« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

昴流と一緒に♪信州への旅 番外編

cloud 最近は早く暗くなるので気ぜわしい毎日ですね。

17日 「犬も楽しい スタンプ集め」

旅行から2週間も過ぎたのにまだ引きずっているんです(^^ゞ

15日から16日のあいだ、道に迷って何度も行き来した信濃町はちょっと懐かしいです。

この町は俳人の小林一茶が生誕したところで、なくなる前にもこの地で過ごしたそうです。
行かなかったけれど「小林一茶記念館」があって、横の道を何度も通ったのです(笑)

2902
信濃町の道の駅ではカーチャンが食事のあと焼きリンゴを食べて大満足でした。

2901
京都では見ることが少ないりんごやぶどうが色々あるので小さいパックを買って食べてみました。

左 シャインマスカット、右 ナガノパープル どちらも甘くて美味しかったです。

タッツーは信州といえば蕎麦だからとそば焼酎を買ったのですが、よく見ると九州のそば焼酎でした(笑)

2903

美しの塔で動画を撮ったので見てください。

http://youtu.be/dbCitndpvJs


17日に松本から小布施まで戻って栗モナカを探したのですが、道の駅にはなくて残念でした。
が!栗おこわを見つけて買ったらまだぬくぬくでした。
横のお寿司は朴葉寿司です。いろんな具が入っていて美味しかったです。

2909

車の中の昴流は荷物に囲まれてこんな状態です(^^ゞ
声や気配がするのでおとなしくしているのでしょうか?長時間車の中でも嫌がらなかったのでよかったです。

2905
駒ヶ岳SAで遅い夕食です。きのこ祭りうどん定食はお腹に優しく、今年初めての松茸ご飯でした。

2904
この後タッツーがギブアップしたので、運転を交代して京都を目指します。
夜もふけてきて高速道路を走っているのは大半がトラックになってきました。
「夜道に日は暮れない」とばかりに、SA、ごとにスタンプを押しながらのんびりドライブです。

恵那峡を経て尾張一宮SAへ着いたのが0時20分頃でした。
昴流もおしっこタイムです。

2907
こんな自販機発見♪ でら美味♪で金の鯱の缶コーヒーです。

2906
養老SA、伊吹SA でスタンプを押し、パーキングだけのところも寄ったのですがスタンプはありませんでした。
多賀SAへ着いたのがAM2時10分頃です。

2908
行きにも寄ったのですが帰りのSAはまるでショッピングセンターみたいで、明るいうちに来たいところです。
大津へはAM 3時30分に最終のスタンプを押して京都南から3日振りの家へ帰ってきました。

お蕎麦とりんご(シナノスイート)はお土産です。

2910

楽しかった信州旅行の1つ目のメイン 善光寺でおすましです。

2911
2つ目のメインのヴァルトではソラ君が仲良くしてくれて嬉しかったし、masaさんフーカママさんに会えて楽しい思い出が又ひとつ増えました。

2912

これで長距離の旅にも自信がついたので、元気なうちにまた色々な所へ行ってみたいです。

本当に長々お付き合いいただいてありがとうございました。
信州の旅はこれでおしまいです。

2012年10月27日 (土)

昴流と一緒に♪信州への旅 4

sun 日々秋深しの感がある毎日ですね

信州への旅からもうすでに10日も経ってしまいましたが、もう少しお付き合いいただければ嬉しいです。

17日 「犬も鑑賞 美ヶ原高原美術館」

2日目の朝も良いお天気で森の中でさわやかな目覚めでした。
早朝のお散歩は気持ち良いでしょうね。

2701
今日のコテージはとっても可愛いでしょ?

2702
出発の準備中につないでいたところからベランダに上がりたいワンコ

2703
コテージの前にそり遊びのコースがあったので滑ってみたカーチャンですが、重さのせいか動きませんでした(^^ゞ

2704
このコテージは温泉や茶店などがあるのですが、雪の季節は閉鎖されてしまうのだそうです。

いよいよ本日のメインのヴィーナスラインへ出発です。
紅葉が綺麗です。

2706
どんどん登っていくと山本小屋に着きます。

2707
そこからの展望はとっても素晴らしいぃ~~~♪

2708
山本小屋で食べたおやきはちょっと味が濃かったです。

2709
懐かしいメダル製造機が・・・(^^)

2710
小屋の横の小山は牛伏山だそうです。
真似したわけではないんですがsmile

2711
美しの塔への道には牛が放牧されていて昴流は興味深々です。

2712
美しの塔へ着いた頃には雲が一面に出てきました。
塔の中の鐘を鳴らすと腰が引けた昴流です(笑)

2713
山が遠くにあってとても綺麗です。

2714

山の天候はが変わるのを実感して、次の美術館へ急ぎます。

2715
道の駅になっていたのでここで昼食のビーフシチューセットがとても美味しかったです。

2716
お天気が気になるので早々に美術館へ。
戸外はワンコO・Kです。

2717
室内はミッフィーフェアーでした。

2718
雨がシビシビ降り出してきたのですが強行出発です。

2719
昔のお城の中には色々なヴィーナスの模造がありました。
昴流くん!絶世の美女にご対面の感想は?? 

2720
これおいしいの? by昴流

ここで雨風が激しくなってしばらく雨宿りをしていたのですが、止みそうにないのでまだ半分ぐらいしか回っていないのですが断念することにしました。

お城の上から見た展示場の様子です。

2721
この後ずぶぬれになって屋根のあるところまで行きました。
風で折りたたみの傘が壊れてしまいました。
ここもいつかリベンジしたいところになりました。

2722

雨が降ってはヴィーナスラインからの景色も見えないだろうということで、松本へ引き返したのですが、道の両脇の白樺がとても綺麗でした。

2723
この後、気になっていた小布施ハイウエーオアシスまで戻って夜中じゅう高速を走って家へ着いたのが朝3時半頃でした。
15日早朝から出発してまる3日間の走行距離は約1200kmでした。

長々お付き合いくださってありがとうございました。
まだまだお見せしたい写真や楽しい事柄などもありますが、時々にでもアップしてみようかと思います。

 

2012年10月24日 (水)

昴流と一緒に♪信州への旅 3

sun 今日は今年一番の冷え込みだったそうです。

信州への旅の続きですが、お暇なときにでもお付き合いくださいね。

16日 「犬もヴァルトへ ソラ君と初対面」

ログコテージで気持ちの良い朝を迎えました。
森林浴で体の中からキレイになっていくようです。

お隣のログコテージに前の日から泊まっていたご夫婦のワンコです。
黒ラブのボンちゃん(12才左)とジョビ君(6才右) ヨシと言うまでじっとしているそうです。

2401
このあと軽井沢方面へ行かれたそうです。

このコテージはログハウスでとっても可愛いでしょ?

2402
お隣ではグレートピレニーズくんが昴流に吠え付いていました。

一晩お世話になったコテージの玄関でパチリ♪

2403
オーナーさんの愛犬でゴールデンのさくらちゃんとご挨拶

2404
とても人懐っこい女の子でした。
それじゃ~ね(´ー`)/~~

2405
ヴァルトへ行くのにはまだ早いので野尻湖へ行くことにしました。

2406
平日なのでひっそりしていました。
遊べるところもよくわからなかったので一周しようかと走りだしたら、シエちゃん(車)が腹ペコだということに気がついたのです。
カーナビで検索してみてもガソリンスタンドが出てきません。
道行く人も見つからなくて焦ってしまいました。
やっと見つけた人に聞いてガソリンスタンドでお腹いっぱいにして一安心です(^^ゞ

その近くの道の駅へ行ってランチです。
2407
高原カレーは地元の野菜が入っていたし、サラダには生で食べられるコリンキーというかぼちゃが入っていました。
2408
この道の駅から妙高岳(右)と黒姫山(左)が一望できました。

2409
紅葉もだいぶ進んで綺麗でした
2410
京都ではりんごの木を見たことがないのでちょっと嬉しいでした。
2411
さて!ヴァルトへ行く時刻になったのでカーナビにヴァルトの電話番号を入れて走り出しました。
ん?近いはずなのに・・・どんどん遠くへ行く感じが???
電話をしたら随分遠回りをしているようで、完全に間違ってしまっていたようです。
途中までフーカママさんが迎えに来てくださってやっと着いたのは、約束の時刻を1時間も遅れてしまっていました。

ソラ君とのご対面です。
お互い初めてではないんじゃないかと思うぐらいスムーズにご挨拶ができました。

2412
ちょうどギリギリに届くか届かない所につないであるのでその後も何事もなく2頭とも落ち着いてました。
2413
 ママさんのブログでたくさん写真を載せていただいたのですが、タッツーと私はmasaさんの燻製体験を教えていただいていたので、あまり写真がありません。

2415
ダンボールに網を入れる穴を開けて簡易燻製器を作っているところです。

2416
燻製用のチップを固めたものに火をつけているところです。
左のお鍋は燻製用のゆで卵に味をつけるために煮た物です。

2417
一口に燻製といってもなかなか奥が深くてmasaさんの説明もよくわかりました。
時間が短かったのですがそれも工夫してくださって試食することができました。

2418
美味しく頂いて家でもするとタッツーが張り切っていました。

体験中にフーカママさんが娘と昴流をソラ君のお散歩道へ案内してくださったそうです。
牧場では初めての牛に興味深々だったそうです。

2414
楽しい時間はあっという間に過ぎて結局あれもこれもと思っていたお話もできないままお別れです。
またいつかきっとおじゃましますからね(^^)

看板犬&番犬のソラ君を激写(^^)

2419
今度はいっぱい遊ぼうね。

という事で待望のヴァルトから次の宿 美ヶ原の近くまで明るいうちに行けるかな?

やはりのんびりドライブで着いたのは暗くなっていました。
2420
天井からの電気が可愛いでしょ?
左の丸い点々はキット レンズについたゴミだと思います(>_<)

やっと落ち着けたとばかりに丸くなって寝ています。

2421
この日のコテージは前より少し広いのとベッドだったので昴流はマットの上で寝かせることができました。

明日は美ヶ原ヴィーナスラインへ行くつもりです。

2012年10月22日 (月)

10月21日

sun 暖かくて少し動くと汗ばむ日でした。

さて!信州への旅の途中ですが、この日は外せないので横道にそれますがお付き合いくださいね。

10月21日は我が家の息子の4回目の誕生日でした。

2202
4年前のこの日北海道で4匹の兄妹とともに産声を上げたのです。
我が家へ迎えたのはもう少し後になりますが、お里のブログを毎日覗きに行っては楽しんでいたのが懐かしいです。

お里の掲示板から無断拝借です(^^ゞ 22日目の4兄弟 このうちのどれでしょうね?(笑)

22_2

最近の昴流は急に穏やかになったような気がします。
やんちゃだった時は早く落ち着いて欲しいと思っていましたがその頃が懐かしい今日この頃です。

2201

ホームベーカリーでケーキを焼いたのですが、砂糖なしの生地は膨らまなくてスコーンの様になってしまいました。
で!無糖のホットケーキミックスをフライパンで焼いて作ったのがコレcake

2203
星型に切って3枚重ねた間には茹でかぼちゃを挟み、ヨーグルトを周りに塗ってゆで人参の星型とブロッコリーをトッピングです。

コレもらえるの?「クンクンnote」 ろうそくの火がちょっと怖いようですが、密かにペロペロやっていましたhappy01

2204
夕飯の後だったので半分もらって完食でした。

これからも楽しい毎日にしようね。

2012年10月21日 (日)

昴流と一緒に♪信州への旅 2

sun 京都も急に秋めいてきています。

15日 「犬は留守番 パワースポット戸隠神社」

善光寺の次に訪れたのは、パワースポットで有名な戸隠神社です。

ナビ子さんの言うままに走り出すとカーナビに表示されたのは・・・。

1901
戸隠バードラインの七曲だそうです。
対向車が少なくて無事通過してほっとしたところに、古めかしい構えのお蕎麦屋さんが現れました。

1903
戸隠そばをいただきました。

1904
タッツーの頼んだそば定食には山菜の天ぷらとイワナがついてきました。

1905
七曲でも車に酔う事がなかった昴流もちょっと一息です。

1906
美味しいおそばを食べてからバードラインの景色を楽しみながら先へ進みます。

1902

戸隠神社は五つの社があるのですが全部は回りきれないので、中心に鎮座する中社へ行きました。

1907
ペットはご遠慮下さい の看板が! 昴流は車でお留守番です。

1908
まずは手洗所です。
作法が書いてありました。
 1 まず左手を清めます。 1 次に右手を清めます。 
 1 左手に水を受け口を清め、再び左手を清めます。
 1 最後に柄杓の柄を清めます。

1909
社殿の天井に「龍の天井絵」があるのは中社を後にしてから気がつきました(^^ゞ

1910
社殿の正面には樹齢700年のご神木がそびえていました。

1911
戸隠の三本杉もご神木だそうです。
とても大きくて圧倒されてしまいます。

1912
鳥居の前からの全景です。

1913
社殿までの階段はとても急なので左側ののゆるく長い道を上がりました。
娘は階段を上がってきました。若いってイイな♪

1914
ゆるい道の最後に階段が(笑) タッツー頑張れ!

1915
パワーを一杯貰って戸隠を後に今日の宿泊場所へ急ぎます。
ログコテージは町から離れているようなので、暗くならないうちに着きたかったのです。

電話で何度か聞きながら(ナビ子さんは役に立たなかったので)やっとこたどり着きました。
とても可愛いログハウスが並んでいました。

見慣れない場所に呆然とする昴流

1916
ロフトへ上がったカーチャンを探しています

1917
あがりがまちに顎を載せて爆睡の昴流

1919
甘えん坊君はお尻をくっつけに来て寝ています。

1918
やっと自分のマットで寝ました。

1920
が!家ではサークルの中で寝ているので、リードで繋いでいても柱やハシゴ、布団など噛んだら困るので、ケージに入ってもらっておやすみぃ~♪
しばらく「キュン、キュン」啼いていましたが諦めて寝てくれました。

1日目の走行距離は465kmでした。

明日はヴァルトが楽しみです。

2012年10月18日 (木)

昴流と一緒に♪ 信州への旅

cloud うっとうしくてちょっと寒い日ですが、信州のリンとした空気とは違いますね。

さて!待望の信州へ行ってきたのですが、滅多に旅行など行かないので写真をいっぱい撮ってきました。
ダラダラと旅行記を書いていこうと思いますので、サラっと笑って流してもらえば良いかと思います。

15日 「犬も一緒に善光寺参り」

出掛けたのは夜中の丑三つ時coldsweats01 のんびり旅行の始まりです。

名神 東名、中央道を乗り継いで朝5時半頃には空が白々と明るくなってきました。

1501_2
中津川を過ぎると恵那山トンネルに入りますが、このトンネルが日本で5番目に長くて、長さが8,5~8,6kmもあって、とっても長く感じました。

恵那峡SAへ着いて昴流もやっと車から下ろしてもらえました。

1502_2
お得意のポーズです

1504_2
明るくなって走りやすくなったと思ったら山の中腹に霧がかかってきてあっという間に山が見えなくなってしまいました。
京都では滅多にこんな事がありません。

1505_2
1506_2

その後停まったのが駒ヶ岳SAです。
空の青さが駒ヶ岳を引き立てているようです。

1507

ドッグランがあったので昴流と遊んでみました。

1508

周囲の景色を楽しみながらどんどん走っていき長野自動車道の梓川SAで、ハム卵サンドとコーヒーで朝食です。
空気が美味しいからサンドイッチも美味しかったです。

1509_2

高い山が次々現れてくるのですが名前がわかりません(^^ゞ

1510

姨捨SAからの景色も素敵でした。

1511
この後上信越道を通って長野ICで高速道路はおしまいです。

善光寺へ着いたのが11時半頃でした。

境内では中学生が写生会をしていて、そこらじゅうに座っていたり、観光客も平日なのにたくさんで、しばらくぶりに出してもらった昴流は大興奮でどうしようかと立ちすくす場面もありました。

1512

その後中学生達が帰って、境内の人波もだいぶ少なくなってきたので交代でお参りをしました。

1518
西国三十三箇所の掛け軸にも朱印を押してもらって1つの目的は達成できました。

1517
七五三の子供も何人か来ていたようです。

1516

山門が大きいのでわかりにくいですが向かって右に小さくたっつー、雪、昴流がいます(^^)

1513

鐘楼の近くのもみじが綺麗でした。

1514
滝廉太郎作曲、東くめ作詞の「鳩ぽっぽ」の歌碑を発見♪
善光寺境内の鳩を見て作詞したのだそうです。

1515

この後戸隠神社への道が続きますが長くなるので次にしますね。

2012年10月14日 (日)

1年ぶりかも♪

sun cloud 秋らしいさわやかな日が続いています。

昨日は久しぶりに大阪へ行ってきました。

大阪駅がリニューアルしていて色々な所へ行きやすくなっていました。
ワイドショーなどでもお馴染みの交差点です。

1401
後何秒で青になるか表示してあります(´,_ゝ`)プッ

駅の中では色々なイベントも行われていました。
身近な問題なので体験してみました。

1402
ガンがどういう風に出来ているのか触ってみてよくわかる模型がありました。

さすが水の都気持ちの良い風景です。

1403
京都は高いビルが造れないので高いビルがあると見上げてしまいます(笑)

1404

この近くに国際会議場があってその中にコンサート会場があります。
何年来のファンなんです(^^ゞ

1405
久しぶりの生歌で元気を貰えました。

家へ帰ると最近めっちゃ甘えん坊になった我が家のワンコが膝に乗ってきます(^^)

1406

明日から信州へ旅行に行ってきます。
朝夕は寒いらしいので着る物を迷っています。
昴流もスカスカなのできっと寒いと思います。
風邪をひかないように楽しんできたいと思っています

2012年10月12日 (金)

街中道中記 (四条かいわい)

rain cloud 朝晩は寒いくらいになってきましたね。

久しぶりに四条&河原町へ出かけてきました。

写真が多いです。m(__)m

まずは腹ごしらえで、高○屋の地階にある 551○莱 で海鮮中華丼 「いただきま~す」

1120

四条河原町の交差点の時計台の上に舞妓さん発見♪

1101
四条通りを東へ行くと鴨川に架かる四条大橋があり、夏中賑わった床を取り除く工事中でした。

1102

橋を渡り切ると右手に顔見世などで有名な 南座 があります。

1103
さらに東へ行くと 花見小路があってこの辺を祇園といいます。
運がよければ舞妓さんに出会えます。

1105 
京都らしい和柄で作った雑貨が可愛いお店です。

1104

突き当りにあるのが八坂神社でその左手奥に円山公園があります。

1106
撮影でしょうか?紫の和服の人とカメラマン、助手の人が行きます。

1107

神社には行かずに左へ曲がると、東大路通りに祇園会館があります。
最近 祇園花月 ができたところです。

1108

着物で観光という人が増えてきたようですね。

1109

東大路通りを北に行くと、円山公園の続きにある 知恩院が右手に見えます。

1110

目的のお店は定休日でした。bearing

1111

しょうがないので引き返します。
同じ道を帰るよりはと適当に曲がったらちょうど白川が流れている通りでした。
春には桜がとても綺麗なんですよ。

1112
今度は河原町通へ出て来ました。
歩いて汗ばんできたので冷たいもの補給に、31へ。
アイスクリームが体にしみ込んでいく様でした(笑)

1114
娘の雪が以前から欲しかった靴を「清水の舞台から飛び降りた」つもりでお買い上げぇ~(≧∇≦)

1116
河原町から新京極へ入って来たら、いつもながら人が多いでした。
新京極はおみやげ屋さんが多いですが、案外お寺もあるのですよ。

1117
和泉式部の供養塔だそうです。
右にある石で作った鈴を回しながら願い事をすると叶うかもしれないそうです。

1118

新京極から四条通りへ出てバスで帰りました。
家では留守番の昴流がタッツーにシャンプーをしてもらって綺麗になっていました。

1119

毛が抜けてスカスカの昴流は寒くて震えていたそうで、毛布を敷いて丸くなっていました。

家へ帰って携帯についている万歩計を見ると10070歩も歩いたようです。

 

2012年10月 8日 (月)

食欲の秋です

sun cloud 日中はまだ暑いですが確実に秋になってきましたね。

秋といえば読書、スポーツ、勉学、そうそ!今日は体育の日でした。
でも我が家は「食欲の秋」が一番当たっています。

今日はよもぎパンです。
ほんのりヨモギのかほりがして美味しかったですよ。

804

食べるものではないですが裏庭でヘチマが大きくなったので昴流に見せてあげました。
「これはなぁに?おいしいの?」

801
結構匂いがきついので噛まないかと思いましたが、やつが噛まないはずがない(笑)

802

以前(夏ごろ?)売り出されて速攻売り切れた「ザク枝豆豆腐」の次に出たのがコレ!
「ズゴック豆腐」 ガンダムのことは全然知りませんが流行りものに弱い我が家です(^^ゞ

803
お鍋に入れて美味しくいただきました(^^)

僕にもくださいとサークルでかわいこぶっている我が家のワンコです (≧m≦)ぷっ

504


2012年10月 5日 (金)

秋の川遊び

sun 爽やかな季節が嬉しい今日このごろです。

しばらくお出掛けしてないので、ドッグラン、琵琶湖、川 と迷いながら出かけました。
それぞれ方角が違うので早く決めなきゃと言いつつ、ハンドルは川に向かっていました(笑)

川への道の両側には台風で雨風に洗われた北山杉が綺麗でした。

天高く・・・ 綺麗な青空でしょ?

505

もう水が冷たいのに川から出てきません。

513_2
カーチャンが投げる石を探す遊びが楽しいようです。

509

506_2

ススキが風に揺れています。

512_2


川原でランチのはずが、おやつが欲しいとおねだり中です。

510

もうこれで最後の川遊びのつもりだったけれど、こんなに喜ぶのならまた来るかもしれないですね。
綺麗な空と雲と空気に癒された飼い主たちでした。

511

2012年10月 2日 (火)

色々嬉しいかも♪

sun 台風一過爽やかな秋日和になりました。

恒例(?)のジャパニーズドッグのカレンダー 今月は緑の首輪の柴犬くんです。

0201

ソフト○ンクのお父さんくじで約2ヶ月前に当たった景品が届きました。

0202
お弁当箱とお箸のセットです。

使う人がいないのですが何げに嬉しいんです。

カーチャンが四条へ買い物に行ってお土産にケーキを買ってきてくれました。

た○わのフルーツタルトです。

0203

普通一人一個ずつですが、全種類食べたいので切り分けて食べました。

0204
美味しかった(^^) ごちそうさま♪

僕の分は?とサークルの中から熱い眼差しの我が家のワンコです。

0205

なんだか嬉しい今日この頃でした。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック