フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

マキノで雪遊び♪

sun 昨夜降っていた雪は積もることなく今日は寒い日です。
TVで大阪マラソンが放映中です。
モスクワ世界選手権の切符獲得に熾烈なレースが戦いが繰り広げられています。

                  

run  run  run  run  run

25日にお出掛けした時の続きです。

並木道100選
に選ばれたメタセコイア並木を通り過ぎて駐車場へ停めて外へ出たら、小さなお友達が帰るところでした。

2701_2
yukoさん(チュプ君の飼い主さん)のお友達が作られたと言うラブチェアーも健在でした。

2702_2
雪は暖かい気温のせいで大方無くなっていて芝生が顔を出していました。

2703
でも久し振りのおでかけでテンションが上がっている昴流は伸縮リードをいっぱいに走り回ります。

2704
日陰に雪が残っているところがありました。

2705
投げた雪を上手く取れた瞬間です。

2706
楽しそうです♪

2707
満足できたかな?

2708
昴流を見て爆吠えの紀州犬(?)も元気でした。

2709
トレッキング集団の中に柴犬がリュックをつけて頑張っていました。

2710
脇に川が流れていたので降りていくと、少し躊躇していましたが・・・入りました(笑)

2711
雪が降る冷たい川で水遊びするって、どんだけ水が好きなんだか(^^ゞ

スキー場の横にはマキノ高原温泉「さらさ」があり、今度来るときは是非入りたいと思います。

2712
車まで来ると足が冷たかったのかすんなりケージに入って爆睡です。

2713
久し振りのお出かけは飼い主も昴流も楽しい一日でした。

2013年1月25日 (金)

久しぶりのお出かけ

sun 今日から寒くなるという予報でしたが、元気になった家族で久し振りに出掛けてきました。

滋賀へ行く道から見える山にはうっすらと雪が積もっています。

2501
最近は暖かかったので道の脇に雪は残っていませんでした。

2502
琵琶湖への道がだいぶ北の方まで伸びて便利になりました。
新旭風車村の道の駅は残念ながら定休日でした。

2503
2504
椿ちゃんのお母さんが行かれた新旭水鳥観察センターの近くの広場も雪はなくて残念でした。

2505
センターの中から琵琶湖にいる水鳥が観察できるようになっています。

2506
湖にはカンムリカイツブリ、マガモ等が湖に浮かんでのんびりお昼寝中でした。
近くにシラサギが餌を探して歩いてきました。
望遠鏡で間近に見るのは初めてでとても素敵なひとときでした。

2507
雪があるといいなと願いつつマキノスキー場へ。

雪が吹き降りのように降ってきたのですがこれが積もるのでしょうね?
入口にあるメタセコイアの並木です。

2508
去年同じ時期に行った時とは違って両脇に雪もなく期待薄です。
スキー場の記事は次にさせていただきますね。

2013年1月22日 (火)

今日の昴流  3 (不定期)

rain cloud 昨日から降り続いている雨は今日になって降ったり止んだりの1日でした。

皆様にご心配いただいた体調はやっと良くなってきました。

                 

wrench   pencil   door   house   telephone     

最近の我が家はリフォームが流行っています(笑)
と言う事は家に作業の人が入ってくるという事になります。
小さい時からよその人が怖い昴流にとって大事件です(^^ゞ

今日は門扉と引き戸の鍵の修理の下見にそれぞれ来るので、玄関でのセコム業務の昴流にはリビングで待機になりました。
いつもはすんなりサークルに入るのに今日は断固拒否だそうです。

2201
仕方がないのでサークルの柱に一時繋留しておきました。

2202
明るいうちに中へ入ることがないので変だなと思っているのかな?

しばらくすると・・・(^^)

2203

そのうち (≧m≦)ぷっ

2205

とうとうこんな姿で (ノ∀`) アチャー

2206
カーチャンの魔法の手(?)

2207
作業の人が帰ったらまた玄関でセコム業務に復帰した昴流のひと時でした。

2013年1月19日 (土)

最近の我が家

sun  久しぶりに買い物へ行こうと出かけたのですが寒い日でしたね。

風邪薬のせいか?お腹の調子が悪くなったので、和食が良いかと作ってみました。

小鯛の煮付け、カブとヒロスの炊き合わせ、炊き込みご飯です。

1801
最近は和洋中華などごちゃまぜのおかずが多いので、和食だけというのは久しぶりです。

ふと上を向くとテーブルの上の電気の笠がすごいホコリ(^^ゞ
この下でホットプレートを置いて焼肉など油の多いものを作っているので油がついてホコリが積もった様です。
手強い相手でしたが頑張ってきれいにしました。
明るくなってとっても気持ち良くなりました。

1807
何年前に買ったのかも忘れてしまいましたが素材が雲母(ウンモ)だということで以前に掃除した時に破れた箇所もありました(笑)

1808
                     昴流♪

1802
                      スバル~ゥ♪

1803
            すばる~~ぅ聞こえへんの~♪ ん??なんやねん?

1804
            コレ あ・げ・る ♪   サンキュ♪ うんまい♪

1805

以前もらって大切に残しておいた国産手作りのおやつです。
食べたのはまぐろの干物です。

1806
ごちそうさまでした(^^)

2013年1月15日 (火)

寒波襲来

sun 寒波襲来で東京など大都会では交通網が乱れて大変だったようです。
ノーマルタイヤでは走ることは無理なのにどうして出かけるのか不思議な気持ちでTVのニュースを見ていました。

京都は冷たい雨が降り続いて雪になっても積もることはありませんでした。

そんな寒い日に家族が風邪をひいて寝込んでいたのですが、やっと起きだしすことができました。

まだ昴流と遊びにも行けてないので、ストレスが溜まりまくっている我が家のおぼっちゃま。

1503
年賀状用のヘビの被り物をコヤツにもかぶせてみました。

1502
大河ドラマにあやかったのかこんなお菓子発見♪
史上最低記録を更新したドラマなので、売上には繋がらなかったかも知れませんネ。

1501
お菓子は美味しかったですよ(^^)

昴流を雪遊びにつてれ行きたい飼い主でした。

2013年1月11日 (金)

残り福欲しいな (^^ゞ

sun 良いお天気です。

10日恵比寿が済んで今日は残り福を貰いに行く人も多いようですネ。

数日前からカーチャンは風邪っぴきでやっと熱が下がったようですが、風邪薬がきつかったのかお腹の調子が悪いようです。
そんな訳で未だに家族揃って初詣にも行っていないんです。

昴流も玄関の警備に精を出しているのですがやっぱり退屈そうなのでラップの芯で遊んでもらいました(^^)

1103
約4分後にラップの芯は哀れ…┐(´-`)┌

11104
猟犬の血が騒いだようです。
前にうさぎさんと遊んだ時の物もまさに狩りをした犬のようです(親バカだと笑ってください)

1101_2
ついででなんですが(^^ゞ
被り物の写真もたくさんあるので番外編としてみてくださいね。

1105
もういいでしょ?と言いたげですね。

久しぶりにミスドで買ってきました。

1102
おいしゅうございましたo(*^▽^*)o
残念ながら昴流はもらえませんでしたが代わりにアジの干物をもらいましたとさ!

2013年1月 7日 (月)

春の七草

sun 良いお天気♪

今日は七草粥を食べなきゃ(^^ゞ

由来を毎年調べるのだけれど・・・。

http://ampan-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06 

平安時代からの風習だったのですね。

最近は草を取るのも公害など不安なので買ってきました。

701

大根,かぶら、はこべ、せり、あとはどれがどれかはわかりません。

昔から「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロこれぞ春の七草」と唄う様に覚えていたものです。

お鍋でお粥は滅多に炊かないので何度か吹きこぼれてしまいました。

702

勿論昴流にもあげましたが、美味しかったのか速攻完食でした。

703_2

2013年1月 5日 (土)

お年玉もらったよ♪

cloud 曇り空の寒い日です。夕方から雪が降るかもだそうです。

昴流のお年玉に可愛いフリースの敷物を作ってあげました。

501

うさぎさんのおもちゃも♪

502

上手に鳴らして遊んでいたので動画を撮ってみました。

              http://youtu.be/TwJFk3nhpfc

思いっきり遊んだ後は新しいフリースの上でまったりの昴流です。

503

喜んでくれたようでよかった(^^)

2013年1月 3日 (木)

お正月さんこんにちわ♪

sun 朝から良いお天気でした。
  夕方から冷え込みが強くなって寒い夜になりました。

元旦にはお雑煮を食べなきゃと裏庭に植えてあった大根を抜いてみました。
 (関西(京都だけかも)では細い大根を雑煮大根として売られています)
細いのでちょうど良いと思ったのですが・・・短いのは予想外でした(笑)

302
それでもこの大根を輪切りにして茹でて、頭芋のゆでたのとでお雑煮を作りました。
京都は白味噌仕立てですが甘いのが嫌なので普通のお味噌です。
お餅は丸餅、上に花かつおを載せます。

301

昴流には味噌が入っていないお雑煮です。

303
大晦日と2日3日に仕事だったので、おせちはお煮しめだけでしたが、お正月さんは満足してくれたかな?

304
緑色がなくて寂しいお煮しめになってしまいました(^^ゞ

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

sun 2013年が穏やかに明けました。

旧年中はブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

昴流も今年の干支になりきってご挨拶です。

Nenga

己(ヘビ)なのに手があるというのは気にしない方向でお願いします(^^)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック