« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

今日の昴流 2 (不定期)

sun 今年も残り少なくなった寒い日です。

最近中年太り疑惑の昴流の腹です(きなこ主 まいこさんのパクリです)(^^ゞ

2702
カーチャンとまったり中です(笑)

2701
毛を取ろうとコロコロ … 直接の方がイイかも(笑)

2703
平和に過ぎていくことが幸せですよね。

2012年12月25日 (火)

メリクリ~~♪

sun クリスマスイブから明けた今日は薄日が差す寒い日です。

我が家は老夫婦だけのクリスマスイブ・・・昴流がいた(^^ゞ

みなさんのブログを見ていたらワンコのケーキも工夫しておられて。
我が家のワンコにも何もないと可哀想だと急遽作ったクリスマスケーキ(笑)

2501
昴流はイチゴを食べないので可愛くできないのですが、人参の星とリンゴのうさぎさんです(笑)
中はロールパン(≧m≦)ぷっ

イブのご馳走は大人な(?)すき焼きでした。
ケーキ屋さんには可愛いクリスマスケーキがいっぱいありましたが、二人では食べきれないので、ショートケーキで雰囲気を味わってみました(^^)

2502
さっ!暮れに向かって忙しくなる・・・かな?
あっ!年賀状書かなくちゃ(^^ゞ

2012年12月23日 (日)

街中道中記 (新京極&京都駅ビル)

cloud 曇空なのに暖かい日でした。

最近の昴流は食欲旺盛でカリカリフードを即完食して、ヨーグルトを催促します。
京都へ来た次の日からこの日を夢見て(ちょっとオーバー(^^ゞ)色々手を変え品を変えてきたんです(笑)

で!最近はちょっと中年太り気味の様なのでフードの袋に書いてある量をきっちり上げるようにしています。
と!言っても今日はアジの干物とお芋をトッピング、白丸はビオフェルミン。

さて!何から食べたでしょう?

2221

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

街中道中記の今年最終版です。
取り留めなくダラダラと長くなってしまいました(^^ゞ

2日前の事です。
京都市内は車で30分も走れば目的の所に行き着くぐらい小さな街なんです。
たまに行き着けないところもありますが…「どっちやねん」というツッコミは自分でしておきます。

繁華街の一つ新京極の入口にある甘栗屋さんの入口付近です。
隣に交番があります。

2201
画像の左側がお店でそこの奥にある自動ドアを通って出た先にあるのがこれです。

2202
安産のお地蔵様だそうです。
正面のお地蔵様にお参りして右へ曲がって行くと商店街の方から入れる入口になります。

2203

出た所が新京極です。

2204

新京極は修学旅行にきた生徒が必ずと言って良いくらいお土産を買いに来るところです。
京都らしいお店もたくさんあります。

2205
ロンドン焼きは昭和20年代からカステラまんじゅうができる工程を見せながら売っているお店です。

昔懐かしい おこぼ(こっぽり) 舞妓さんが履いているのと同じかどうかはわかりません。
小さい時に着物を着てこっぽりを履いて初詣に行くのですが、いつも鼻緒ずれが出来たり、足をぐねったりして嬉しい半面痛い思い出があります(笑)

2208
京都でしか見たことがないと思われる蒸し寿司も店先で蒸し器を置いて蒸しています。

2206_2
町家の和雑貨屋さん

2207
八ツ橋のお店も色々あって、昔は店先で焼いていたのですが最近は見かけないですね。
お客さんにお茶を勧めてお土産を物色してもらっているようですね。

2209
大晦日時分にいつもTVで紹介される錦市場です。
庶民には中々手が出ないものもたくさん売られています。

2210
後ろを振り返れば道を挟んで錦天満宮。
学問の神様です。

2211

今日はこの辺までしかいかなかったのですが、新京極の面白いところはまだありますのでまたの機会に行ってみますね。

四条通りへ出てちょっと休憩♪
パン屋さんのサンドイッチとスープのセットです。

2212
ここからバスで京都駅に向かいました。

地下の商店街ポルタのツリーです。

2213
駅へ来た目的の一つの用事が済んで、メインイベントです(≧m≦)ぷっ

駅ビルにある大階段(125段)のイルミネーションが音楽に合わせて色々に変わって見ていて飽きませんでした。

2214
この階段はコンサートの座席になったり、早登り競争の会場になったり、恋人たちが語り合う椅子になったりするんですよ(^^)

今年のツリーは駅ビル開業15周年だそうで、いつもの年とは違っていました。

2215

ツリーと大階段のイルミネーションを満喫して空中経路へも行きました。

2216
ちょうど京都タワーが真正面に見えます。

2217
ロウソクをイメージしたタワーが光に浮かび上がって綺麗です。

寒くなったので駅ビルに入るとこんな可愛いツリーがありました。

2218_3
そろそろ帰らなくちゃとバス停まで行くとこれ又素敵な水と音楽の競演です。

2219
見とれていて危うくバスに乗り遅れるところでした(笑)

家へ帰ってホッとしたところで、昴流の弟分が家族の仲間入りです。
タグにシロと書いてあります。
ちょっと太めの弟です(笑)

2220

昴流が食べた順番はさつまいも、アジの干物、カリカリフードでした。
なんでさつまいもからなのかは謎です(笑)

長々お付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m


2012年12月18日 (火)

タッツー大好き♪

cloud あの服どこへ行ったかなと探していたら、誇りっぽかったようで鼻がムズムズ(ノ_-。)

以前お江戸で買ってきてくれた銀座限定のカステラの賞味期限が近づいてきたので…忘れてたんですが(^^ゞ

1803
限定3個しか買えなかったのだそうですが、とても美味しかったです。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

リビングに入れたらとても臭くなっていて、カリカリ、ポリポリ掻いてばかりいたので、見かねたタッツーに朝からシャンプーして貰いました。

玄関は日が当たるので戸を閉めたら温室効果で大丈夫だと思っていたのに、何時間経ってもジメッとしていて鼻水を出しているのに気がついたので、リビングに入れてストーブに当ててみました(笑)

1804
暑かったら逃げるかと思ったのに前で丸くなって寝てしまいました。
寒かったようです。

しばらくしたら暖かくなったのか長くなって寝ています。

1805
夕方には毛が乾いて元気にお散歩に行きました。
アンダーが密になってきたので地肌までは中々乾きませんね。

そんな昴流はタッツーが大好きです。

1807

以前頂いた アジの干物とどっちが好きかな?(笑)

1806



2012年12月16日 (日)

暮なので♪

sun 雨が一晩中降っていてやっとお日様が顔を出した暖かい日です。

最近何やかやと雑用が多くてブログの更新が滞っています。

で何が忙しかったのかというと(^^)
あっちやこっちやへのお買い物三昧なんですよ(笑)

まず近くのオート○ックスでシエンタのスタットレスタイヤを購入。
これで昴流を雪遊びに連れて行けるわnote

更にずっと欲しかったパジェロミニに置く取り外せるタイプのカーナビ。

1601
これがセール中だったのですが思ったより性能が良く早速パジェちゃんに装備。

竜王にあるアウトレットへ行ったり、コス○コへ食料の買出しに行ったり…。

そこで見つけたコレ(≧m≦)ぷっ
昴流がクレクレと大騒ぎです。1602
前 家に来たコヤツの子供??
前に置いた携帯と比べたら大きさがわかるかな?

1604
とっても大きいからめっちゃ邪魔なんです(笑)

セブン○レブンでクリスマス時分に売り出されるぬいぐるみを去年は探し回ってやっと買ったのですが、今年は早めに買いに行ったので全種類あったのですが、北海道犬はなくてこの子を連れて帰ってきましたバーニーズマウンテンドッグ)

1603
なんだか気ぜわしい毎日ですがこんなノー天気な毎日を過ごしている我が家です。


2012年12月12日 (水)

初雪

cloud 雪が降ったのは10日でした。
いつものようにTVでは金閣寺の雪景色が映し出されていました。

タッツーが朝のお散歩の時はもっと降っていたそうですが、朝のお日様でだいぶ溶けてしまったようです。

1201

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо.○o。

最近甘えん坊の昴流は構って欲しくて敷いていた毛布で遊んで欲しいと振り回しています。

1202
そんな時に郵便物到着♪
以前頼んでいたステッカーが届いたのです(^^)

1203
クリスマスプレゼント用にラッピングしてもらったので、自分で買ったのだけれどとても嬉しかったです。

2012年12月 7日 (金)

もう4年?

sun cloud お江戸からカーチャン(娘の雪)が9日振りに帰ってきたのを知った昴流はもう大変な喜びようでした。
ブレブレの写真ですがその時の喜び様がわかるかと思います。

701
お土産の一部です。
スカイツリーへ行ってきたようです。

702

次の日の夜何故か壁を凝視しています(^^ゞ

703
男の哀愁?が出てるかな?

さて今日12月7日は4回目のセカンドバースデーです。
プレゼントは恒例(?)のドッグランで爆走しようです。
久しぶりのドッグランは相変わらず貸切状態でした(^^)

カーチャンと競争♪

704
705
706
やっぱり昴流の優勝です(笑)

フリスビーを追いかけたり

707
水遊びをしたり

708
ボールの取りっ子をしたり

709
とっても楽しそうでした。

帰りに寄った道の駅のクリスマスツリーとゆるキャラの「ゆっぴー」が可愛いでしょ?

710
4年前に伊丹空港へ迎えに行って毛糸玉のような体を抱っこした時の事はいつまでも忘れられません。
左上のプロフィールの写真は来て2日目ぐらいの写真です(^^)

昴流のお陰でたくさんのブログ仲間とお知り合いになれて、昴流を迎えてよかったなと思っています。


2012年12月 2日 (日)

師走ですよ

sun cloud もう12月になってしまいました。 なんだか気ぜわしいのですが特に今年中にしなければならない事があるわけでもないのです(^^)

そんな月始めの恒例 ジャパニーズドッグカレンダーは今年最初で最後の昴流とのコラボです(≧m≦)ぷっ

201
長年使い続けたピンクの魔法瓶を新しくしました。
いつから家にあるのか忘れるぐらい昔から使っていて、夏は冷たい番茶 冬は熱い番茶を入れていたのです。
入院した時も勿論このポットを持って行ってたし愛着があるのですが、ついにお茶が漏れてきて引退を余儀なくされてしまったのです。

やはりガラスの魔法瓶の方が保温時間が長くて良いのですが、もう最近は見かけなくなりましたね。
横のヤカンはお別れにやってきた相棒です(^^ゞ

203
12月といえばクリスマスですよね。
何年か前に小さなコニファーを買ってツリーに見立てて飾ったコニファーがこんなに大きくなったので、ポインセチアとシクラメン、バコバでおしゃれしてみました。

202
とりあえず匂いを嗅ぎに来るセコム隊長「異常なし!」

そんな師走始めの一日です

2012年12月 1日 (土)

北斗君と一緒♪

sun cloud 11月最後の日 落ち葉が道を埋めてカサカサと音を立てています。

さて遅くなってしまいましたが、24日に岡山の北斗君ファミリーが京都へ紅葉狩りに訪れました。
また松尾大社で待ち合わせです。
この日は七五三参りのちびっこがたくさんでびっくりです。

3002
拝殿では子供の獅子舞(?)が奉納されていました。

3003

北斗君久し振りとばかりに上手にご挨拶ができました。
約1年ぶりなのだけれどお互い覚えていたのかガウガウはなかったです。

3001
この日は土曜日だったので渡月橋は避けて川べりの道を行きましたがやはり渋滞です。
嵐山の紅葉が綺麗でした。

3004
早めのランチのつもりが1軒目に行ったところは潰れていて(^^ゞ
遠回りしてやっとたどり着いたドッグカフェは案外良い感じでよかったです。
北斗君の両お手(?)とても可愛い表情でしょ?

3005
昴流も岡山で行って以来のドッグカフェです(笑)

3006
この後お水を持ってきてくれた人に爆吠えで車へ退去命令が出てしまいました。
連れて行かれるところです。

3007  
のんびり食事を楽しんだあといざ神護寺へ・・・どれだけ渋滞かとても心配だったのです。
その心配がアホみたいにスムーズに神護寺へ行くことができました。

駐車場からすぐに結構な長さの階段を下り川をわたって今度は上りの階段デス。

3008
老体にはキツイ(T_T)

3013

人もあまり多くなくて北斗くんも昴流も楽しげに歩いていました。

3009
犬連れの人はいなくて白い中型犬は目立つのかちょっと立ち止まると撮影会(≧m≦)ぷっ

3010

落ち葉が素敵な模様を作ってくれています

3011
帰りも階段を下り川を渡ってまた登っていきます。

3012
駐車場のもみじが綺麗でした。
この後北斗君ファミリーとはお別れです。
大した案内もできずにごめんなさいね。
これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

3014



« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック