フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

めでたい (^^)

sun とても暖かい日でした。

玄関のラベンダーが咲き出しました。

2805
寒い中つぼみをふくらませて春が来るのを知らせてくれているようです。

我が家のパン作りもまだまだ飽きずに続いています。
メロンパンを作ってみました(^^)

2802
レシピ通りですが結構美味しくできました。

昴流にもおすそ分けです。

2801

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜


2月もおしまいになる今日は タッツーの誕生日です。

今ブームのパン作りのレシピの中で カーチャンがピザを焼いてくれました。

2803
カーチャンの誕生日が1週間前だったのですが友達と遊びに行って留守だったので、今日ケーキを買ってお祝いしました。
チョコレートケーキは濃厚かなと思ったのですが、案外あっさりと美味しかったです。

2804
3月は東大寺二月堂のお水取りが始まります。
これが終わると春が来ると言われているのですよ。

2013年2月24日 (日)

宝ヶ池をお散歩

sun 寒かったけれど良いお天気でした。
  車で移動中は暑いぐらいで暖房を切りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

我が家のリフォームも今日で一段落です。

門扉を取り替えるつもりで業者さんに見に来てもらうと、まだ十分使えるからキャスターだけ取り替えるという事で、今日修理に来てくれたのです。

玄関でセコム業務の昴流は一時退去を命じられました。
そこで!宝ヶ池公園へ

近くに国際会議場やおしゃれな教会、お店などがあるんですよ。
1月にある都市対抗女子駅伝の折り返し点でもあります。

池の周りが1,5kmあるそうです。

2301
池の中ではカモが泳いでいたり、大きな鯉(60~70cmはあると思います)が人の気配で近くまで来たり、まったりとした時間が流れているようです。

2302
2303

オシドリもいたそうですがどこかへ行ったとおじさんが探していました。

犬と散歩をしている人もたくさんいて、昴流はお友達ぃ~♪と大興奮です。

2304
じっと見つめているのは???ガチョウさんお昼寝の邪魔をしてごめんね。

2305
黒いスピッツのような「スキッパーキ」のロデム君 希少な犬種で断尾するのだそうです。
写真奥の柴犬と一緒に暮らしているそうです。

2306
2307
一点を見つめて止まっているのは? ワンコ発見です。

2308
ムートンの毛皮を着たイタグレちゃんでした。

2309
一緒に居たミニチュアシュナイザーちゃんとMIX君は昴流の勢いに引き気味で遠くから見ていました(笑)

2310
池に張り出したところは野鳥を見やすいようにしてあるのかな?

2311_2
いつものように隙間から覗いています(^^)

23122313

たくさんのお友達に出会えて大興奮の昴流は水を飲みに池に入ってしまいました(笑)

2314
その後も池を一周するあいだに何頭ものワンコとご挨拶ができました。

2315

2316
最後に 荒ぶる馬の銅像とパチリ

2317
逆光でよくわかりませんが、「エスタンピーダ」 ← 参照

京都と姉妹都市のグァダラハラ市から1990年に寄贈されたんだそうです。

池を半分ぐらい回った時点で工事が終わったとTELがあったので、一周回り終わってで家へ帰りました。
思っていたより楽しい時間が持てました。
昴流は帰りの車でお友達との楽しいひと時の夢でも見ているのかも(^^)

長々お付き合いありがとうございました m(__)m

2013年2月21日 (木)

ひよし 再び ( チョコット 追記)

sun 良いお天気だけれど寒い日でした。

雪が降ったら雪遊びに行こうと思っていたけれど、待ちきれなくて又行ってきました ひよしの森のドッグラン。

さぁ~走っておいで~~~♪

2001
あっという間に小さくなってしまいました。

2002
チラチラ小雪が降って寒~~い ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いつも泥遊びをするところでどうするかと見ていたら…。

2003
スルーしたので ┐(´д`)┌ヤレヤレ 良かった。

2004
今回は連写が多いのでパラパラ漫画のつもりで見てくださいね(笑)

飛んでいます(≧m≦)ぷっ

2005
ドドドとすごい音を立てて走っています。

2006
2007
2008
やっぱりカーチャンと遊ぶのが嬉しそうですね。

2009
上手に取れた瞬間です

2010
2011
今度はどうかな?

2012
2013
2014

もともとドブネズミ色のうさぎさんはもっと汚くなってしまいました(笑)

2015
たくさん走って満足した昴流は帰りの車で爆睡でした。
また雪が降ったらいいのにね。

日吉ダムサイドの道の駅には温泉があってそのお湯を引いている足湯でほっこり♪

持っているのはキャラクターの「ゆっぴ~」です(^^)

2016

外は寒いのに足湯ってホント気持ちが良いですね。

 

2013年2月16日 (土)

長~~い一日

snow sun タッツーと昴流の朝のお散歩の時は結構雪が降っていたんだそうです。

我が家もご多分に漏れず14日のバレンタインデーはチョコが行き交いました(笑)
カーチャンがくれたクマさんのチョコレートと自分用に北海道犬のチョコレートです。

1601

キッチン園芸の豆苗は食べた後に水に漬けて置くだけでこれだけ大きくなりました。
一度で二度おいしい(笑)

1609

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

15日の事なんですが 最近希なぐらい忙しい日だったのでちょっとご報告です(^^ゞ

ちょっとその前に ブログの主人公の写真からです(^^)

久しぶりにボール遊び中です。

               

                  dog 上手にキャッチできたよ♪

1606
1607

                 何故か?カメラ目線(≧m≦)ぷっ

1608

.

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。.

食材のストックが残り少なくなったのとお米を買いに出かけた時のことです。

まず近くのGSでガソリン補給

次に向かったのは最近お気に入りになった中華料理屋さんで酢豚のランチ(^^)
なぜかどのランチにも唐揚げがついてきてこれがジューシーで美味しい♪
酢豚の豚肉もミンチかと思って食べると薄切り肉をを丸めて揚げてあってとても美味しい♪

1610
次に向かったのが樟葉駅前にあるくずはモール
久しぶりに春らしい雰囲気に包まれましたが、もう少し後の方が春物が充実するかもということで、ウインドショッピングだけでした。

さて目的の食材を買うために向かったのはコス○コ
何を買うか決めてきたのだけれど、目新しものがないか店内をウロウロ(笑)。
娘Ⅰのところへも行くので孫たちが好きなピザや、肉なども購入(^^)

歩き疲れて一杯60円(おかわり自由)のジュースでしばし休憩。

次はお米を買うために京田辺の同志○大学の近くの農家へ。

農家のお米は混ざっていないのでとても美味しいんです。

白菜が霜でダメになりかけてきたので先だけ切って食べる?とでっかい白菜をいただく。
畑に美味しそうなネギがあったので分けてくださいと言うとこれもくださった(^^)ラッキー♪
おばちゃんパワーに負けたのかも(^^ゞ

このお米は玄米だから精米に行き30kgを2つに分けます。

写真がないですがもう少し我慢してね(笑)

娘Ⅰの所へお米とピザなどを持って行ったら、タッツーにチョコレートをもらいました。

やっと家へ帰ってきたのはとっぷり日が落ちた8時過ぎでした。

夕食を食べた後ちょっと寛いだ後今度は買ってきた大量の肉などを小分けにして冷蔵庫へ。

これが結構めんどくさいんです。

次に最近のマイブーム パン作りです。

クックパッドで見つけたパン生地が柔らかく冷めたあとも美味しいのでそれで作成。

              ハム、コーン、玉ねぎのみじん切り等を巻き込みました。

1603

              生地を網目にしたらとても可愛くなりました。

1604
             アンパンとジャムパンも(^^)

1605
これだけ作ったら夜が白々と明けてきました(^^ゞ
長~い一日が2日にかけて終わります。

長々とお付き合いありがとうございました。m(__)m

2013年2月12日 (火)

昴流とマイブーム パン編

sun 下り坂の予報でしたが今のところ(お昼すぎ)まだお日様が出ています。

            裏庭で梅が咲いていました。

1207
春がもうすぐそこに来ている感じですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

今日の昴流は食事中継です(笑)

いつものごはんに茹でたブロッコリーの芯をトッピングです。

1201
大好きなブロッコリーから行きます。
1202_2
美味しいものを食べるている時はしっぽが下がってしまっています(笑)

1203

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

さてマイブームの続きです(もういいよって言わないでお付き合いくださいね(^^ゞ )

HBでパン生地を作った後中にアンコとイチゴジャム(手作り)など入れて焼きました。

これはオーブン機能付きの電子レンジで焼いたものです。
思ったより上手に焼けました。

1204
こちらはダッチオーブンで焼いたものですが、容器の中でくっついてしまいました。
ふっくらと美味しそうでしょ?(^^)

1205

夕御飯に作ったミートソースが余ったのでパンに入れたらとても美味しいおかずパンができました。

1206
マイブームがいつまで続くかわかりませんが今のところとても楽しいです。

2013年2月10日 (日)

昴流とマイブーム

sun お天気が良くても寒い日ですね。

8日の夜に少し積もった雪を激写(^^ゞ

1004
1005
朝起きると消えてしまっていた淡雪さんでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

例のコス○コで買ってきた子供用の座椅子はちょっと怖い顔のパンダちゃんですが…。
一緒に遊びたい我が家のお子ちゃまです。
動画にしてみたので見てくださいね。(戻るときはプラウザので戻ってください)

           

                一緒に遊ぼうよ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::;;;

 

マイブームはダッチオーブンなんですぅ~~(^^ゞ

ガス台を替えるときにガスオーブンとガス台にするか迷ったのですが、予算もあるのでダッチオーブン付きにしたのです。
ダッチオーブン自体を知らなかったのでちょっと不安でしたが結構色々な料理ができるので作ってみました。

                   スペアリブの簡単煮込み

1001
スペアリブはオレンジママーレードと醤油、酒、黒胡椒 をからめてダッチオーブンで25分消火後15分余熱で出来上がりです。
オレンジママーレードも家にあった夏みかんで作ったのですが爽やかで美味しかったです。

                

                りんごとくるみのカントリーケーキ

1002
カントリーケーキはりんごとくるみが入っているのですが、くるみが大きすぎてちょっと食べにくかったですが美味しかったです。

2013年2月 8日 (金)

昴流とカレー

suncloud 冷たい日です。


昨夜の昴流の様子です。
            別に伸びをしているわけではなく寝ているんです(((o(*゚▽゚*)o)))

801
802
803
              お邪魔だったかしら?

804
               早速 カキカキしなきゃ(笑)

805
               ┐(´д`)┌ヤレヤレ 大あくびで終了(^^)

806

               

                    restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant

念願の新しいガスコンロが来ました。
新しいガス台は飛躍的に進化していてびっくりです。

             numaxさんのブログで知ったグリーンカレーを作ってみました。

807
                ピリッと辛くておいしゅうございました(^^)

                次に作ったのが キーマカレー(カーチャン作)です。

808

このカレーも初めて食べるのですが手早く出来て美味しかったです。
ご飯がガス台の自動で炊けてとても美味いんですよ(^^)

2013年2月 5日 (火)

節分だよ♪

sun 暖かったのは日中までで陽が落ちると急に冷えてきました。
  明日は寒くなって雪が降るそうですから、お出掛けの方は気をつけてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

3日の節分は恵方(今年は南南東)を向いて巻き寿司を丸かぶりすると言うのが最近の習慣ですね。
お寿司屋さんの陰謀だとか(笑)福を巻き込むとか(^^ゞ
我が家も海鮮巻き寿司を買ってきましたが、丸かぶりは美味しくないので切って食べました(笑)
家族全員の健康を願いつつ美味しくいただきました(^^)

502
関西ではイワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に挿しておくのが節分の風習でした。
鬼はいわしの臭が嫌いかも(笑)
それで我が家では一年に一度だけですが一塩のイワシを食べるんです。

503

昴流も家族ですから(^^)

504
美味しかったようで、いつまでも食器を舐め回していました。

505
立春も済んだので早く春が来て欲しいものですね。

2013年2月 2日 (土)

ひよしで雪遊び♪

cloud 曇りがちの暖かい日でした。

             

snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow

マキノで雪遊びの時にちょっと不完全燃焼だったので、寒くなった月曜日に電話で雪の有無を聞いてリベンジです。
スタットレスなので何処へ行くのも安心です(^^)

             日吉ダムにこんなのがあったのかと再発見です。

101
           ドッグランはいつものように誰もいなくて雪もまっさらでした。

100
放してやると走り回るかと思いきや柵の周りをクンクン嗅ぎ回っていて、ちょっとがっかりです。
気が済むまで嗅ぎ回った後は走る!走る!走る!
           連れてきてよかったo(*^▽^*)o

102               あれ?昴流はいずこ??

104
              わ~~い!ここだよ~~♪

103
そり遊びを始めたカーチャン。
              滑り終わるとどこからか走ってくるんです(笑)

105
106
とっても楽しそうだから動画も撮っちゃったので見てやってくださいね。

            そり遊びと昴流

見てくださったらプラウザので戻ってくださいね(^^ゞ

           どこからか?獲物を見つけてきたようです。

108
          得意そうです

107
          楽しんでくれたようです。

109
          飼い主も何十年振りにそり遊びをして楽しみました。

111
帰り道もまだ雪が降り続いていましたが、京都市内に入るとぱったりやんでしまいました。

112

昴流も私達も楽しかった一日でした。

また行こうネ♪

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック