« 家族でお出かけ♪ | トップページ | ドッグランへ行った後・・・続きです »

2012年5月21日 (月)

金環日食見れた?

sun 良いお天気です。

お出掛けの記事の前に今日の天体ショーの速報です(^◇^)

世紀の一瞬を見ようとメガネを構えて待っていました。

折角だから写真撮れるかな?とメガネをフィルターにして撮ってみたのがコレ。

7時30分の写真ですがちょっとブレたようですhappy02

2101

コレは7時32分の写真です

2102

少しブレているしちょっと欠けているのですが、自分で撮れたのが嬉しいです。

その時のお日様はこんな感じでした。

2105

ふと窓の下を見ると猫たちも観賞中(?)です(笑)

2103

まだ部分日食中だけど昴流は早くお散歩行かないかなと待っています(≧m≦)ぷっ

2104

« 家族でお出かけ♪ | トップページ | ドッグランへ行った後・・・続きです »

コメント

きれいに撮れましたね。
すごーい!

私はご近所さんの日食用メガネを借りて見ました。
下が少し切れて金環ではなかったけど、300度くらい輪っかに見えました。

わぁ~、良く写せましたね。
失敗するとカメラがダメになっちゃう・・・という事なのでチャレンジしなかったわぁ。

我が家地域は部分日食で、視力検査の時の輪のようになりました(笑)

yuminさん

ふっと思い付いて撮ったのでうまくは撮れませんでした(^_^;)
ちゃんと三脚を立てて撮れば良かったねと、後で気がついた時はもう済んだ後でした。

でもその割にはうまく撮れたと自画自賛です(^^)

フーカママさん

そうなんですか?
太陽の光線が雲間から一筋に見えるのが好きで良く撮っていたのですが…。
気をつけないとダメですネ。

金冠日食は神様からの贈り物だと思ってとても感動しましたね。
次は18年後の北海道だとか。
生きて見てみたいのもです。

金環日食うちからも見えました~ホント感動しました!

猫達めっちゃ集っていますね。集まり過ぎで笑えました。

いやぁ~
我が家からも綺麗に見えました
頑張ってお散歩をササッと行って!(笑)

まだ眠っている次男をたたき起こし、
ひとつのメガネで交代で見ましたァ~

でも、写真はうまくいかなかったです。
紙に穴をあけて影を撮影しようと思って頑張ってみたんですがね

綺麗に撮影できてますねぇ

きれいな写真が残せてうらやましいです。
カメラのことは思いつきもしなかったです、私。

肉眼で見えたのでデジカメでも写せたでしょうに、もったいないことしました。

うわー、素敵な写真!!
天文部になったようですね!!
猫ちゃんも昴流君も特に動揺はなさそうですね。
長崎からは見えなかったので、うらやましいです。
でも、肉眼的にはほとんどわからないものなのですね。

太陽の光線が雲間から出てくる…くらいの明るさなら撮影しても大丈夫だと思いますよ。
でも、昔から太陽に直接レンズを向けないように…と言われました。

今回の金環日食の撮影でも、レンズを傷める場合がある…と言ってましたね。

「世紀の天体ショー」は撮影したくなりますね(笑)

北と銀♥さん

自然ってホント神秘的ですよね。

この猫たちは家族らしくていつもこんな風に集まっていて、屋根から昴流を眺めているのですよ(>_<)

はるさん

お散歩早く済ませても見る価値はありましたね。

木漏れ日やブラインドの隙間などから日食が写っている写真をTV等で見ましたが、不思議な写真ですよね。
うまく撮れなくて残念でしたね。

次回は300年後らしいのでその時は…(^_^;)

あ・とりえ みしん さん

薄雲から見える金環日食もキレイでしたね。

写真は思いつきで撮ったのでうまくは行かなかったけれど、写せただけで満足でした。

琳ママさん

東京に居られる間だったらみられたのに残念でしたね。

うまくは撮れなかったのですが、自分で写せ
たのが嬉しかったです。

フィルターを通していない太陽は欠けているのが全然わからなかったですネ。

ネコも昴流もいつもどおりでした(笑)

フーカママさん

お返事ありがとうございます。

いつも太陽を撮っていたのでこれからは止めます。
折角のカメラがダメになったら困りますものね。

又来月には太陽を金星が横断するそうなので、これも是非写してみたいなと思っていますが…。
望遠レンズが欲しい(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/54762738

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食見れた?:

« 家族でお出かけ♪ | トップページ | ドッグランへ行った後・・・続きです »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック