« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

街中道中記 (高雄 栂尾 偵察)

rain cloud 昨夜からの雨がお昼すぎまで降り続いている冷たい日でした。

24日に北斗君ファミリーが紅葉狩りに来られるというので、人や車の混み具合を偵察に行ってきました。
京都に住んでいてもシーズン中の観光地へは足を踏み入れたことがないので未知の世界でした(^^ゞ

夏に川遊びに行った周山街道の途中に 三尾と言われる 高雄(尾)、槙尾、栂尾(トガノオ)があります。
それぞれに神護寺、高山寺、西明寺 があり周辺のもみじとともに観光名所になっています。

京都高雄保勝会   ← 参照です

そこで犬が入れるか聞いてみたところ、神護寺だけが境内を散策できるということだったので、明日北斗君たちと行くことにして、この日(23日)は高山寺へ行ってみました。

2401
雨が降っていてもみじの絨毯も濡れてしまいました。

2414
石水院は学問所として使われていたところで、ここにかの有名な鳥獣戯画がありました。
蔀を開けてあるので景色が一枚の絵のようでした。

2402
次に向かったのは日本最古の茶園だそうです。
竹の柵の向こうが茶園になっていて、ここから宇治やその他の地へ広めたそうです。

2403
その次に見えてきたのは金堂です。

2404
大きな木のあいだにひっそりと建っていました。
金堂の前には急な階段があったのでそこを降りてみました。

2405
階段の途中から見たところです。
高さがわかるでしょうか?

2406
境内全体が紅葉に染まっていて最盛期だともっと綺麗だっでしょうね。
すべらないようにしながらやっと降りてきました。

2407
なぜか石塀の上に石が積んでありました。
ちょっとゴリラに見えませんか(笑)

2408

この道をまっすぐ行くと出口に出てしまいました。
道沿いの紅葉したもみじがとても綺麗でした。

2409
歩き疲れたのでちょっと一服
私はおぜんざいで娘はみたらし団子をいただいてほっと一息できました。

2410
民家の空き地はこの時とばかりに駐車場になっていて、看板犬(?)のダックスちゃんはナデナデ出来たのに離れると吠えられてしまいました(笑)

2411
この日の綺麗だったで賞

2412
鳥獣戯画をプリントした布巾をお土産にこの日の偵察は終了

2413
明日はいよいよ北斗君ファミリーと会えるね。

2012年11月20日 (火)

楽しかったね♪

sun cloud 穏やかに暖かい日が続いています。

琳ちゃんとお別れした私たちは少し先にあるドッグランへ行きました。
爆走中のワンコです。
2001
フリスビーでも遊びました。

2002_2
大型犬用が空いたのでそちらへ行くと何を思ったのかアジリティーの坂を登っていきます。

2003
上に登ったらぐるっと回って何かを見ています。
もしかしたら琳ちゃんを探しているのかも(^^ゞ

2004_2
少し暗くなってきたので次の場所へ行く途中です。
紅葉をライトアップしてあります。もう少し暗くなったら綺麗かもしれませんね。

2005
着いたのは幸せの鐘がある展望台です。
琳ちゃんと来たかったと思っているかもしれないですね(笑)

2006
周りには南京錠がいっぱい付けてありました(^^)

西の空がきれいな夕焼けでしたがつるべ落としのお日様は空を赤く染めて落ちてしまいました。

2007
琳ちゃんに会った日はこんな楽しい一日でした。

2012年11月18日 (日)

琳ちゃんと一緒♪

sun 穏やかな秋日和です。

16日に長崎から琳ちゃんが会いに来てくれました。
嵐山で待ち合わせの予定でしたが駐車場がないと連絡が来て、急遽松尾大社で待ち合わせることになりました。

久しぶりのご対面です。 琳ちゃん ひさしぶりぃ~~♪

1801
その後渡月橋を渡って・・・両脇の歩道には人がいっぱいです。

1802
嵐山高雄パークウエーまで行くことにしました。

小倉山休憩所で改めてご挨拶です。

1803
琳ちゃんも昴流も覚えていたのか?とても穏やかな感じです。

フレンドリーな琳ちゃんは小さなお友達にナデナデしてもらっていました。

1804

次の保津峡展望台から2頭が身を乗り出して見ているものは?

1805
保津川に架かっている鉄橋にトロッコ列車が通るのを見ているようです。

1806
その後行った展望台で滋賀の多賀SAまで行かれる琳ちゃんファミリーとお別れです。

名残を惜しんでいる(?)2頭の様子を見てくださいね。

1807
1808
1809
微笑ましい風景でしょ?
琳ママさん またこちらへ来られる時はぜひ連絡してくださいね。

昴流も飼い主も楽しいひと時が過ごせてよかったです。

2012年11月17日 (土)

11月15日

sun 冷たい雨が降っていた昨日に比べて今日は日差しが柔らかい暖かな日でした。

さて!タイトルの11月15日は小さな子ども達がいる家庭では七五三のお祝いをする日です。
娘の雪(カーチャン)的には、ボジョレヌーボー解禁日です。

1605
前のパンは初めて焼いたフランスパンです。

そしてわたし的には何十回か迎える誕生日なのです(≧m≦)ぷっ

ささやかなお祝いをしてくれました。
シブーストというケーキは初めてでしたが、とても美味しかったです。

1603
ヤホーでも(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)をしてくれました(^^ゞ

1604

好物の中華料理を食べに行って英気を養いましたlovely

1602
中華料理屋さんのテーブルの横にいたスッポンモドキ君15才です。
じっとしていないのでブレブレです(笑)

1601

お留守番の昴流のマイブームはトラでも壊れないおもちゃと戦うことです。
周りに笛が付いていて上手に鳴らせるようになったし、投げてやると持ってきて引っ張りっ子をしようと擦り付けに来ます(^^)

1606

2012年11月14日 (水)

昴流と一緒に♪ 紅葉狩り

cloud 時々 rain 今日は12月の気温だそうで冷たい雨が時々降っています。

今日は久し振りに昴流を連れて嵐山高雄パークウェーの紅葉とドッグランの様子を見に行きました。

パークウエーの入口まででも紅葉が綺麗なところがあるのですが、車では止まって写真を撮れないので見るだけぇ~♪

パークウエーに入ってすぐのパーキングでは黒柴の「あずきちゃん」に出会いました。

1403
女の子大好きの昴流は大喜びです(^^)
紅葉が綺麗ですね。

1402
次に景色が良いパーキングは眼下に保津川が見えるところです。
保津川下りの船やトロッコ列車が来たら良く見えるのですが、雨が強くなってきたので断念。

1404
ドッグランには何頭かの犬が遊んでいました。
雨が止むのを待って出て行きました。

1405
北海道犬の「りんごちゃん」4歳の女の子です。

1406
ちょっと太めちゃんですが昴流によく似ていると思いませんか?
バーニーズちゃんもご挨拶に来てくれました。

1407
次に来たのが秋田犬の「ハチロウ君」1歳の男の子

1408
柵の中にはブラックシェパードMIXの「キンタロウ君」

1409
りんごちゃんとも上手にご挨拶

1410
帰り道の紅葉も綺麗です。
バセットハウンドとバーニーズちゃんが帰りました。

1411

秋田犬のハチロウ君とはガウガウ。教育的指導をしていたのかもしれませんネ(笑)

1412

ドッグランには入れないので見ているとドーベルマンちゃんが見事にフリスビーをキャッチ。

1413

クロラブ君(名前聞いたけど忘れた(^^ゞ 4ヶ月のかわい子でした。

1414

みんなが帰ったあと少しだけだドッグランで遊んだのですが、以前のように疾走することはなかったです。
たくさんのお友達と遊んだりご挨拶できて満足げでした。

1417
寒かったのでガラスが曇ってしまってちょっと素敵に写ったでしょ(笑)

帰り道で見た紅葉をいくつか見てくださいね。

1415

1416
1418
思わぬ出会いに飼い主も楽しかったお出かけでした。

2012年11月11日 (日)

今日の昴流 1 (不定期)

rain 昨日の夜から冷たい雨が降り続いています。

そんな昨日(10日)の話ですが、冷凍庫が一杯になって不要なものを出していたら、こんなの発見したので奴はどうするかとあげてみました。

1101
しばらく転がしていて口の中へ。 落としたくない時はこうして上を向いて食べるんです。

1102

その後ちょっと冷えたのかな?ボロ小屋に入って寝てしまいました。

1103
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

HBが大活躍の我が家ですが、以前からあるパン切りナイフは何かの景品だったらしくパンくずが出るし、薄くは切れないのでパン切りガードを買ったのです。
でも切れないナイフではやはりダメだということでパン切りナイフをネットで注文。
大きな箱で来てびっくりです(笑)

1104
早速ブリオッシュ風の焼きたてパンを切ってみました。
大きく膨らみすぎたのですが、6枚にキレイに切れて熱々を食べることができました。

1105
新しいナイフは気持ちよく切れてスッキリしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雨が降る前の夕方に嵐山のもみじと人出具合を見に行きました。
紅葉はもう一息って感じでしたが人出は夕方にもかかわらず、歩道いっぱいの人で賑わっていました。

1107
今日の昴流でした。

2012年11月 9日 (金)

街中道中記(京都駅付近)

sun 立冬も過ぎて秋深シの今日この頃です。

ミーハー親子の街中道中記第2弾 京都駅まで行ってきました。

写真が多いです(^^)

京都市公営交通100周年記念 デコレーションバスラリーと言うのがあると知って挑戦しようと出かけました。

市バスの5つの営業所で1台ずつデコバスを走らせてバスの中のキーワードと押印をもらって応募すると記念のプレゼントが抽選でもらえるんです。

四条大宮でバスを待っていて営業所で時刻など聞いていたのですが、中々デコバスが来ないので諦めようとしたら   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 黄緑色のデコバスです。

902

地色は同じで線の色が赤色、桃色、黄色、青色、黄緑色の5色で、色々なかわいい模様とベッドマークがついているんです。

ちなみに普通のバスはこんな色です。

901
1台乗れただけで満足して、京都駅でやっているイベントに向かいました。
駅の壁に映った京都タワーです。

903
904
ホテルの方へはあまり行かないので新鮮な感じです。
奥に見えるのが大階段です。

905
見に来たかったのがコレです。

906
じゃなく(^^ゞ コレ レゴブロックで作った京都駅です、

907
子供が喜ぶゲームもありました。これもレゴで作ってあります。

908
おじさんが座っていたので一緒にパチリ♪

909
屋上には可愛い鐘やアーチなどブライダルに使うのでしょうか?

910
イベント会場があちこちにあるので、駅ビルをウロウロ(笑)

912
ホテルのロビーには五重塔と金閣寺がありました。

913
次の会場は海の生き物です。
大きなジンベイザメが圧巻でした。10万ピースも使ってあるそうです。

911
大階段を上がったところに最後の会場があってここには、電車が走っていました。

914
レゴブロックを満喫したらお腹がすいてきたので、関西初上陸(最近大阪にも出来たと噂もありますが)のプレッツエルを食べに行きました。
やっぱり並んでいます(笑)

915
思っていたより大きくてびっくり。一つ一つ手作りなのもびっくりです。

916
飲み物とセットでお腹いっぱいになりました。美味しかったですよ(^^)

917
折角だから東本願寺へ行ってみようと駅を出たら、ヨドバ○カメラビルに場違いな感じのもの発見♪

918
祇園祭の鉾の骨組みです。
昔あった大船鉾を再現するのに寄付を募っているようです。
出来上がりのミニチュアを激写

924
2年後には巡行に参加できるそうです。ぜひ見に行かねば♪

東本願寺は4時半で門が閉まっていて入れませんでした。

919
お散歩中の黒ラブのジョン君は12才だそうです。

920
ちょっとヨド○シカメラの中をウロウロして外へ出たらもう暗くなっていました。
駅まで戻って振り返ると京都タワーがライトアップで綺麗なのでパチリ

921
京都駅へ来たら必ず買うのがコレです。

922
家へ帰ったら熱烈歓迎の昴流もやっと毛がふっくらしてきました。

923
これからお待ちかねのお散歩に出かけます。

2012年11月 6日 (火)

ちょっと一息つきませんか?

cloud 昨夜からの雨はとても冷たかったけれど朝になってようやく止んだようです。

近くのスーパーでは連休中にいろいろなイベントがあったようです。
その一つがこれデス。
タクシー会社のマークが普通は三つ葉のクローバーなのだけど、1,400台あるうちの4台だけが四つ葉のクローバーになっていてこのタクシーが幸運のタクシーと呼ばれています。
カーチャンもこのタクシーを見かけたらその日一日が幸せな気分でいられると言います。

その幸運のタクシーが近くのスーパーに来たのだから行かないはずがありません(笑)

701
一度乗ったことがあるのですが、記念乗車証を貰ったり写真を撮りまくったり大騒ぎでした(^^ゞ

その帰りにここでドーナツを買って手帳をもらったり(笑)
どれだけミーハーな親子かと笑ってください(≧m≦)ぷっ

702
そんな我が家のワンコの様子を少々お見せしますね。
ストッキング誤飲事件から封印していたリビングでのフリーを短時間だけ解禁にしてみました。

704
以前のように何かを探して突進するということがなくなってなんだかまったりムードです。

おもちゃで遊んでもらって嬉しそうでしょ?

705
トラでも壊れないというおもちゃは犬を猛獣にします(^^)

703
そんな何気ない一日でした。


2012年11月 2日 (金)

昴流の近況

sun cloud 一気に寒さが来てカラダがついていかない今日この頃です。

長々旅行記を書いていてふっと気がつくと月が変わっていました。
いよいよ秋本番の11月です。

恒例のジャパニーズドッグのカレンダーは秋田犬らしい青いスカーフを巻いたワンコです。

203
以前ペット博で作ってもらった迷子札は、お出かけ用の首輪についていて、裏に飼い主の名前と電話番号が書いてあります。
迷子になっても裏を見ることは誰にもできない(T_T)名前も読めない(^^ゞ
アクセサリー化して役には立たないですよね。

202
それではと普段用に可愛い名札を見つけたので買ってみました。
北海道犬のイラストの下に飼い主の苗字と電話番号が書いてあります。

204
これなら手に取らなくても目の良い人なら読めるかなとの親心です(^^ゞ
付けたらこんな感じで小さいので見えにくいですが、昴流が気にすることもなくて良い感じです。

205
迷子にならないことが大前提の我が家の犬なのですが・・

・誰も触れないから。゜゜(´□`。)°゜。

もし迷子になったら連絡お願いしますね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック