« 昴流と一緒に♪ 信州への旅 | トップページ | 10月21日 »

2012年10月21日 (日)

昴流と一緒に♪信州への旅 2

sun 京都も急に秋めいてきています。

15日 「犬は留守番 パワースポット戸隠神社」

善光寺の次に訪れたのは、パワースポットで有名な戸隠神社です。

ナビ子さんの言うままに走り出すとカーナビに表示されたのは・・・。

1901
戸隠バードラインの七曲だそうです。
対向車が少なくて無事通過してほっとしたところに、古めかしい構えのお蕎麦屋さんが現れました。

1903
戸隠そばをいただきました。

1904
タッツーの頼んだそば定食には山菜の天ぷらとイワナがついてきました。

1905
七曲でも車に酔う事がなかった昴流もちょっと一息です。

1906
美味しいおそばを食べてからバードラインの景色を楽しみながら先へ進みます。

1902

戸隠神社は五つの社があるのですが全部は回りきれないので、中心に鎮座する中社へ行きました。

1907
ペットはご遠慮下さい の看板が! 昴流は車でお留守番です。

1908
まずは手洗所です。
作法が書いてありました。
 1 まず左手を清めます。 1 次に右手を清めます。 
 1 左手に水を受け口を清め、再び左手を清めます。
 1 最後に柄杓の柄を清めます。

1909
社殿の天井に「龍の天井絵」があるのは中社を後にしてから気がつきました(^^ゞ

1910
社殿の正面には樹齢700年のご神木がそびえていました。

1911
戸隠の三本杉もご神木だそうです。
とても大きくて圧倒されてしまいます。

1912
鳥居の前からの全景です。

1913
社殿までの階段はとても急なので左側ののゆるく長い道を上がりました。
娘は階段を上がってきました。若いってイイな♪

1914
ゆるい道の最後に階段が(笑) タッツー頑張れ!

1915
パワーを一杯貰って戸隠を後に今日の宿泊場所へ急ぎます。
ログコテージは町から離れているようなので、暗くならないうちに着きたかったのです。

電話で何度か聞きながら(ナビ子さんは役に立たなかったので)やっとこたどり着きました。
とても可愛いログハウスが並んでいました。

見慣れない場所に呆然とする昴流

1916
ロフトへ上がったカーチャンを探しています

1917
あがりがまちに顎を載せて爆睡の昴流

1919
甘えん坊君はお尻をくっつけに来て寝ています。

1918
やっと自分のマットで寝ました。

1920
が!家ではサークルの中で寝ているので、リードで繋いでいても柱やハシゴ、布団など噛んだら困るので、ケージに入ってもらっておやすみぃ~♪
しばらく「キュン、キュン」啼いていましたが諦めて寝てくれました。

1日目の走行距離は465kmでした。

明日はヴァルトが楽しみです。

« 昴流と一緒に♪ 信州への旅 | トップページ | 10月21日 »

コメント

戸隠神社 いいですねー ご神木の大きいこと!!
昔、ガールスカウトやってた時に、キャンプでいきましたよー
ワンコはNGなんですね でも車のお留守番も、暑くないから大丈夫ですよね
コテージ泊 良さそうですね
椿はほかの宿泊客さんを見て吠えたりするので
コテージは魅力的です
見慣れない場所に茫然とする昴流君の表情 
うーん 抱きしめたくなりますねー

長野に来たらやっぱり「お蕎麦」ですよね。
美味しいお蕎麦が食べられてよかったです。

「七曲り」は慣れていないとヒヤヒヤしますね。

戸隠は数年前まではワンコOkだったのですが「パワースポット人気」で人が多くなりNGになりました。
犬連れ旅行には残念ですが、混雑する場所は仕方ないですね。

コテージで呆然とする昴流君、可愛い!
不安なんでしょうね。

ソラはお泊り体験がないので、一度は体験させてみようかと(笑)

こんにちは!
ワンコと一緒に旅っていいですねぇ!(´▽`)
そば定食と魚によだれが・・・・・じゅるりです。

昴流君も見慣れない場所でのお泊りで経験値がアップしましたね!(´▽`)
きなこは昨日車に乗っても吐かないでいられたので(よだれはだらだら笑)、
多少慣れてきたのかもーってことで、慣れてきてるかもしれない内にまた車でお出かけしようと企んでいます(`・ω・´)

昴流君ファミリーの旅日記の続き、楽しみにしてます(´▽`)♪

ご神木すごい立派ですね~
なんだか見ている心が清らかになりますね~

ログハウスも素敵~
すばるくんつっつんこで寝てるの
かわいすぎます(^_^)私もやられてみたいな~
なれない場所でもちゃんと寝れて
おりこうさんですね!

ログコテージ、やはり迷われましたか。私たちもです(u_u。)

スバル君、ケージで寝たの? おりこうさんですね。
北斗はきっと一晩中鳴き続けると思います。

私も30年ほど前に「戸隠バードライン」走ったことがあります。(私の運転ではありませんが)
そして、戸隠そば食べました。すっごくおいしかった!と記憶しています。
30年前の記憶と建物が一緒でびっくりです。

ペットOKのコテージなんですね。
いつかヨシアも一緒にお泊りしてみたいわ。

椿のおかあさん

信州へ行ったら行きたいなと思っていた所の一つなんですよ 戸隠神社
全部行くには時間がなかったので中社へ行ったのですがほかのところも魅力的なんですよね。

ガールスカウトされていたのですか?
いろいろな体験が出来て良いですよね。

以前淡路島へ行った時にペンションで泊まったのですが、食堂で夕食だったので色んなワンコと一緒の食事にはホント気を使ってしまったのです。

ログコテージはその点気を使わなくて良いですが、場所が人里離れているのと食事がないのが不便なところです。

フーカママさん

七曲は結構気を使いましたが車が少なくて無事通過できました。
カーナビの表示が面白いので写してみたのですよ(笑)

戸隠神社はわんこO・Kだったのですか?
携帯が広いのでお散歩には良いので復活して欲しいですよね。

ソラ君はフレンドリーだからどこででもお泊りできますよ。
ぜひ体験させてあげてください(^^)

まいこさん

信州では戸隠そばを食べるのが楽しみでした。

昴流は小さい時から車に慣れているので酔うことはめったにありません。
でもあの七曲りはちょっと心配だったのですよ。

よそでのお泊りは2回目なのですが、家ではサークルの中で寝ているのでフリーにはできなくて、小さなケージで寝てもらったのですよ。
いつも車で寝ているのでしばらくしたら諦めて寝てくれました。

きなこちゃんも車に慣れてヨダレが出なくなれば良いですね。

saopika さん

ご神木を見上げているだけでパワーがみなぎってくる気がします。

ログハウスはとても可愛い造りでもう少し広ければ住んでみたいです。

昴流は最近とても甘えん坊になってきてすぐにそばへ寄ってきてベタ~ッとくっついてくるのですよ。
初めての場所でちょっと不安だったのもあると思いますけれどね。

yuminさん

HPにあった地図をプリントしていったのですが、電話をしても噛み合わなくて(笑)
明るいうちに行って正解でした(^^)

北斗君はいつもフリーでも心配ないですが、我が家は部屋でフリーにしたことがないのでケージで寝てもらったのです。

シーままさん

七曲体験されたのですね(^^)
狭くて曲がりくねった道で対向車が来るとドキドキしますよね。

広くなった道にお蕎麦屋さんが現れたときはホッとして入ってしまいました(笑)
常々おそばはあまり食べないのですが美味しかったです。

以前と同じ雰囲気だととても懐かしい気がするものですね。

ログコテージは人に気を使わなくて良いから我が家では最適でした。
ヨシア君もぜひお泊まり体験をさせてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/55935960

この記事へのトラックバック一覧です: 昴流と一緒に♪信州への旅 2:

« 昴流と一緒に♪ 信州への旅 | トップページ | 10月21日 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック