« あけましておめでとうございます | トップページ | お年玉もらったよ♪ »

2013年1月 3日 (木)

お正月さんこんにちわ♪

sun 朝から良いお天気でした。
  夕方から冷え込みが強くなって寒い夜になりました。

元旦にはお雑煮を食べなきゃと裏庭に植えてあった大根を抜いてみました。
 (関西(京都だけかも)では細い大根を雑煮大根として売られています)
細いのでちょうど良いと思ったのですが・・・短いのは予想外でした(笑)

302
それでもこの大根を輪切りにして茹でて、頭芋のゆでたのとでお雑煮を作りました。
京都は白味噌仕立てですが甘いのが嫌なので普通のお味噌です。
お餅は丸餅、上に花かつおを載せます。

301

昴流には味噌が入っていないお雑煮です。

303
大晦日と2日3日に仕事だったので、おせちはお煮しめだけでしたが、お正月さんは満足してくれたかな?

304
緑色がなくて寂しいお煮しめになってしまいました(^^ゞ

« あけましておめでとうございます | トップページ | お年玉もらったよ♪ »

コメント

京都のお雑煮はシンプルできれいですね。
長崎の雑煮はごった煮です^^;)
うちは今年の正月は角煮と雑煮だけでした!!
短い大根可愛いですね!!
昴流くん!お雑煮たべて今年も元気に行こう!

京風のお雑煮食べてみたいな~
丸いお餅もこちらでは、あまりないんですよー
来年は京風で作ってみようかな?

昴流くんもお雑煮食べて今年も元気いっぱいですね

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

おせちを作らないようになってもう長いです。私
次男坊など、おせち料理を食べたことがないと、数年前に言ったほど。(笑)

希望にそって、作ってあげましたが、一度だけで、翌年から、またナシです。(;一_一)

こちらでも雑煮は細い大根を使います。
焼いた丸餅で。
あと、金時ニンジンに、里いも、ごぼう、薄揚げ。だったかしら。
同じく白みそです。私もあの甘い白みそはあまり好きではないです

ご無沙汰をしております。そして、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
昴流君のかぶりものを楽しみにしていた私
今年も超~可愛いかったです。

京都のお雑煮もおいしそうですね
頭芋は里いもですか?
お餅があるので大根と里芋(?)で
作ってみようかな

今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

白味噌は甘いのですか?
一度食べてみたいです。

昴流くんのかぶり物。
今年も可愛いです。

琳ママさん

これが京都のお雑煮かどうかはわかりませんが、タッツーの実家で教えてもらったものです。

昔はお正月のお雑煮を主人が作っていたということで、大根やかしら芋は大晦日に茹でておいておくのだそうです。
お鍋に水と白味噌を入れて茹でた野菜とお餅を入れて炊きます。
お椀に入れたらダシになる花かつおを上に乗せて食べるんだそうです。

大根は細いのは見えていたのですが、あまりにも短くて笑ってしまいました。


saopikaさん

京都伝統のお雑煮は甘い香りの白い「西京味噌」、立派に育って頭になれますように との願いを込めた「頭芋」、円満に暮らせるようにと角がない「丸餅」が特徴です。

小芋と大根の味噌汁にお餅を入れて柔らかくなったら食べられます。
我が家ではお餅は焼いて入れます。

一度お試しあれ♪

昴流はゆでた大根と頭芋に焼いたお餅を少しずつあげたのですが、美味しかったのか完食でした。

はるさん

お雑煮は同じ地方でも家によって色々あるようですね。
 
おせち料理はだんだん数少なくなってきましたね。
スーパーが元旦から開いているせいですよね(^^)

華と市のかあちゃん

ご無沙汰していますが新しく市ちゃんを迎えられて、ブログも復活でとても嬉しいです。
市ちゃんみたいに着ぐるみが着れたら良いのですが、無理なのでかぶりものだけになってしまいました(笑)

頭芋は小芋の親です。
かしら芋の周りに小芋がついているのです(^^)
小芋(里芋)でも大丈夫です。
一度お試しあれ♪

まりもさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

のんびりお正月を満喫されたようでよかったですね。

白味噌は一度くらいしか食べたことがないのですが、甘いです。
基本的に甘いオカズが嫌なのでお味噌汁も甘いのは苦手です。

昴流の被り物を褒めていただいてありがとう(^^)
また来年もかぶってくれたらいいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/56463121

この記事へのトラックバック一覧です: お正月さんこんにちわ♪:

« あけましておめでとうございます | トップページ | お年玉もらったよ♪ »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック