« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

嬉しい誤算

sun 8月も今日まで! 新学期も始まっていて夏は終わりに近づいて来ているはずなのに、いつまでも暑いですね。

先日から昴流のお出かけが続いて人も犬も少々バテ気味です。

事の発端は洗面化粧台の照明スイッチがダメになったことです。

タッツ-が何度も修理していたのですが限界です。

家を建てた時から30年近く使っていたので新しくすることにしたのです。

色々な経緯は省略ですが、合計3回連れ出して昴流には楽しい日々だったようです。

で!嬉しい誤算のお話に戻りますcoldsweats01

リフォームの専門会社で見積もりをしてもらうとびっくりするような金額だったので、そこはなんとか工夫をして見積の三分の一位で完了(゚▽゚*)

3103

これで一件落着とほっとしたのも束の間

掃除機が修理不能の故障です。

又々価格.comで調べたり実物を見に行ったりした結果、紙パック式のコンパクトな掃除機に決定。

掃除機って値段の幅が結構あって、高額なのはダイ○ンもびっくりぐらいから、数千円まであるのです。

予算の範囲内に収まったので余った金額に少し足して念願のホームベーカリーお買い上げぇ~~♪

早速食パンを作って試食会(笑)

3101
材料を入れるだけで完成

昴流にもおすそ分け、美味しかったようです。

3102

次の日にケーキを作りましたが、これも簡単にできたのに美味しかった♪

これで取り寄せ中の掃除機が来たら完了です。

2012年8月28日 (火)

琵琶湖 大好き♪

sun cloud 台風15号が来ているようです。

被害が出ませんように!

          ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お出掛けが続いていますが、今回は洗面化粧台の入れ替えのために昴流を連れ出したのです。

ちょうど去年の今頃琵琶湖マイアミビーチで「琵琶湖で遊ぼう会」をしたので、今回は同じ浜へ行くことにしました。

風車がある烏丸半島には、ハスの自生地があってまだちらほら咲いていました。

右に見える建物は琵琶湖博物館ですが中へは入ったことはありません(^^)

2801

マイアミ浜には水遊びをする人もいましたが、沖の方にヨットやモーターボートなどが、楽しそうに行き交っていました。

2802

この日も自ら湖へ飛び込んでなかなか水から出ないぐらい水遊びを満喫したようです。

ゴールデンのチェルシーちゃん(8才)もライフジャケットを着込んでのんびり泳いでいました。

2803

ま日中の浜辺はキツ過ぎるので2時間ぐらいで退散。

近くの桃園で桃を買って帰りました。

2804

桃園は全体を網で覆ってありました。

動物?人?対策なのでしょうね。

黄桃、白桃、名前を忘れたのと3種類を買ってきて、おまけにくれたのを食べてびっくり♪

木で完熟の桃は想像以上に美味しかったです。

.          ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

去年のマイアミ浜での記事をリンクしますのでよかったら覗いてくださいね。

またいつか会いたいですよね。

2012年8月24日 (金)

残念かも!

cloud 最近の夕立は雷も雨もヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

洗面化粧台を取り替える為に色々調べていて、リフォーム会社にも声をかけたら「設置場所を見せてください」という事で見に来た時に、家屋調査もしてほかにリフォームできるところがないか見ていたようです。

洗面化粧台を置くところは問題がなかったのですが、排水口に補修しなければならない所があったようで、フローリングをめくって・・・。
えらいこっちゃ!という事でタッツーの仕事関係の知り合いに相談すると、速攻修理に来てくれるという事でした。

という訳で、玄関のセコム犬には少し休憩をしてもらおうと連れ出しました。

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日川遊びに行った周山 再び
途中に滝の標識があったのでマイナスイオンを浴びに行ってみました。

2501
小さな川を何度も渡らないとダメなのに昴流は川に入りたくて引っ張るし、ということで途中で断念。

2502
私だけで滝まで行く事にしました。
が!岩にロープが渡してあって足場が滑りそうだったし、一人で落ちて怪我をしても助けに来られないし・・・グダグダ・・・という事で滝までたどり着けませんでした。

2503

帰りの道もこんな感じで、ちゃんと装備をしていかねばです。
いつかリベンジしようと思います。

2504

写真があったので参考です(^^ゞ  ←リンクしたので見てくださいね

2505

気分を変えて 北山杉の風景を楽しんでください(^^)

2506

昴流も川遊びができてご機嫌です

2507

カーチャンもリフレッシュできたようです(≧m≦)ぷっ

2508

帰りに道の駅「ウッディー京北」でソフトクリーム
私は丹波特産の枝豆「紫ずきん」のソフトクリーム、カーチャンは京唐菜のソフトクリーム

2509
美味しかった♪

白いナスと丸ナス(1個100円)万願寺唐辛子(1箱250円)、マクワウリ(350円)新鮮で安い\(^o^)/

2510

排水口の補修は留守のあいだに完了で、滝に行けなくて残念だったけど楽しい1日でした。

 

2012年8月19日 (日)

久しぶりにお出掛け~ぇ♪

cloud rain 夕方に雷と豪雨で夜は涼しくなりましたが、また宇治の方で被害が出たようです。

                :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昴流のお出かけはホント久しぶりでした。

カーチャンが7月末から風邪をこじらせて遊びに行けなくて、行こうとしたら雨が降ったり用事があったり、8月に入ったらお江戸見物に出かけたりで、中々行けなかったのです。

それではあまり可愛そうだと隙間を見つけて、京北町周山の桂川の上流へ行ってきました。

1803
曲がりくねった道なので珍しく吐いてしまって心配でしたが、川へ来たら躊躇なく飛び込み一安心です。

1801

川の流れが優しいのと深さがちょうど良かったのかこの状態でじっと涼んでいました(^^)

棒を投げたら遠いところまで取りに行ってだいぶ泳ぐのも上手になってきたので、動画を撮りましたから見てやってください。

http://youtu.be/CIxtfbGlafY

カーチャンが石を投げて水切りができるようになったので、昴流はそれを追いかけたかったようです。

これも動画でどうぞ o(_ _)oペコッ

http://youtu.be/keS10kZ1Usg 

石を取りに行ったり、カモを見つけたりしても川から出ようとはしないぐらい楽しかったようで、つれてきてよかった。

1802

それを見ている飼い主も癒されました。

また来ようね。

2012年8月15日 (水)

不安定ですね

cloud sun 最近天候が不安定で被害が出ているところもありますが、我が家は無事です。

裏庭では可愛い「コンロンカ(ハンカチの木)」が咲き出しました。

1504

タッツーが自転車のタイヤ交換をしています。

1502
その玄関の中では奴がこんな感じで(笑)

1503

大あくびです(≧m≦)ぷっ

先日両親の墓参りに行って実家へ寄った時、こはるちゃんが相変わらず激烈歓迎してくれました。

ちょっと落ち着いた時にパチリnote

1501

2012年8月11日 (土)

東京のお土産

cloud thunder rain 不安定な気候で昼過ぎには雷とともに激しく雨が降りだしました。

これで少しは涼しく寝られるかもしれませんね。

             ━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おのぼりさんのカーチャンが帰ってきました。

お土産もいろいろ買ってきてくれましたが、極めつけ(?)のものがこれnote

1104

東京駅丸の内駅舎もなか 平成26年に東京駅開業100年を迎えるそうです。

東京へ行くならと頼んだのがこれnote

1103

4年前に出会ったのが牛に似た「ふもふもさん」で、その後 トラ似、ウサギ似、と毎年干支に似ているのを集めてきていましたが、さすがに龍に似たのは無理かと諦めていたのですが、HPで見つけて是非欲しいと上野駅近くのお店まで行ってもらったのです。

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼にみんな揃ったので冷麺を作り、昴流にもおすそ分け

1102

タレ抜きでも美味しかったようです(^^)

以前梅干を作った時にできた梅酢に新生姜を漬けました。

もう少ししたら良い色になって美味しい紅しょうがになります。

1101

2012年8月 8日 (水)

さみしいね

cloud sun 今日は時々風が吹いているせいか家の中にいると過ごしやすいです。

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日 いぬ便りⅡ のまりもさんに教えてもらった、北海道犬のストラップを買ってきました。

801
祇園の八坂神社の近くのお店には、ちりめん細工などのかわいい小物がいっぱいありました。
お礼を言おうとまりもさんのブログに行ったら・・・訃報が。
あのチャウくんが11歳で亡くなったなんて、びっくりして言葉も出ませんでした。
虹の橋のたもとで先に行ったみんなと楽しく遊んでいるでしょう。

           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

娘2の雪がお江戸見物に出かけました。

真ん中に写っている二人はキット海外旅行でしょうね。

802

年寄り二人でさみしいかもとリビングでまったりのしっぽのある息子です

803

しばらく遊んで「ハウス!」と言っても「いやだ!」とごねています。

804
そんなこんなで淋しい夜でした。

2012年8月 6日 (月)

夏っぽい!

cloud sun rain 毎日暑い日が続いていますが、今日は台風のせいで少しは風も吹いて過ごしやすくなりました。

夏っぽいものを・・・。

603
鴨川の床は夏の風物詩ですが、本当に涼しいかはわかりませんっ!(笑)

4日5日は「京の七夕」の会場の一つで賑わっていました。

仔細は    ↑  参照

久しぶりに冷麺(冷し中華)が美味しいでした

602

水ようかんも容器によって涼しい気分が違いますよね(^^)

601

我が家のセコム隊長にも冷たいきゅうりを差し入れです

604


2012年8月 1日 (水)

突入♪

sun 台風が来ているようですが被害がないと良いですね。

ロンドンオリンピックでは選手と一緒になって一喜一憂しています。
が!睡眠不足気味な毎日です。                                                   

              +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

恒例(?)のジャパニーズドッグのカレンダーは緑のスカーフを巻いた柴犬か秋田犬です。

104

連日の暑さの中なんとかエコ生活を過ごしていましたが、さすがに昨日はクーラー発動です。

昴流のおかげで設置した白い魔法の箱はみんなに幸せを運んできてくれました。

101

満足そうな顔で「僕のおかげなんだから」とでも言っているようです。

102

何年振りかで作った梅干も瓶に詰めて完成です。

次は出来た梅酢で紅しょうがを作ります。

103

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック