« 嵐山の桜 | トップページ | その後 »

2012年4月16日 (月)

速報♪

cloud 3日ほど風邪で寝ていた間に桜はすっかり散ってしまっていました。

今日はどうしても行かなきゃと重い腰をあげました。

昴流のワクチンと狂犬病予防の注射と血液検査。

毎年この時期は行くまでとても憂鬱なんですよ。

昨年まではワクチンと狂犬病予防注射は月が違っていたのですが、今年は1度にして貰う様に頼んだのです(^^ゞ

まず車から出すと同時に口輪装着。

診察室へ入る前にエリザベスカラー装着。

そこからが戦いでした。

大暴れする奴の細い足の血管から採血するのが至難の業です。

それが済むとワクチンと狂犬病予防注射(順番はわかりません)の注射で終了。

4人がかりでホールドしての大捕り物でした(笑)

今回も流血がなくて良かったcoldsweats01

帰りにキャリーに入れようとしても興奮して入らないので、カーちゃんは家まで歩く覚悟で帰りだしました。

あまり運動はさせない方が良いのだけど仕方ないね。

先生に挨拶して車で帰り掛けると、やっぱり途中で待っていました。

仕方ないので助手席にカーちゃんの抱っこで乗せて帰りました。

1604

北海道から来た時以来の抱っこ乗車でご満悦です。

大好きなウィ~ちゃんもその時には役に立ちませんでした(笑)

1602
この時は何も変わりがなかったのですが、家に着くとしっぽが下がったままで座るのがちょっとイヤそうな素振りです。

大格闘の末どこか痛めたのか気になります。

元気がないのは様子を見るしか仕方がないですけれどね。

実家から春の味を届けてくれました。

1603
早速「若竹煮」と「若竹の木の芽あえ」を作り、「ささみと梅干と大葉の春巻き」で春を味わいました。

天神川の桜もお届けしたいのですが、我が家にとってこちらの方が早く書きたかった事柄なんですwobbly

« 嵐山の桜 | トップページ | その後 »

コメント

お疲れ様~♪(笑)
さて、うちはいつにするかな。

お疲れ様でした。
やれやれですね。
でも一度に済んでよかったです。
血液検査はフィラリア用?

北斗は少し赤血球が多いと言われました。
血が濃いのだそうです。
どおりで気が強いわけだ。

速報ありがとう。smile
道犬を飼ってらっしゃる方の注射の体験談は
とっても役に立ちますからね。
我が家は5月に行こうと思っています。

毎年この時期は憂鬱ですね。
ムチャもワクチンと狂犬病の予防注射、そしてフィラリアのための血液検査と
3回のチクンをしてもらうので
獣医さんもAHTさんも私と息子も必死で構えてしまいます。
たぶんそういう気持ちが犬にも伝わるのでしょうね。coldsweats01
警戒心が強すぎるのも難儀ですね。

すご~い!happy01
3ついっぺんにできちゃうんですね。
昴流君がんばったね。
うちも憂鬱だわ…。think
今度は父ちゃんが行ける時にふたりで行こうと思います。

筍おいしそうですgood

お疲れ様!!

分かる、分かる、その騒ぎたるや殺されそうな声と顔をしますよね。
我が家も苦労の連続で・・・。

でも、フーカは大丈夫だったし、今のソラも診察室に入る時にちょっと嫌がるけど、診察台に上げてしまえば観念してくれます。

春の一大イベントですものね。
先に記事にしたいのはよく分かるわ。

帰宅してからの様子も気になりますが、足でも痛めたかな。

タケノコ、春だわぁ。
美味しそう。

お疲れ様です~
毎年、この時期は大変ですねぇ
我が家も狂犬病の予防接種は終わったんですが・・・
2匹なので大変っす。。(笑)
綾ちゃんだけなら、超ラクチンですけど
筍は旬ですね
美味しそう~

格闘の末、注射を打つ様が自分ちのことのようにすーごい分かります。けど、抱っこしてもらって車に乗れてヨカッタね♪
私も一人では北瞳を抑えられないので、夫がいるときに一緒に行きます。その点銀次郎はじーっとして大人しいです。逆に大丈夫か?と思ってしまうのですが…

料理おいしそうです。グー

やっぱりどちら様も苦労なのですね。うちだけじゃあないんだsad冷や汗で人間のほうがグッタリします。

マタギ犬のシシは、うなり声が大げさで聴診器も聞こえないということで、ミミが代表で採血検査したりして。
一緒に住んでいるからいいかなですって。

風小僧さん

想太君はよい子だから老先生のいうことを聞いておとなしくお注射させるんでしょうね。

昴流の様子はバカみたいだって、想太君に笑われそうsweat01

yuminさん

ホントお疲れ様ですよね。
来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、来年まで覚えていない事を切望しています。

血液検査はフィラリアのためです。

北斗君は血気盛んなのね(^^)

カズタンさん

いつもかわいい息子のために苦労が絶えませんよねえ。
でもそれ以上にかわいいんだからしょうがないですよね。

もう今から来年の事を心配してしまう乗って北海道犬の飼い主だけでしょうね(笑)

シーままさん

昨年までは2月末と4月初旬の2回だったのですが、今年は無理を言って1度にしていただきました。

こんな大騒ぎは1回でコリゴリですものね。

ヨシア君も痛いのちょこっと我慢ですからね。

京都の竹の子は先が土から出る前に、割れ目を見つけて掘り出すので、とても柔らかくてえぐみもなくておいしいです。

去年北海道の細いたけのこを貰って食べましたが、これもまたおいしかったです。

フーカママさん

春の一大イベント by北海道犬(笑)

今まで飼っていた犬のときは想像もしなかったことです。
役所から来たはがきを持って小学校へ行って「チクン」で終了ですものね。

ソラ君は診察台に乗れば観念するのですね。
やはり小さいときの育て方が決め手でしょうね。
何とか社会性をつけるのは今からではもうだめでしょうかね?

次の記事にしたとおり筋肉が炎症していて尻尾も上がらなかったようです。
心配してくださってありがとう。

はるさん

綾ちゃんはおいしゃさんもO.Kなのね。
良いなぁ~~note
2頭いると何かと大変でしょうが、そのうち仔っこができれば楽しみがまた増えるしね。

たけのこを食べると春が来たなと思いますね。

北と銀♥さん

注射だけならすぐに済むのですが、やはり採血に手間がかかって先生も大変です(笑)

いつも行く病院の獣医さんはもっと大変な犬もいると励ましてくれます(^^)

たけのこおいしかったです。

あ・とりえ みしんさん

ソウソウ!怖がりなのに気が強いのでうなって脅かすんですよね。

ミミちゃんが代表で血液検査なのですね(^^)

他の犬を飼っている人は何で大騒ぎするのかと笑っているでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85773/54489515

この記事へのトラックバック一覧です: 速報♪:

« 嵐山の桜 | トップページ | その後 »

コーヒーブレイク


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

最近のトラックバック