は恵方(今年は南南東)を向いて巻き寿司を丸かぶりすると言うのが最近の習慣ですね。
お寿司屋さんの陰謀だとか(笑)福を巻き込むとか(^^ゞ
我が家も海鮮巻き寿司を買ってきましたが、丸かぶりは美味しくないので切って食べました(笑)
家族全員の健康を願いつつ美味しくいただきました(^^)

502
関西ではイワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に挿しておくのが節分の風習でした。
鬼はいわしの臭が嫌いかも(笑)
それで我が家では一年に一度だけですが一塩のイワシを食べるんです。

503

昴流も家族ですから(^^)

504
美味しかったようで、いつまでも食器を舐め回していました。

505
立春も済んだので早く春が来て欲しいものですね。

« ひよしで雪遊び♪ | トップページ | 昴流とカレー »

コメント

スバル君、いわしのごちそう、よかったね!

先週「さざえさん」で節分にはいわしの頭をひいらぎに刺して
鬼を寄せ付けないようにするとふねさんが教えてくれました。
北斗地方では余り見かけません・・・。
さざえさんはためになるね~。(o^-^o)

我家では北斗ととうさんは丸かじり、私は切って(でも最後まで無言で)食べました。

いわし~昴流くんおいしそうに食べてますね!
コロンも煮干が好きだからいわしも好きだろうな
いわしとかあげる時はそれがご飯なんですか?
ご飯は少なめとかにするのかな?

恵方巻きって一度も食べた事ありません
来年こそは食べようかな~(^_^)

yuminさん

サザエさんで言っていたのなら関西だけの風習ではなかったのですね(^^ゞ

私が小さい頃(遠い昔ですが)は節分にはどこの家もイワシが刺さっていましたが、最近は玄関の戸に挿してあるのは見たことがないです。

我が家も去年までは丸かじりを無言で食べていたのですが、やっぱり食べづらいので切って食べました(^^ゞ

イワシは普通一汐の物で脂がのって美味しかったです。
昴流の分は生イワシを焼いたものです(^^)
美味しそうに食べてくれました。

saopikaさん

日本では魚は猫の餌だと思われていますが、犬も魚は大好きなんですよね。

いわしも丸焼きは1年に1回だけです(笑)
最近ご飯も中々食べなくなったので、イワシはご褒美みたいなものです。

恵方巻きは1本食べきるのはちょっときついので、娘と半分づつして食べていました。
来年は是非試してみてくださいネ。

昴流くん~いわし美味しいかい~?
美味しいよね~特に白身魚は大好きだもんね^^V
ウチもお魚買う時はアルバも一人前です。タラでも鮭でもホッケでも秋刀魚でも何でもプラス1で計算します。
それに頭から尻尾まで完食しますから、我々の頭と尻尾もあげます。
だから、ゴミが少ないのはアルバのお陰ですね。しかも野菜の皮も芯もアルバ行きですから~(爆)
そうそう恵方巻きは買いませんでしたが、恵方ロールと証するただのロールケーキを買って食べましたよ。

めぎーちゃん

この時期のイワシは脂がのっていて美味しいんですよね。
1年に1回しか食べませんけど(笑)

犬がこんなに魚が好きだったとは昴流を飼うまで気が付きませんでした(^^ゞ

アルバ君はお魚大好きなんですね。
野菜も茹でてやると喜んで食べるのも昴流が初めてです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/56704487

この記事へのトラックバック一覧です: 節分だよ♪:

« ひよしで雪遊び♪ | トップページ | 昴流とカレー »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック