フォト

幾つになったの?

  • 昴流
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ムシムシ ジメジメ | トップページ | あつっ! »

2012年7月16日 (月)

三連休どうしています?

cloud やっと雨が止みましたね。

京都は今まさに祇園祭の山鉾巡行に向けて盛り上がりつつあります。

3連休の初日の14日の土曜日は宵々々山でした。

仕事が早く終わった娘の雪は、大好きな蟷螂山に会いに行ってきたそうです。

夕方6時頃から八坂神社から四条堀川まで歩行者天国になるのです。

歩いているとうちわが配られていて集めるのも楽しいんです。

各山鉾町では巡行の日までいろいろな飾り物を身近に見せてくれたり、各山鉾のいわれを説明してくれたり、グッズを売ったりしています。

宵山の楽しみは他にもありますが、やはり参加することに意義がありそうです(笑)

その時の戦利品がコレ(^^)

1601

朝顔も今が盛で咲いています。

1604

夕飯のあとに今年お初の桃をおすそ分け。

匂いを嗅いだだけで食べなかったのですが、なぜか守りに入っています。

1602

最近なぜか食べ物に意地汚い感じです。

とうとう寝てしまいましたが、そばに行くと「キッ!」とニラミます。

1603

タッツーの3連休は日曜大工で小さな腰掛けを作ったのと、部屋の片付け。

私は 3日間バイト三昧です。

娘の雪は風邪が喉にきて辛そうです。

« ムシムシ ジメジメ | トップページ | あつっ! »

コメント

今年も祇園祭の季節になりましたね。
私も、10年位前に一度だけ見に行ったあの暑い夏を思い出します。

スバル君、桃は口に合わなかった?
でも取ろうとすると怒るのね。 

祇園祭り、素敵ですね。
うちわ集めも楽しそうだな~。
京都はわりと近いのになかなか行けません。

昴流くんは桃は嫌いなの?
雨が上がって暑くなりましたね。
雪さんの風邪はいかかがですか。
お大事になさって下さいね。

あら、桃は美味しいのにね。
食べないけど取られるのは嫌なのね(笑)
守りに入っている時は危険危険(爆)

祇園祭、参加するのが楽しいのですね。ずいぶんたくさんの戦利品。これだけでも嬉しいですね。

毎日暑いですね。長崎も、ようやく雨から抜け出しました。
琳にも昨日桃をやったのですが、匂いだけかいで、食べなかったんですよ!
メロンは食べるのに!!
祗園際、テレビでは見ますが、一度いってみたいです。

京都いいなぁ、いきたいなぁ(´∀`)
……っと数年思いをはせていますがいまだ実現していません(笑)
修学旅行でしか行ったことがないので、普通に旅行として好きなところを巡ってみたいです(´ω`)

すばるくん、桃を守っていたのですね(笑)
この守りの体勢にはいると危険ですよねぇ(*´Д`)タハー
桃、おいしいのにー!
すばるくん、食べないならもらっちゃうよ!笑

yuminさん

私も長年京都に住んでいるのに、祇園祭りを見に行ったことはありません。
用事で出かけていてチラッと見たことはありますけれど(~_~;)
最近はTVで中継を見るだけです。

桃といえば岡山の水蜜桃が有名ですよね。
そんな高級な桃はなかなか口には入りませんが、果物の中で桃は一番好きです。
せっかくあげたのに食べないなんて・・・(笑)

まりもさん

京都へおいでになる時はまた一緒に遊べたら良いですね。

私も名古屋は10年ぐらい前に横須賀から里子に来たダックスフントを受け取りに名古屋城まで行ったきりです。

娘の風邪は喉に来てなかなか治らなくて辛そうでしたが、やっと小康状態になってきました。
ご心配をありがとうございました。

フーカママさん

祇園祭のちまきは厄除けとか開運とか色々あって、玄関に吊っておくと良いそうです。
各鉾町で子供たちが「ちまきどうどす。こうておくれやす」と歌うように呼びかけているんですよ(^^)

食べないのに守っている時って、ソラ君でも危険ですか?
昴流はこちらの行動を見張っているような感じで、危険な雰囲気を醸し出しています(笑)

琳ママさん

祇園祭は暑いさなかなので、私も見物に行ったことはないのですよ。

長崎は長雨で大変でしたね。
琳ちゃんも熟睡できない日が続いて可愛そうです。
桃って甘い香りがするのになぜなんでしょうね。

まいこさん

私は逆に学生時代に学校主催の旅行で北海道へ行ったきりなので、いつか昴流と一緒に昴流のお里帰りをしたいと思っているのです。

暑いといっても北海道はきっと蒸し暑くはないでしょうから良いですね。
昴流は京都へ来て蒸し暑い日々を過ごしていて可愛そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/55204493

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休どうしています?:

« ムシムシ ジメジメ | トップページ | あつっ! »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック